評価の基準

5点 ぜってぇ使う!

4.5点 他にどんなカードをとっているかにかかわらず、ほぼ使う。

4点 その色のカードが1枚だったとしてもぜひ使いたい

3.5点 ぜひそのカードの色を集めたい

3点 そのカードの色を使いたくなる(その色をやるときは100%使うカード)

2.5点 このレベルのカードが何枚か集まるなら、その色をやる。(その色をやるなら90%使う)

2点 その色をもしやるんなら、たいてい使う(70%)

1.5点 その色をやるとしたら、2回に1回は使う(50%)

1点 デッキに入ってるのを見るとブルーになる(30%)

0.5点 場合によってはサイドから入れることあるが、最初からメインはないわー(10%)

0点 ぜってぇつかわねぇ


全ては塵4.0
コジレックの職工3.0
コジレック3.0
エルドラージの徴兵2.5
ウラモグ2.0
ウラモグの破壊者2.0
エムラクールの手1.0
背くもの1.0
ウラモグの道滅ぼし1.0
走り回る侵略1.0
ウラモグの種父1.0
この世界にあらず0.5
エムラクール0.0


では、堂々の0点をとった
エムラクールさんのコメントから。


《エムラクール》 0.0点
この呪文を唱えようとしてはいけない。




さて、次行こう。
最高得点の塵いってみましょう。


《全ては塵》4.0点
ゼンディカーでは、全体除去は
白(審判の日)か黒(湿地の被災)にしかなかった。

だから、相手が白か黒の時だけケアすれば良かったんだけど、
今回は全てのデッキがラスゴ撃てることになったわけだ。超うぜぇ。

というわけで、クリーチャーを追加するときは
常にラスゴ撃たれる可能性を考慮すること。完璧なプレイがしたけりゃね。



そして、一番ためになると思われるのが次のコメント(超意訳してます)

《コジレックの職工》3.0点
3点は付けてるけどさ、切っちゃってもかまわないよ。
エルドラージについてはどいつも場合によっては切っていい。
だって、使おうと思ったら8マナ以上出せるデッキにしないといけないんだもん。

おぼえておいて欲しい。6マナを超えると格段に払うのがきびしくなるんだ。
普通のデッキの場合、1マナ多く払えるようになるのに1.5~2.0ターンかかるんだ。
例えば、8マナに届くのは7マナ払えるようになってからy約2ターン後になるってこと。

コジレックの職工は2つの利点があるのでおすすめカードなんだ。
1つは、唱えた時点で仕事をするからたとえ死んでしまってもムダにならないこと。
2つ目は、9マナというのはトークンを利用しないでなんとか支払えるということ。

10マナ以上を確実に唱えようと思ったら、
何かマナ加速がないと無理だからね。



(次は、無色を書いて最後です)

コメント

nophoto
listener
2010年5月1日12:39

出先からメモ

A:その色をやる動機になるカード
B:その色をやるならデッキに入るカード

この2つには違いがある。
ただし、どちらが上ということはない。


1.AかつBであるカードもある。
優秀な除去などはデッキを選ばないし
その色をやる理由にもなる。

2.逆に、パワーカードでありながら
デッキに入らないことがあるカード。
例)オーラのナーリッド・強力な壁・エルドラージ生物、など

3.そして、パワーは低いが
(色があえば)デッキを選ばないカード
つまり、AでないB。

4.AでもBでもないカードは論外。


特記したいのは
3のカードはLSVの評価が高めになるということ。
2のカードは逆に低めになるということ。

ただし、3のカードは(とくにシールドで)
数があってもその色をやる動機にならない。

きちんと割り切れないカードも多いですが
アーキタイプドラフトが重要なこの環境では
点数つける人は大変だなぁと(ぉぃ

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