ZZW環境で強かったアーキタイプを
エルドラージ覚醒でつくるとどうなるか考えてみようかと。

■黒赤ガン除去

黒除去
・死骸孵化(アンコ 破壊・5マナダブルシンボル)
絶望の誘導 (コモン マイナス修正・3マナ)
最後の口付け (コモン 2点ドレイン・3マナ)
血の復讐 (コモン 破壊・1マナ)

赤除去
炎の切りつけ (コモン 1マナ4点火力。ただしソーサリー)
・二股の稲妻(アンコ 1マナ2点を対象2つにわける)
熱光線 (コモン X点火力)
・産卵の息(コモン 1点火力)
よろめきショック (コモン 3マナ2点火力反復)
・炎の覆い(コモン 3マナ3体に1点ずつ)

特殊除去
・弱者の消耗(レア 3マナ以下みな殺し)
・消耗の蒸気(レア 生贄強制)
・減縮(コモン 全体-1/-1)

・災難の範囲(レア 相手のみの全体除去 7マナ)
・爆発的天啓(レア めくれたカードでダメージ 5マナ)
・グロータグの包囲抜け(コモン クリーチャー 防衛もちを破壊)


除去の性能自体は大きく変わったとは思わないです。
仕様はもちろんかわっていますが、レアリティもコモンが多く
卓次第では十分に集まりそう。

どちらかというと除去の有効性は環境の方に依ります。
壁を使ってくる相手が増えるのは間違いなくて
エルドラージのトークンがたくさん並んでいるのも間違いない。

除去して殴るだけでは息切れしそう。
特に壁はどうにもならんことが多そう。

前環境は赤黒に強力な威嚇もちがいたので
壁はそれほど脅威ではありませんでした。

今回は露骨に低速が優遇されています。
強力な防衛もちが並び
緑が強く、エルドラージ呪文はバカみたいに強い。

というわけで、赤黒は強力な除去だけタッチで使って
低速環境に順応する方がいいかも。(現在の結論)

使ってみればそこそこ戦える気はしますが
除去が切れてどうにもならない状況になることが容易に予想できます。


(余談)
壁とトークンが並ぶので
当然、空からいけばいいじゃん?という話になりそう。

実際、トークンと壁を並べて空からいくだけで
相当強いと思います。壁と空軍は健在。

コメント

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索