緑コモン


古きものの活性 :4点
アドバンテージがとれない。
デッキ全体を見れるならすごいけどね。

オーラのナーリッド :7点⇒8点
ザ・壁泣かせ
自分よりパワーの小さい相手にはブロックされない。
しかも、パワーをあげるギミックつき。
よく見ると戦場に出ている オーラを参照するので
相手のオーラでもでかくなる。つよすぐる。

(修正)陰影はエルドラージのテーマカードでもあります。
当然のことながら、場には陰影があふれるでしょう。
環境的に勝手に強くなる可能性が高いです。

さらに、パワーさえ上げればオーラがあろうとなかろうと
回避能力を手にいれてしまうので(たとえば装備とかつけて)
無双状態になることもあります。最強コモン候補。



短刀背のバジリスク :7点
接死持ちの熊
実に手堅い強さ。

成長の発作:7点
エルドラージトークンの生成を同時にこなすランパントグロース
エルドラージ戦略にバッチリ合致する優良カード
緑強くね?

もやの蛙:6点⇒4点
フォグな蛙。瞬速もち。
ややこしいところがあるのでFAQより補足。
もやの蛙自身が戦場に出たターンに与える戦闘ダメージは軽減されない。
・《他のすべてのクリーチャーが与える戦闘ダメージは軽減される。これには、能力の解決時に戦場にいなかったクリーチャーによるものが含まれる。
・ 同じターンに2体の《もやの蛙》が戦場に出た場合、互いの能力が互いの戦闘ダメージを軽減する。

使い方としては
1.相手のフルパンチを無効にしつつ
2.タフネス2のクリーチャーを殺す(警戒もち殺せれば完璧)
3.返しに2点で殴る

緑が5マナ立てていると相手はフルパンチできない。
緑の低速戦略とマッチする。ブラフでもいいので5マナ立てておけばいい。

(修正)
しかし、現実問題として5マナも立てていると勝負にならない。

葉の矢:7点
全国の青白ファン真っ青
1マナ除去じゃん!
フライヤーなんてタフネス3以下にきまってるじゃん。
緑の時代か?

生命の運命:4点
いらん。

大群の力:6点
緑らしいジャイグロ呪文。
でも、原初の怒声の方がよかった。

帰化:5点
サイドに1枚あって安心

ネーマの沈泥潜み:5点
5マナ3/5
物足りないファッティ

巣の侵略者:6.5点
7点はやれんが6点は少ないと初めて思った。
2マナ2/2はリミテッドなら十分。
さらにトークン出せるなら文句なし。

オンドゥの巨人:6点
CIP能力で基本土地を1枚サーチしてきて出せる。
4マナの国境地帯のレインジャー。
サイズも最低限のものがあるし、優良クリーチャーに違いない。

草茂る胸壁:7点
2マナ0/4でマナが出せる壁。
防衛もちを並べるとエルドラージ低速戦略が完成する。
緑優遇の象徴みたいなカード

蛇の陰影;7点
ダメージを通すと1枚ドローというデカいおまけのついたオーラ
+1/+1の修正はいらないんじゃないだろうか?強すぎるだろ。

蜘蛛の陰影:5点
到達付与オーラ

胞子頭の蜘蛛:6点
フライヤー受難の象徴。
3マナ1/5到達もち。

踏みつけの仔:6点
5マナ5/3トランプル
オーラがテーマのエルドラージではトランプルは強い。

野心の発動者:6点
4マナ4/3は素で使える。


感想:緑強っ!


緑アンコモン

バーラゲドの獣壊し:6点
Lvアップクリーチャー 2マナ2/2 アップコスト3マナ
Lv1-3で4/4は強い。
しかし、壁環境であることを考えるともはや4/4は評価できないのかも。
なんやかんやでリミテッドは回避ゲーだもんね。

猪の陰影:6点
鎧オラー 3マナ+3/+3 
緑のクリーチャーにつければ超ファッティに。
エルドラージトークンにチャンプされる姿が目にうかぶようだ。

茨噛みつき:6点
2マナ1/1 トランプルもち
このサイズでトランプルに意味があるのか?
と思ったが続きがある。クリーチャーをタップした数だけパンプする。
なるほど。これもエルドラージトークンと仲良しなのですね。わかります。

大群守り:6点
5マナ 4/4 ダブルシンボル
エルドラージトークンを+2/+1修正する。
これもエルドラージトークンと仲良し。次いこう。

重力の井戸:6点
飛行もちが攻撃すると飛行を失う。
そんな効果のエンチャント。緑らしい。
3マナというところもリーズナブルな気がする。
でも、なんかもうひとつパンチがない。

抑えがたい餌食:6点
ブロック強制の1マナソーサリー キャントリップつき
1枚ドローできるなら使おうかなという気になる。

ジャディの生命歩き:6点
CIP能力でライフを回復する
5マナ2/8
長期戦向け。エルドラージトークンが並んでないとクソ。

ジョラーガの木語り:7点
いよっ!待ってました!
Lvアップするマナクリーチャー 1マナ1/1
Lv1になると2マナ出せるようになる。うむ強い。
緑織りのエルフの強化版みたいなもんだ。
2ターン目にレベル1にして、2マナ出せるのでテンポも遅くならない。

ベラッカーのワーム:8点 注目カード
7マナトリプルシンボル 7/7
スリーセブンを意識させるめでたいやつ。
緑なら7マナは普通に出せる。
CIP能力で7点回復して、
7/7の能力で戦闘して、
死ぬときもカードを引かせてくれる。
なんだこのバケモノ?いや、見た目からして化け物だけどね。

餌食の復讐:6点
+2/+2修正のインスタント 反復
手堅いインスタントという印象。


感想:緑らしいカードばかり。緑だからね。
低速な緑らしくエルドラージ戦略と相性ばつぐん。

緑を中心に、低速エルドラージ戦略に行くか。
青白を中心にLvアップ戦略に行くか。
黒赤を中心に、伝統のガン除去するか。

アーキタイプの研究をしたいが
カードが多すぎてそれどころじゃない(ry

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