ものすごく主観的かつ短絡的に
とりあえず点数つけて、どんどん修正する予定m(_ _)m


黒コモン


バーラゲドの蠍:6点⇒7点
★壁キラー!防衛持ちにめちゃめちゃ強い
・アドバンテージがとれるクリーチャーが弱いわけなし
・4マナ2/3

血儀式の発動者;6点
・低速の鬼クリーチャー
・8マナ出すのがきついが、長期戦になるとえらいことになる。
・3マナでパワー3あるのがえらい
・吸血鬼であることも加点ポイント

血の座の吸血鬼:5点⇒6点
・生贄1匹で+2/+2
・トークンがいっぱい出せる環境であることを考えて1点UP
・トークンデッキでないと使えたもんではない。
★逆にトークンが出せると攻撃に防御に圧倒的な威圧感となる。
いつでも起動できる能力なので、いつパンプするかわからない。

死者のインプ:6点⇒7点
・黒らしいアドバンテージクリーチャー
・墓場から手札にクリーチャーを戻せる能力は強い!プラス修正。

汚染された地:6点
・広がりゆく海の親戚?
・けっこう強い気がする
・どっちかというと構築で使う

死の信者:4点
・チャンプして生贄にささげて1点ドレインするのが仕事
・ちと弱すぎか。コンボがあるんだよね、たぶん?
・なんだよウィザードって?吸血鬼なら5点あげたのに。

悪魔の食欲:5点⇒6点
・1マナとしては破格の強さのエンチャント
・そして破格の維持コストがかかる
・1回殴ってクリーチャーごと捨てればいいともいう
・エルドラージトークンないとキツイ。あると強いので6点にアップ。

戦慄の徒食者:5点
・トークン2つだせる
・でも、5マナ4/1ってどうよ?

本質の給餌:4点
・トークン3つ
・3点ドレイン
・エルドラージ呪文唱えるときは使えるんだろうね。そんときは6点。

薄暗がり:5点
・3マナのアジサシ
・でも使うんだよボクたちは

絶望の誘導:8点
・弱いわけがない強力除去
・デカブツ環境がさらに追い風

最後の口づけ:8点
・これも強い。3マナ除去がつよすぐる。
・3マナ2点ドレイン
・絶望の誘導の方が上

夜霞:5点
・キャントリップつき
・沼渡り付与ソーサリー
・サイドにはぜひ欲しい

虚身の勇者:5点
・弱め?
・4/2になれるポテンシャルは評価する

思考の消滅:5点⇒4点
・ぬかるみの代価でいーじゃん。ということで減点。
・構築なら強い

減縮:6点
・おもしろいカード
・全体除去もどき(ネコとムカデの立場はどこに?)
・ソーサリーなのを忘れないこと

血の復讐:8点
・1マナの確定除去が弱いわけがない

ゾフの影:6点
・切り裂き魔の劣化バージョン
・黒単でなくても使えるのが切り裂き魔より良いところ
・ということで、2色でやるときはこっちを使う。
★「訓練場」とのシナジーはバカげている。
黒が濃いデッキであれば、簡単に10点クロックになる。
さらにひずみの一撃でアンブロッカブルにすれば完璧。

ズーラポートの処罰者:6点
・レベル3になれるかどうかが勝負
・5/5の威嚇もちは脅威(12マナ払えれば)
★教師とのコンボは重要。
てゆーか、教師か訓練場ないとクズ。


感想
・コモンの吸血鬼は正直イマイチ
・除去があいかわらず強すぐる
・除去以外ぱっとしない



黒アンコモン

尊大な血王 :6点
3マナ4/4が弱いわけがない!
と思ったがトークンが置いてあるだけでもう無理。
ダブルシンボルが重い!など不都合の多い子。
ピックしないわけではないけど、とりたくもない。
★アンブロッカブルを付与する青との相性は最高のカード。
黒濃い目の青タッチが優秀。

死骸孵化:8点
超アドバンテージカード!超除去!
黒でないクリーチャーを破壊して、トークンを2つ出す。
都合3枚のアドバンテージ。

魔術の呪い :7.5点⇒6点
逆ドラゴンの爪。
単色の相手とかに効きまくるんじゃないかしら。
低速歓迎呪文。
(修正)相手が単色で遅い展開になれば強いが
そうでないとかなり弱い。ということで6点に。

逃亡した虚身 :7点
ブロックするかされると+5/+0
そしてライフリンクをもっているということは
6/2になるということで、えーと6点ゲイン。
忘れちゃいけないのが、当然こいつにオーラをつけて運用するので
何度もブロックすることを想定するとホンマ強い。

コジレックの尋問:6点
3マナ以下のカードを1枚落とすか・・・
1ターン目に使って除去が落とせれば大成功。
速攻デッキ相手に1枚もっておくと良いのかも。

ニルカーナの殺し屋 :7点
素で3マナ3/2とまあまあ。
レベル1ですでに4/3接死もち。
レベル3で先制!接死!5/4
むぅ、強い。

ウラモグの手先 :6点
誰か死ぬとトークンが出せる。トークン生成工場。
3マナ2/2のダブルシンボルということで
こいつ自身は使いたくないがおいとくと強い。
★このカードが入るときは低速デッキであることを意識してデッキを組む。
アーキタイプを間違うと黒単できても勝負にならない。速度を意識しろ。

骸骨のワーム:7点
8マナ7/6フライヤー 再生もち
黒の低速デッキなら1枚入れておくかなという感じ。
そんなに欲しくないけど強いことは強い。

過去の受難:6点
おもしろいドレイン
墓地のカードを追放した数だけドレイン
めちゃくちゃ強いわけではないけど
弱いわけもない。低速デッキのお供。

悪性の強打:7点
製作者が悪ノリしてつくったとしか思えない。
+2/+0の接死をもたせるインスタント
反復あるので2回できるわけでしょ、これが1マナかよ?
落とし子トークンのチャンプでエースを殺されて、
返しのアタックで泣く泣く壁を壊される。

感想:夜鷲ほどのバカカードはないけど十分に強い。さすがアンコ。

(待てレア)

コメント

bun
2010年4月15日21:21

こんばんは。
RoE後のリミテッドはどうなるんでしょうね。
大型エキスパンションと言う事で、他のゼンディカーブロックのブースターとは混ぜずにRoEのみで公式もやる事になるのかな?

ぱっと見で、接死と確定除去は強そうです。
それに比べるとLvup持ちの評価が非常に難しいですね。
ズーラポートの処罰者なんかは、行くところまで行ってしまえば非常に強力なカードになる分、初期値が貧弱すぎるかなぁと思います。
ここら辺は実際に使ってみないと解らないかな・・・。

>死者のインプ:6点
過去のリミテッドの感覚で考えると、非常に強い生物だと思います。
いまだったらバーラゲドの蠍より優先するかな?と言うところ。
きっと両者ともシールドでたくさん使われるので、意識しておきたいところですね。

プレリが待ち遠しいですね^^

listener
2010年4月15日23:10

>bunさん
>大型エキスパンションと言う事で、他のゼンディカーブロックのブースターとは混ぜずにRoEのみで公式もやる事になるのかな?

助言ありがとうございますm(_ _)m
すっかり、ゼンディカーブロック全部でやるつもりでした。

となると、黒は弱体化したような印象かも。
緑は逆にずいぶん強いような。修正されたということですかね。

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