ZZWドラフト アーキタイプリスト
2010年4月4日コメント (4)色数による大別
1.単色
2.2色
3.3色以上
1.単色
a.黒単
黒のマルチシンボルはどれも強い。
ヘドロ、切り裂き魔が極悪な強さになる。
■吸血鬼 血の長の刃・血の狂宴がとれたら全力で吸血鬼を集める。
WWKのロード(アノワンとか)がとれるとバカ強い。
■《血鞘の儀式者》⇔《死の報い》コンボ
1.儀式者でハンデス
2.儀式者で相打ちとる(カラストリアがあると極悪)
3.視の報いで除去(1.にもどる)
b.赤単
山の数にものをいわせる呪文が強い。組めれば最強。
■ゴブリン 巣穴の煽動者がとれたらねらえる
c.緑単
大木口の幼生、原初の怒声のビッグストライク
上陸ファッティ(各種ベイロス)
強力だが対応力が最も低い不器用な単色
■エルフ ニッサ・レヴェインやエルドラージがとれたら
d.青単 (単色の旨みはそれほどでない。どうせなら青白に。)
e.白単 (単色の旨みは最も少ない。装備品デッキにするならありかも)
■コー 装備がいっぱいとれたらありかも
2.2色
a.黒赤 (誰が組んでも強い。上手く速攻デッキに仕上がると相手を完封できる)
■黒t赤 赤の強力なシングルシンボルカードのみ拾う
刃牙・反逆の印・噴出の稲妻・業火の罠・地獄火の雑種犬
火花魔道士(百足は見送る)
b.黒青 (飛行と除去。ドラフトの強力カラー。)
■《無謀な識者》の墓地コンボ(ルーターコンボ)
■BUコン 青のコントロールと黒のハンデス。
そして、青の大型フィニッシャーや黒のロードへつなぐ。
c.黒緑 (クリーチャーと除去)
d.黒白 (グッドスタッフ。両カラーともWシンボルが多いのがネック)
■黒白同盟者デッキ 兵員への参加・ハーダの自由刃・ボジューカの盗賊
刃の達人・盾の仲間・悪魔信者・売剣・他レア
e.青白 (強力な空軍と壁。ドラフトの一つの理想形ができる)
■低速(重めのフライヤーと壁。安定感抜群。)
風のゼンディコンやオオヤマネコ、アジサシはピックしない。
ウマーラの猛禽のみ軽量フライヤーでもピックする。
冒険者の装具はマスト。
■《ウマーラの猛禽》⇔《空漁師》のシナジー
空漁師で同盟者(ハーダの自由刃がベスト)を戻してリプレイする。
ハーダは戦力ではなくて、猛禽のエサ。猛禽より後にプレイする。
f.青緑
■青タッチ緑 長魚と採土の上陸コンボ
■緑タッチ青 蒸気の捕獲・フライヤー・バウンスなど
g.青赤
WWKのクリーチャーが弱い2色の組み合わせ。
最も器用な組み合わせである一方、決め手が弱い。難しいアーキタイプ。
■赤メイン 火力とバウンスで速攻。低速は難しい。
■青メイン 壁とフライヤーを青に。火力を赤に求める。
h.赤白 (ボロスウィニー。焼いて殴る。除去豊富。)
■赤白同盟者 スタン級のデッキが組めることがある。
刃の達人・オンドゥの僧侶・福音者・未達・火力
i.赤緑 (ステロイド。無難だが勝ちきれない印象)
■緑タッチ赤
緑単の弱点をタッチ赤で解消する。
タッチ赤で使える強力な除去 マグマの裂け目・業火の罠・噴出の稲妻
j.白緑 (中低速でやや不器用。超パワーで勝ちきれることも)
■緑タッチ白 緑のクリーチャーに白の除去 フライヤーとエンチャント
未達・イオナの裁き・迷いし森の番人・雨雲の翼
■《Ruin Ghost》シナジー 緑の上陸クリーチャーとのシナジーが強力
各種ベイロス・水蓮のコブラ・放牧の林鹿
Ghostに除去を打つのをためらうと被害が拡大する
3.3色以上
a.除去のために3色目タッチ
b.3色以上同盟者(★色がバラけたら同盟者をねらえ)
■青 識者で同盟者のドローを速めることができる。唯一の飛行同盟者、猛禽。
■白 空漁師で自由刃を手元に戻すと2度おいしい。数が多い。
■緑 2マナ・4マナに成長型同盟者。種類が多く、防御的なものもある。
■黒 2マナ・4マナに成長型同盟者。レアが馬鹿強い。
■赤 成長型同盟者が重い。2マナ同盟者がアグレッシブ。
(大量に加筆予定)
ボクの狭見で書いたものです。
ぜひご意見をいただきたいです。
1.単色
2.2色
3.3色以上
1.単色
a.黒単
黒のマルチシンボルはどれも強い。
ヘドロ、切り裂き魔が極悪な強さになる。
■吸血鬼 血の長の刃・血の狂宴がとれたら全力で吸血鬼を集める。
WWKのロード(アノワンとか)がとれるとバカ強い。
■《血鞘の儀式者》⇔《死の報い》コンボ
1.儀式者でハンデス
2.儀式者で相打ちとる(カラストリアがあると極悪)
3.視の報いで除去(1.にもどる)
b.赤単
山の数にものをいわせる呪文が強い。組めれば最強。
■ゴブリン 巣穴の煽動者がとれたらねらえる
c.緑単
大木口の幼生、原初の怒声のビッグストライク
上陸ファッティ(各種ベイロス)
強力だが対応力が最も低い不器用な単色
■エルフ ニッサ・レヴェインやエルドラージがとれたら
d.青単 (単色の旨みはそれほどでない。どうせなら青白に。)
e.白単 (単色の旨みは最も少ない。装備品デッキにするならありかも)
■コー 装備がいっぱいとれたらありかも
2.2色
a.黒赤 (誰が組んでも強い。上手く速攻デッキに仕上がると相手を完封できる)
■黒t赤 赤の強力なシングルシンボルカードのみ拾う
刃牙・反逆の印・噴出の稲妻・業火の罠・地獄火の雑種犬
火花魔道士(百足は見送る)
b.黒青 (飛行と除去。ドラフトの強力カラー。)
■《無謀な識者》の墓地コンボ(ルーターコンボ)
■BUコン 青のコントロールと黒のハンデス。
そして、青の大型フィニッシャーや黒のロードへつなぐ。
c.黒緑 (クリーチャーと除去)
d.黒白 (グッドスタッフ。両カラーともWシンボルが多いのがネック)
■黒白同盟者デッキ 兵員への参加・ハーダの自由刃・ボジューカの盗賊
刃の達人・盾の仲間・悪魔信者・売剣・他レア
e.青白 (強力な空軍と壁。ドラフトの一つの理想形ができる)
■低速(重めのフライヤーと壁。安定感抜群。)
風のゼンディコンやオオヤマネコ、アジサシはピックしない。
ウマーラの猛禽のみ軽量フライヤーでもピックする。
冒険者の装具はマスト。
■《ウマーラの猛禽》⇔《空漁師》のシナジー
空漁師で同盟者(ハーダの自由刃がベスト)を戻してリプレイする。
ハーダは戦力ではなくて、猛禽のエサ。猛禽より後にプレイする。
f.青緑
■青タッチ緑 長魚と採土の上陸コンボ
■緑タッチ青 蒸気の捕獲・フライヤー・バウンスなど
g.青赤
WWKのクリーチャーが弱い2色の組み合わせ。
最も器用な組み合わせである一方、決め手が弱い。難しいアーキタイプ。
■赤メイン 火力とバウンスで速攻。低速は難しい。
■青メイン 壁とフライヤーを青に。火力を赤に求める。
h.赤白 (ボロスウィニー。焼いて殴る。除去豊富。)
■赤白同盟者 スタン級のデッキが組めることがある。
刃の達人・オンドゥの僧侶・福音者・未達・火力
i.赤緑 (ステロイド。無難だが勝ちきれない印象)
■緑タッチ赤
緑単の弱点をタッチ赤で解消する。
タッチ赤で使える強力な除去 マグマの裂け目・業火の罠・噴出の稲妻
j.白緑 (中低速でやや不器用。超パワーで勝ちきれることも)
■緑タッチ白 緑のクリーチャーに白の除去 フライヤーとエンチャント
未達・イオナの裁き・迷いし森の番人・雨雲の翼
■《Ruin Ghost》シナジー 緑の上陸クリーチャーとのシナジーが強力
各種ベイロス・水蓮のコブラ・放牧の林鹿
Ghostに除去を打つのをためらうと被害が拡大する
3.3色以上
a.除去のために3色目タッチ
b.3色以上同盟者(★色がバラけたら同盟者をねらえ)
■青 識者で同盟者のドローを速めることができる。唯一の飛行同盟者、猛禽。
■白 空漁師で自由刃を手元に戻すと2度おいしい。数が多い。
■緑 2マナ・4マナに成長型同盟者。種類が多く、防御的なものもある。
■黒 2マナ・4マナに成長型同盟者。レアが馬鹿強い。
■赤 成長型同盟者が重い。2マナ同盟者がアグレッシブ。
(大量に加筆予定)
ボクの狭見で書いたものです。
ぜひご意見をいただきたいです。
コメント
ご指摘ありがとうございます。
ボクはアグロばっかりなので
黒(ウィニー、除去)
青(軽量飛行、バウンス)
の組み合わせでとることが多く
速攻のイメージが強かったのですが
WWKの青をよく見てみると
速攻のメリットが薄いカードが強くて
《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
《潮力の精霊/Tideforce Elemental》
《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
《深遠の謎/Mysteries of the Deep》
どう見てもコントロール向きです(⌒_⌒;)
ジェイスやゴリアテ、スフィンクスなどがとれた時は
ますますコントロール向きです。
おかげさまでアーキタイプが増えました。
どうぞまたご指摘お願いしますm(_ _)m
>青黒
WWKの青のプールが中・長期戦向けなものが多いので、WWK後は青を中心に見れば攻撃的な黒青が組みにくくなった感があるかも知れません。
ですが、WWKの黒は、《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》など、攻撃的なデッキで強く使える要素があるため、攻撃的な黒青を組み上げる事も出来ます。
ですから、色毎の性格はもちろんありますが、今までにドラフトしたカードや、これから流れてくる事が予想されるカードによって、自分が組み上げるデッキの性格を決めると言うのが良い様な気がします。
今回のエントリの様にドラフト前から有効なアーキタイプを列挙して、自分の中で理想的なデッキ像を固めておくと言うのは、とても有意義な事だと思います。
上記の通りすがりさんの指摘にある様に、同じ色でも、異なる性格のデッキを組む事ができると言う事を意識すると、上家、下家と色が被ってしまった時に、上手くデッキが組めるかも知れません。
長文失礼しました。
なるほど。
アグレッシブなものから、コントロールよりまで
色んなタイプが組めるようになったわけですね。
>同じ色でも、異なる性格のデッキを組む事ができると言う事を意識すると、
>上家、下家と色が被ってしまった時に、上手くデッキが組めるかも知れません。
アグロの青とコントロールの青では
取るところが少し違いますもんね。
青メイン(強力カード)だとダブルシンボルが多いですし。
かなり青についての理解が深まりました。
ありがとうございますm(_ _)m