青コモン

オーラの術策 :4点⇒5.5点
オーラのつけかえができるインスタント。使いどころが難しい。
1マナの安さでも、キャントリップがついていてもデッキに入れにくい。
使いどころはオーラつきのクリーチャーが除去されそうになったとき
オーラを別のクリーチャーに移す。それくらい?
(追記)
インスタントなので、当然インスタントタイミングで
オーラが付け替えられる。要はコンバットトリックとして使える。
5.5点にアップ。

勇者のドレイク :6.5点
★Lvアップクリーチャーとシナジーをもつフライヤー
素のサイズは1/1だが、低速の青であれば条件クリアは余裕だろう。
2マナで4/4フライヤーが手に入るわけなので鬼強い。
(修正)デッキを選ぶので減点。
ただし、1/1とはいえフライヤー。
パワーを上げる手段を持つなら2ターン目に出せるフライヤーなので
重宝すること間違いなし。

剥奪 :6点
コストに土地1枚のバウンスが必要なカウンター。
土地バウンスは悪いことばっかりじゃない。
トリナクスをカウンターして、次のターンに白欄の騎士を出せば・・・(ドラフトじゃねぇよ)

ひずみの一撃 :7点
1ターン限り、+1/+0修正してアンブロッカブルにする。反復。
なんじゃこりゃ?
リミテッドでは強すぎるのではないかいコレ?
ファッティに使えば2ターンで10点くらい軽く削れる。
8点あげてもいいくらい。
【コンボ】★サラカーの呪文刃とのコンボはバカ強い!
呪文刃がとれたら全力でひずみの一撃をかき集める。構築級。
【コンボ】釜の悪鬼
説明不要。

長魚の陰影 :7点
コンバットトリックとしても使える+1/+1修正エンチャント。
鎧ついてるし、弱いわけがない。
(追記)
除去に対するレスポンスとして使うことができる。
2マナ構えておけば、除去をカウンターできると思えば相当使える。

一瞬の散漫:6点
超微妙な威力のコンバットトリック。
今回はこういう微妙なトリックにキ
ャントリップをつけて憎いカードにしあげている。
戦闘結果をひっくり返して1枚引けば
都合3枚のアドバンテージ。好きかも。

下風の発動者 :6点
カス。
同サイクル中もっとも使えない8マナ能力。
たまにエンドカードになるかもくらい。
(修正)
青は回避があるので使えない能力だというのは変わらないが
5マナ3/3フライヤーという能力は買う。

ハリマーの波見張り :7点⇒6点
素敵な壁。
2マナ0/3で出してよし。
レベルアップして0/6で使ってさらによし。
青の主力壁になるんじゃね?
(修正)さすがに7点は嘘だったが、強いことに違いなし。
Lv3に達するのが比較的簡単なので、ドレイクとも相性がいい。
死なないのでLvあげるのも怖くない。
相手が青だと、無双する。守ってよし、攻めてよし、シナジーあり。

ジュワー島の小走り :5点
3マナ2/3バニラ
それ以上でもそれ以下でもない。

解明:5点
重い。ムダに重い。
相手の手札を見る行為はなんのアドバンテージも稼がない(いいすぎ)

マーフォークの観察者 :5点
CIP能力でデッキのトップを見れる。
これまた微妙な能力つきの2マナ2/1
2マナ2/1は使えることは使えるんだけどね。

記憶の壁:6点
CIP能力で墓場の呪文を1枚ハンドにもどせる。
アドバンテージが稼げるので使えないことはないが重い。
壁のくせに5マナはないわー!しかも0/4
・赤の強力呪文とシナジー
・こだまの魔道士とシナジー

睡眠発作:7点⇒8点
完全に効果を誤解していた。
超重要カード。擬似除去でもある。
エルドラージ生物などを止めるのに大活躍すること間違いなし。
(追記)除去の最上位カード。
システムクリーチャーに効かない弱点はあるが、
それでも2マナとしては強すぎ。

逆行:6点⇒7点⇒7.5点
3マナバウンス。
ひねりなし。使うけどさ。
(追記)
・オーラ環境であること
・レベラー環境であること
・巨大生物環境であること(しかも、1回出すのが精一杯)
この3点を考慮して、7点にアップ。
(修正)とにかく欲しい1枚。この環境では除去よりずっとえらい。
7.5点にアップ。

海門の神官:7点⇒6.5点
★アドバンテージクリチャー。
3マナ1/3は壁として最低限のサイズがある。
2枚見て欲しいのを引いて、いらんのを後回しにできる。
弱いわけがない。
(修正)さすがに7点は言いすぎ。しかし、青なら入る一枚。

先読み:7点⇒6.5点
これも強い。思案よりえらい(2マナだからそりゃそうだ)
強いが、7点は言い過ぎか。

分かち合う発見4点
1マナ3枚ドロー
効果はすごいが4体タップは厳しすぎる。
インスタントなら相手のエンドステップに使えるけどソーサリーだもん。
良い使い方が見つかるまでは4点

空見張りの達人:5点⇒6点
レベルアップのためのコスト3が高い。
能力がたいしたことないのに高い。
(修正)この環境、2/2フライヤーが手に入るならコスト3は全然割りにあう。
(追記)Lvを最大まで上げても、タフネス2なのが辛い。2点除去で簡単に死ぬ。
軽めのオーラをタイミングを見てつけてやりたい。

敬慕される教師:8点⇒7点
CIP能力で全てのLVアップクリーチャーに2つずつカウンター。
書いてあることはむちゃくちゃ。青白の爆弾。
これなんでコモンなの?
(修正)デッキを選ぶので8点は言いすぎ。7点に。



青レア

こだまの魔道士 7点
赤の火力との組み合わせはバカ。
これを初手にとったら必死に赤の火力を集めたい。

炎のきりつけなんかコピーした日には
エルドラージ生物すら焼ける。それが5ターン目に可能になる。

シナジーを持つカードは非常に多い。
ゲームが長引けば長引くほどアドバンテージが稼げるので
《記憶の壁》は非常に相性がいい。

《現実離れした回顧》をコピーして
《よろめきショック》を2枚回収すると相手は投了すると思う。

除去耐性もあるし、自分で殴ることもできる。
バカカード。ただし、デッキを選ぶので7点まで。(赤バーンなら8点)


(つづく)




コメント

ポリス
2010年4月15日22:51

ちょくちょく気になる記述があるので、一応。
エルドラージ覚醒は大型エキスパンションなので、ROE×3パックでドラフトを行います。もちろんZEN,WWK,ROEでドラフトを行っても構わないのですが、おそらく公式イベントやMOでは(恒常的には)サポートされないと思います。

listener
2010年4月15日23:07

>ポリスさん
>エルドラージ覚醒は大型エキスパンションなので、ROE×3パックでドラフトを行います。

なんと!!!
それは大変な情報です。ありがとうございますm(_ _)m

黒の除去が多くなりすぎるなぁとか心配していましたが
杞憂も杞憂。自分の頭の中を公開すると色々と修正してもらえてありがたいです汗

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