ドラフトの反省 白黒
2010年3月18日結果2勝1敗
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100318.htm
(ピック譜作成には《ななし》さんのDNを参考にしました。)
ななしさんありがとうございますm(_ _)m
ピックの迷いどころ
ご指導お願いしますm(_ _)m
1-2 青も赤も黒も濃い。よって白の「迷いし森の番人」
1-6 白黒に欲しいのがない。緑タッチで上陸できるように「採土」
1-8 一応緑の同盟者をキープ
2-1 弱い初手。色のあう「オオヤマネコ」
2-4 白黒なので「悪魔信者」とったけど、罰する火をとる?
3-1 ★全くどれとっていいかわからず(ノ_・。)
緑タッチでつかえるかもしれない「頂の猿人」
3-2 天頂の鷹もあったが、除去が足らないので「墳墓の呪詛」
活躍したカード
1位 迷いし森の番人 弱いわけがない空のエース
2位 見栄え損ない 除去に、コンバットトリックに大活躍
3位 光輝王の昇天 リミテッドでは神
見直したカード
気高き面影
3マナで1/2のフライヤーなんて何の意味があるの?
と思っていたけど全然強かった!
・最期の削りあいで1点フライヤーは貴重
・タフネス2あるのでブロックできる。2/1と相打ちできる(そりゃそうだ)
★1体ブロックして、能力起動して本体へのダメージ軽減して、
さらにバウンスする離れ技で相手が投了した。いやはや強かった。
・血魔女出されて手も足も出ない状況でも、こいつのおかげで戦えた
4点クロックが3点クロックになるのは全然違う。
雨雲の翼
黒によくいる2/1クリーチャーにつけると
3/3フライヤーになるので強力。
もちろんバウンスや除去の的にされてアドバンテージを失うのだが
雨雲の翼自体がカスカードに近いので除去打たせたと考えればそんなに痛くない。
古参兵の反応
本当によく使われるコンバットトリック
白が1マナ立てている場合は常にブロッカーが起き上がる恐怖と戦わないといけない。
今日に限らず今まで何度もアタッカーを討ち取られた。
これからは自分で使おう。
負けたゲームの分析(相手:白緑)
とにかく「タジュールの力」1枚にやられきった
デッキ全体のパワーならこちらが上なので常にリード気味なのだが、
タジュールの力をコンバットトリックとして使われてひっくりかえされた。
さらに、勇敢な防御をキッカーで使ってくるパンプデッキだった。
コンバットトリックにやられきった感じ。
全体の反省
クリーチャーをやや少なめにして
強力なエンチャントやソーサリーで勝負するデッキにした。
最初の2戦はエンチャントとソーサリーの力で圧勝したが
最後の相手は向こうが1枚上手だった。インスタントの使い方が上手い。
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100318.htm
(ピック譜作成には《ななし》さんのDNを参考にしました。)
ななしさんありがとうございますm(_ _)m
ピックの迷いどころ
ご指導お願いしますm(_ _)m
1-2 青も赤も黒も濃い。よって白の「迷いし森の番人」
1-6 白黒に欲しいのがない。緑タッチで上陸できるように「採土」
1-8 一応緑の同盟者をキープ
2-1 弱い初手。色のあう「オオヤマネコ」
2-4 白黒なので「悪魔信者」とったけど、罰する火をとる?
3-1 ★全くどれとっていいかわからず(ノ_・。)
緑タッチでつかえるかもしれない「頂の猿人」
3-2 天頂の鷹もあったが、除去が足らないので「墳墓の呪詛」
活躍したカード
1位 迷いし森の番人 弱いわけがない空のエース
2位 見栄え損ない 除去に、コンバットトリックに大活躍
3位 光輝王の昇天 リミテッドでは神
見直したカード
気高き面影
3マナで1/2のフライヤーなんて何の意味があるの?
と思っていたけど全然強かった!
・最期の削りあいで1点フライヤーは貴重
・タフネス2あるのでブロックできる。2/1と相打ちできる(そりゃそうだ)
★1体ブロックして、能力起動して本体へのダメージ軽減して、
さらにバウンスする離れ技で相手が投了した。いやはや強かった。
・血魔女出されて手も足も出ない状況でも、こいつのおかげで戦えた
4点クロックが3点クロックになるのは全然違う。
雨雲の翼
黒によくいる2/1クリーチャーにつけると
3/3フライヤーになるので強力。
もちろんバウンスや除去の的にされてアドバンテージを失うのだが
雨雲の翼自体がカスカードに近いので除去打たせたと考えればそんなに痛くない。
古参兵の反応
本当によく使われるコンバットトリック
白が1マナ立てている場合は常にブロッカーが起き上がる恐怖と戦わないといけない。
今日に限らず今まで何度もアタッカーを討ち取られた。
これからは自分で使おう。
負けたゲームの分析(相手:白緑)
とにかく「タジュールの力」1枚にやられきった
デッキ全体のパワーならこちらが上なので常にリード気味なのだが、
タジュールの力をコンバットトリックとして使われてひっくりかえされた。
さらに、勇敢な防御をキッカーで使ってくるパンプデッキだった。
コンバットトリックにやられきった感じ。
全体の反省
クリーチャーをやや少なめにして
強力なエンチャントやソーサリーで勝負するデッキにした。
最初の2戦はエンチャントとソーサリーの力で圧勝したが
最後の相手は向こうが1枚上手だった。インスタントの使い方が上手い。
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