【渡り】ドラフトを磨く【を考える】
2010年4月2日コメント (2)(書きかけ)
初手が山刀とかだった時は
回避持ちを積極的にとるとステキ
アンブロッカブルにつけると
それだけでゲームが終わることもしばしば
完全なアンブロッカブルは青にしかないし
場に出せるのが少し遅め。
装備品をつける相手としては
軽く頭デッカチ(パワー>タフネス)なやつがいい。
その点、白の渡りもちはバランスがいい
・崖を縫うもの
・湿地を縫うもの
色があわなくても
シングルシンボルの2/1は優秀
相手が赤、黒なので
除去で簡単に死ぬことも多いが
逆に言うと、相手は除去を打たざるを得ないので
8点級の呪文と相打ちしてくれるともいえる
(脱線するが)相打ちといえば
ぬかるみの代価の評価が急浮上中
このカード自体の評価は5点あるかないかだから
10手目以降とかでもとれる
確実な1:1交換ができるカードで
相手の手札が減ってきてから使えば
けっこうな確率で相手のフィニッシャーが落ちる
高得点のカードと相打ちしてくれれば
それはアドバンテージだといえる
6マナを超えるようなカードは
たいていエンドカードになるので
そういうカードと相打ちできる性能だと考えると強い
相手がコンボデッキとかだとなおさら
少なくともサイドには入る一品
(続く)
初手が山刀とかだった時は
回避持ちを積極的にとるとステキ
アンブロッカブルにつけると
それだけでゲームが終わることもしばしば
完全なアンブロッカブルは青にしかないし
場に出せるのが少し遅め。
装備品をつける相手としては
軽く頭デッカチ(パワー>タフネス)なやつがいい。
その点、白の渡りもちはバランスがいい
・崖を縫うもの
・湿地を縫うもの
色があわなくても
シングルシンボルの2/1は優秀
相手が赤、黒なので
除去で簡単に死ぬことも多いが
逆に言うと、相手は除去を打たざるを得ないので
8点級の呪文と相打ちしてくれるともいえる
(脱線するが)相打ちといえば
ぬかるみの代価の評価が急浮上中
このカード自体の評価は5点あるかないかだから
10手目以降とかでもとれる
確実な1:1交換ができるカードで
相手の手札が減ってきてから使えば
けっこうな確率で相手のフィニッシャーが落ちる
高得点のカードと相打ちしてくれれば
それはアドバンテージだといえる
6マナを超えるようなカードは
たいていエンドカードになるので
そういうカードと相打ちできる性能だと考えると強い
相手がコンボデッキとかだとなおさら
少なくともサイドには入る一品
(続く)
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