【メモ】ROEドラフトアーキタイプ
2010年4月20日コメント (8)1.壁デッキ
■《穴の歩哨》デッキ
触る色で勝ち筋が違う
赤:壁を並べて《穴の歩哨》の能力で本体にダメージ(本筋)
青白:フライヤーで空から
緑:加速してエルドラージ
(★注意)壁デッキを組むときは壁で止められないカードへの対処を考えておく
・壁デッキはダメージソースが限られているので長期戦になる
・回避もちや壁を上回るデカブツに対処できないと一方的にやられる
・壁デッキも赤メインは苦しい(生物の質に難あり)
(以上、bunさんのコメントより)
2.オーラデッキ
■《オーラのナーリッド》デッキ 緑に青or白
ナーリッドとオーラをかき集めて、回避&パンプ
■《コーの精霊の踊り手》デッキ
オーラをつけると、オーラに加えて+2/+2するので強力(素の能力)
オーラを5枚集められるかどうかがポイント(LSV曰く)
3.トークンエルドラージ
緑中心(マナ加速)にタッチ赤or黒(トークン&除去)
4.回避生物(青白)+除去(赤黒)
Cramcramさん推奨生物
1.岸壁安息所の騎士(白2マナ Lv1:2/3飛行 UPコスト2)
2.空見張りの達人 (青1マナ Lv1:2/2飛行 UPコスト3)
3.ハーダの巡回スパイ(青2マナ Lv1:2/2アンブロッカブル)
色の組み合わせ(Cramcramさん推奨)
1.白赤(確定除去+火力)
2.白黒(除去かき集め)
3.青黒(バウンス・タップ・除去)
5.伝統の赤黒
焼いて殴る。テンポよく殴りきる。マジック簡単。
ただし、今回は赤の生物に難がある。
前環境にいた威嚇もちもいなくなったしねぇ。
6.青白レベルアップ
優秀なレベラーと以下のシナジーカード
・敬慕される教師
・勇者のドレイク
・英雄の時
防御側も飛行を止める手段を必ず用意してくるので、
その対処も忘れずに。
《胞子頭の蜘蛛》(コモン到達1/5)に対処できるように。
コンボデッキ
1.《釜の悪鬼》⇔《反復呪文》
★特に《ひずみの一撃/Distortion Strike》との相性は極悪。
ブロックできない10点攻撃になる。
青赤のスペルデッキをつくるなら必ず意識したい。
・《記憶の壁》を必ずピックする。
2.《死者のインプ》無限ループ
グレイブディガーといっしょ。
■《穴の歩哨》デッキ
触る色で勝ち筋が違う
赤:壁を並べて《穴の歩哨》の能力で本体にダメージ(本筋)
青白:フライヤーで空から
緑:加速してエルドラージ
(★注意)壁デッキを組むときは壁で止められないカードへの対処を考えておく
・壁デッキはダメージソースが限られているので長期戦になる
・回避もちや壁を上回るデカブツに対処できないと一方的にやられる
・壁デッキも赤メインは苦しい(生物の質に難あり)
(以上、bunさんのコメントより)
2.オーラデッキ
■《オーラのナーリッド》デッキ 緑に青or白
ナーリッドとオーラをかき集めて、回避&パンプ
■《コーの精霊の踊り手》デッキ
オーラをつけると、オーラに加えて+2/+2するので強力(素の能力)
オーラを5枚集められるかどうかがポイント(LSV曰く)
3.トークンエルドラージ
緑中心(マナ加速)にタッチ赤or黒(トークン&除去)
4.回避生物(青白)+除去(赤黒)
Cramcramさん推奨生物
1.岸壁安息所の騎士(白2マナ Lv1:2/3飛行 UPコスト2)
2.空見張りの達人 (青1マナ Lv1:2/2飛行 UPコスト3)
3.ハーダの巡回スパイ(青2マナ Lv1:2/2アンブロッカブル)
色の組み合わせ(Cramcramさん推奨)
1.白赤(確定除去+火力)
2.白黒(除去かき集め)
3.青黒(バウンス・タップ・除去)
5.伝統の赤黒
焼いて殴る。テンポよく殴りきる。マジック簡単。
ただし、今回は赤の生物に難がある。
前環境にいた威嚇もちもいなくなったしねぇ。
6.青白レベルアップ
優秀なレベラーと以下のシナジーカード
・敬慕される教師
・勇者のドレイク
・英雄の時
防御側も飛行を止める手段を必ず用意してくるので、
その対処も忘れずに。
《胞子頭の蜘蛛》(コモン到達1/5)に対処できるように。
コンボデッキ
1.《釜の悪鬼》⇔《反復呪文》
★特に《ひずみの一撃/Distortion Strike》との相性は極悪。
ブロックできない10点攻撃になる。
青赤のスペルデッキをつくるなら必ず意識したい。
・《記憶の壁》を必ずピックする。
2.《死者のインプ》無限ループ
グレイブディガーといっしょ。
コメント
特に赤の生物の性能に難がありますから、緑白+赤のような形もありなのかな?
壁デッキを組む場合は、こちらのダメージソースが特定のカードに依存しますからゲームが長期化する可能性が高いです。
ですから、相手の回避能力や、大型生物にきちんと対処できる様にできないと辛そうですね。
お役に立ててなにうよりです。
このDNの目的はみなさんに指導をしていただくことなので
遠慮なくコメントくださいね!
ニックネームがイカしますね!
アマデウスって感じです(謎
いつもありがとうございます。
>壁を中心に組むならメイン2色+αの3色でも良い様に思います。
メイン2色ですか。
今後の研究課題にします。
今のところボクは実際のリミテッドを見たことないので(⌒_⌒;)
>相手の回避能力や、大型生物にきちんと対処できる様にできないと辛そうですね。
ダメージソースを特定のカードに頼る場合ですね。心得ました。
壁があることに安心して、回避もちやデカブツへの対処を忘れないようにします。
低速になると途端に難しくなりますねぇ。
教師、勇者のドレイク、英雄の時およびコモン、アンコモンのレベルアップクリーチャーをかき集める感じで。
キーパーツがコモン、アンコモンに固まっているので結構狙えそうですし。
偶然自分のHNをみかけると焦りますね。
アルヤさんのおっしゃる通り、白青は基本アーキみたいです。
しかし、私はこのアーキを推奨しません。
理由は簡単で、飛行にとってのガンである緑の1/5到達を倒すのが大変だからです。
セラもドレイクも一枚で封殺され、テンポが遅れます。
黒なら接死、赤なら火力との組み合わせで除去できますが、白青だと貴重な確定除去であるナルコレプシーやバウンスを使うはめになります。
もちろん、陰影がつけばそれで解決されるのですが、レスで除去されるときっついんですよねーw
他にも、教師が取れないとレベルアップ並べてもマナが足りないとか、そもそも枚数とれないとか、色々と不満点はあります。
実際のところは、白青狙うぜ!→どっちか上がやってるぜ!→しゃあない。除去拾うべ……結果白or青+除去色といった結果におちつくんではないかな、と。
コメントありがとうございます!
>青白レベルアップ
強力なアーキタイプだと思います。
今回の青白はレベルアップがコンセプトですので、
もっとも有力な青白の使い方だと思います。
メモを加筆していきます。
cramcramさんのDNを見て
これは忘れてはいけない!と思って自分のDNにメモしたら
大勢の方が注目してくれました(汗
>飛行にとってのガンである緑の1/5到達を倒すのが大変
これはおぼえておかないといけませんね。
ラライヤーはサイズが限られるのでタフネス5を突破できないですから。
>陰影がつけばそれで解決されるのですが、レスで除去されるときっついんですよねーw
LSVも陰影の評価を低めにしていましたが
やはり除去やバウンスされた時にアドバンテージを失うのが痛いですよねぇ。
前環境でもほとんどオーラ使わなくなってしまいました。
青白は前環境では、組みやすくて融通のきく強力なアーキタイプでした。
今回も組めれば強力ですが、いろいろと難しくなっている感じですね。