ピック
1-1 湿地の被災 即とり
1-2 乱動の精霊 ムカデとアジサシがあってちょっと迷った
1-3 巨大蠍   高地の狂戦士が2枚あって驚く(片方フォイル)
1-4 風乗りの長魚 ★超迷ったのでアドバイスがあれば!
  他のカード 
・カビのシャンブラー
・松明投げ
・原初の怒声
・ステップのオオヤマネコ
・ハグラのクロコダイル
・反逆の印
・出家蜘蛛

1-5 遺跡のドレイク 
1-8 麻痺の掌握 これかなりナイス!
1-9 鞭打ちの罠
1-12 ハグラのクロコダイル

2-1 血の長の刃 ★ここも迷った。白が濃いし、青黒路線とは違うのでこれ。
 他のカード
・カザンドゥの刃の達人
・鉤の達人
・オランリーフの生き残り
 
2-2 ニマーナの売剣
2-3 恐血鬼 他に空漁師とリバーボア
2-4 乱動への突入 他に飛空師と取り消し
2-5 望遠鏡 フライヤーにつけるつもりで
2-6 見栄え損ない なぜかこのカードって後でもとれるよね?
2-8 識者
2-9 飛行つける土地
2-10 召還士の破滅 10手目にとれるカードとしてはいい。さすが青。
2-12 浅瀬の海蛇 流されまくる青カードの定番

3-1 墳墓の呪詛 即とり
3-2 血鞘の儀式者
3-3 地平線のドレイク
3-4 海辺の回収者
3-5 ボジューカ盗賊
3-6 サラカーの消し去り
3-7 無情な選刃
3-12 採掘者

 
結果 2勝1敗

活躍したカード
1位 乱動の精霊 このカードはバカか?
2位 血鞘の儀式者 2枚落とせればほぼ勝ち
3位 麻痺の掌握 相手のサイズ関係なしに止められる。
   ⇒これが8手目にとれるから青はステキ

他の活躍カード
・サラカーの消し去り 思っていたよりずっと強い。これは癖になる。
・血の長の刃 当然強い。これをてきとーな生き物につけて壁にして、後は空から攻めるのが吉


負けたゲームの分析(相手:黒白ウィニー 自分:黒青)

敗因1.速攻に対応するカードがない
裂断者を1ターン目から出して殴ってきた。それに全く対応できなかった。
3ターン目には夜鷲が出てきてそれは麻痺の掌握で止めたが
他のウィニーがまったく止まらずに瞬殺された。

どうすればいいか?(おもいつき)
・空から攻める場合は陸上を守るクリーチャーを置いておく
 ⇒クラーケンの幼子・巨大蠍・採掘者・カミツキガメ
・熊をもう少しとる(盗賊しかなかった)

コメント

うたまる
2010年3月18日4:32

クリーチャー回収スペルかエンチャントがほしかったな、基本的に青黒は殺されやすいから使いまわせるカードや回収スペルが必須になる、心臓刺しの蚊や蠍、クラーケンの幼子、らんどうとってるならなおさら殺されても回収できるカードがほしかったね、あとキャンセル一枚は欲しいね青黒は意外とクリーチャーはたりるからスペルをもう少し重視してとったほうがいいかも1-4のピックは飛び魚でいいと思う青こくしないといけないし下家に青だけはやらせないようにピックすれば帰しうまいし

listener
2010年3月18日16:30

>うたまるさん
要点をついたアドバイスありがとうございます。
ドラフトは文献が少ないので本気で助かります。

>スペルをもう少し重視してとったほうがいい
 ・青黒は意外とクリーチャーはたりる
 ・青黒は殺されやすいから回収スペルが必須になる
 ・キャンセルが一枚は欲しい

説得力抜群です。
ボクはここまで各アーキタイプが頭の中でまとまってないです。


>青を濃くする
 ・乱動の精霊をすでにとっている
 ・下家に青だけはやらせないようにピックすれば帰しがうまい

なるほど。
ボクはピックする理由がここまできちんと整理されていません。
もう1回ピックを見直してみます。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

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