【徒然】心にうつりゆくよしなしごと
2010年5月10日・MTGニュースサイト
http://privatesquare.web.fc2.com/
こちらのサイトでとりあげていただいているようで
アクセス数がえらいことになっています。ありがとうございます。
・ドラフト「不遇の黒」
昨日のドラフトでは、黒が流れまくっていました。
弱者の消耗が1周してた。黒メインでもないと使えんわなぁ。
除去は確かに優秀なんだけど、今回の黒生物のひどさは
目を覆いたくなる。どいつも一癖はあるけどなにしろ殴れない。
コモンでまともにクロック刻めるような生物がいない。
低マナ域ではズーラポートの処罰者か虚身の勇者くらいしかアタッカーがいないが
処罰者はLVアップの4マナがネック、
勇者はLv上げてもタフネス2というのが厳しい。
とにかく低速環境になるような配慮がされている。
今回は黒は「除去」だと割り切ってしまうのが良さそうか。
低速でぐだぐだな環境を目指すためのスパイスとして。
ただし、黒の安さが異常なレベルに達している気もする。
黒はもう好きにして状態。
この安さを利用して何かコンボを開発すれば
なんとかなるんじゃないかと思って今思案中。
とにかく除去&トークン生成が上手なのは間違いないので
悪魔の食欲とかつけて、除去して殴って生贄ささげるデッキにでもするか。
シナジーないと何もできない色なので
思いつく限り、カードシナジーいってみよう。
・悪性の強打(接死)⇔魂のうねりの精霊(先制)
ダメージは稼げないんだなこれが。1点火力にも弱い。
・死者のインプ(1/1飛行)⇔悪魔の食欲(+3/+3オーラ)
4/4飛行だぞゴルァ!赤か緑でトークン作らないと無理。
・薄暗がり(2/1飛行)⇔軍配ゴブリン(+2/+0修正)
こちらは生贄がいらない。4ターン目からまともに4点刻める。
問題はタフネス1であること。この環境1点火力大杉。
ピックで全部拾っとけばOK(ムリ
・虚身の勇者Lv1(4/2)⇔ひずみの一撃(回避)
正真正銘の5点クロック。青黒のメインダメージ。
タフネス2が常にネックになる。
・ズーラポートの処罰者(3/3)⇔教師(コスト踏み倒し)
現実的なダメージ源。教師がとれたら処罰者をかき集める。
しかし、卓に黒メインがいたらそれも実現しないという罠。
・尊大な血王(4/4)⇔ひずみの一撃
むぅ、黒は青と組むしか道がないのか。
青は大人気なんだよぉ。
とにかくひずみの一撃がないとなんもできん。
もしくはドレイクの陰影。回避欲しい。タフネスなさすぎ。
大きくわけると
1.レベラー⇔教師
2.アタマでっかち⇔ひずみの一撃
パワー3以上を用意するのは、難しくないので
とにかく回避さえつければビートできなくもない。
(ビートしなけりゃいいじゃんとかはなし)
逆に教師がとれてしまったときに
レベラーの数あわせのために黒をやるのが正解か?
青白のレベラーは人気するので
あえて黒のレベラーをかき集めて青はタッチまでにする。
青はひずみの一撃と教師だけにする。
(逆行・発作・ドレイクの陰影はもちろんとるが)
そんで格安の黒のレベラーをかき集める。
死にやすいので長魚の陰影もかまえておきたい。
・殴るなら青、ねばるなら緑(本当にメモ)
アグロなら青が強い。
白も回避できるが、青のほうが一枚上手。
白やるなら、青入りのときほど前のめりにならず
中速から低速を目指すのがいいかも。
8マナエルドラージの1枚もあってもいい。
とにかく回避の重要性が高すぎる今回は
青がないとなぐれない。
青白でも
青赤でも
青黒でも
青緑でもいいから
とにかく青を組み込んで殴りたい。
低速なら緑が欲しい。
マナ加速してよし、守ってよし、殴ってもよし。
サイズも大きいので、赤黒では除去しきれない。
青も緑もないと負け色ぽい。
・黒白 白でなぐって黒で除去?除去は豊富。
・黒赤 なくはないか?壁&除去でぐだればなんとか。
・赤白 強いけど勝ちきれない印象。2勝は堅いが3勝できない。
まだまだ研究が足りないので
うかつなことを言えませんが
青と緑が抜けていて
白と赤はもうひとつ
黒はサブカラー(ナニ
・飛行とトランプル
TDWPさんの日記を読んで
http://motdwp.diarynote.jp/201005081258323952/
飛行とトランプルのおさらいをすることにした。
白
・暁輝き 2/1 3マナ
・岸壁 2/3 2+3マナ
・マキンディのグリ 2/4 4マナ
青
・霜風 3/3 5マナ
・空見張り 2/2 1+3マナ
・巡回スパイ 2/2 2+3マナ(アンコ)
・空偵者 2/3 4マナ(UU)
・勇者のドレイク 1/1 2マナ(条件クリアで4/4)
*ドレイクの陰影 +3/+3 5マナ
*ひずみの一撃
黒
・薄暗がり 2/1 3マナ
・骸骨のワーム 7/6 8マナ(アンコ)
・死者のインプ 1/1 3マナ(BB)
赤
・肉くらうもの 5/4 6マナ
*トンネル堀り (パワー2以下はブロックされない)
緑
・茨噛み付き 1/1+α 2マナ
・踏みつけの仔 5/3 5マナ(GG)
・ベラッカのワーム 7/7 7マナ(GGG)
*オーラのナーリッド
*野心の発動者
見てのとおりというか
青がずば抜けている。
緑はなんか手を打たないとその1匹で終わる系(なんだそれ
(続く)
http://privatesquare.web.fc2.com/
こちらのサイトでとりあげていただいているようで
アクセス数がえらいことになっています。ありがとうございます。
・ドラフト「不遇の黒」
昨日のドラフトでは、黒が流れまくっていました。
弱者の消耗が1周してた。黒メインでもないと使えんわなぁ。
除去は確かに優秀なんだけど、今回の黒生物のひどさは
目を覆いたくなる。どいつも一癖はあるけどなにしろ殴れない。
コモンでまともにクロック刻めるような生物がいない。
低マナ域ではズーラポートの処罰者か虚身の勇者くらいしかアタッカーがいないが
処罰者はLVアップの4マナがネック、
勇者はLv上げてもタフネス2というのが厳しい。
とにかく低速環境になるような配慮がされている。
今回は黒は「除去」だと割り切ってしまうのが良さそうか。
低速でぐだぐだな環境を目指すためのスパイスとして。
ただし、黒の安さが異常なレベルに達している気もする。
黒はもう好きにして状態。
この安さを利用して何かコンボを開発すれば
なんとかなるんじゃないかと思って今思案中。
とにかく除去&トークン生成が上手なのは間違いないので
悪魔の食欲とかつけて、除去して殴って生贄ささげるデッキにでもするか。
シナジーないと何もできない色なので
思いつく限り、カードシナジーいってみよう。
・悪性の強打(接死)⇔魂のうねりの精霊(先制)
ダメージは稼げないんだなこれが。1点火力にも弱い。
・死者のインプ(1/1飛行)⇔悪魔の食欲(+3/+3オーラ)
4/4飛行だぞゴルァ!赤か緑でトークン作らないと無理。
・薄暗がり(2/1飛行)⇔軍配ゴブリン(+2/+0修正)
こちらは生贄がいらない。4ターン目からまともに4点刻める。
問題はタフネス1であること。この環境1点火力大杉。
ピックで全部拾っとけばOK(ムリ
・虚身の勇者Lv1(4/2)⇔ひずみの一撃(回避)
正真正銘の5点クロック。青黒のメインダメージ。
タフネス2が常にネックになる。
・ズーラポートの処罰者(3/3)⇔教師(コスト踏み倒し)
現実的なダメージ源。教師がとれたら処罰者をかき集める。
しかし、卓に黒メインがいたらそれも実現しないという罠。
・尊大な血王(4/4)⇔ひずみの一撃
むぅ、黒は青と組むしか道がないのか。
青は大人気なんだよぉ。
とにかくひずみの一撃がないとなんもできん。
もしくはドレイクの陰影。回避欲しい。タフネスなさすぎ。
大きくわけると
1.レベラー⇔教師
2.アタマでっかち⇔ひずみの一撃
パワー3以上を用意するのは、難しくないので
とにかく回避さえつければビートできなくもない。
(ビートしなけりゃいいじゃんとかはなし)
逆に教師がとれてしまったときに
レベラーの数あわせのために黒をやるのが正解か?
青白のレベラーは人気するので
あえて黒のレベラーをかき集めて青はタッチまでにする。
青はひずみの一撃と教師だけにする。
(逆行・発作・ドレイクの陰影はもちろんとるが)
そんで格安の黒のレベラーをかき集める。
死にやすいので長魚の陰影もかまえておきたい。
・殴るなら青、ねばるなら緑(本当にメモ)
アグロなら青が強い。
白も回避できるが、青のほうが一枚上手。
白やるなら、青入りのときほど前のめりにならず
中速から低速を目指すのがいいかも。
8マナエルドラージの1枚もあってもいい。
とにかく回避の重要性が高すぎる今回は
青がないとなぐれない。
青白でも
青赤でも
青黒でも
青緑でもいいから
とにかく青を組み込んで殴りたい。
低速なら緑が欲しい。
マナ加速してよし、守ってよし、殴ってもよし。
サイズも大きいので、赤黒では除去しきれない。
青も緑もないと負け色ぽい。
・黒白 白でなぐって黒で除去?除去は豊富。
・黒赤 なくはないか?壁&除去でぐだればなんとか。
・赤白 強いけど勝ちきれない印象。2勝は堅いが3勝できない。
まだまだ研究が足りないので
うかつなことを言えませんが
青と緑が抜けていて
白と赤はもうひとつ
黒はサブカラー(ナニ
・飛行とトランプル
TDWPさんの日記を読んで
http://motdwp.diarynote.jp/201005081258323952/
飛行とトランプルのおさらいをすることにした。
白
・暁輝き 2/1 3マナ
・岸壁 2/3 2+3マナ
・マキンディのグリ 2/4 4マナ
青
・霜風 3/3 5マナ
・空見張り 2/2 1+3マナ
・巡回スパイ 2/2 2+3マナ(アンコ)
・空偵者 2/3 4マナ(UU)
・勇者のドレイク 1/1 2マナ(条件クリアで4/4)
*ドレイクの陰影 +3/+3 5マナ
*ひずみの一撃
黒
・薄暗がり 2/1 3マナ
・骸骨のワーム 7/6 8マナ(アンコ)
・死者のインプ 1/1 3マナ(BB)
赤
・肉くらうもの 5/4 6マナ
*トンネル堀り (パワー2以下はブロックされない)
緑
・茨噛み付き 1/1+α 2マナ
・踏みつけの仔 5/3 5マナ(GG)
・ベラッカのワーム 7/7 7マナ(GGG)
*オーラのナーリッド
*野心の発動者
見てのとおりというか
青がずば抜けている。
緑はなんか手を打たないとその1匹で終わる系(なんだそれ
(続く)
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