毎日、1コンボ考察することにしています(しました)

今日のコンボは

ゴブリンのトンネル掘り⇔戦装飾のシャーマン


手順
1.戦闘開始前に、トンネル掘りの能力で「パワー2以下のクリーチャー」に回避を与える
2.戦闘開始時に、シャーマンの能力でそのクリーチャーにパワー+2の修正を与える
3.(可能ならさらにパワー修正を与えてから)殴る

例)
1.釜の悪鬼をトンネル掘りでアンブロッカブルにする
2.シャーマンで悪鬼を+2修正
3.悪性の強打で悪鬼を+2修正(悪鬼の能力でさらに+3)

悪鬼の初期パワーが1なので
合計1+2+2+3=8

ブロックできない8点攻撃ができるわけです。
悪性の強打の反復で次のターンも8点攻撃ができます。


コツは、トンネル掘りでパワーの小さいうちに回避を与えて
その後にどんどんパワーを上積みしていくことです。

シャーマンは何のリソースも消費せずにパワーを上積みできる
貴重な生物で、回避との相性は抜群です。愛しています。



補足1.
シャーマンもパワー2以下ですから、
トンネル掘りでシャーマンを修正してもOK.
4点回避攻撃は十分な威力です。

補足2.
★除去を構えられるとめちゃくちゃ弱いので
相手がフルタップのときにやりたいコンボです。

もしくは、死んでもいい2/1生物とか
なかなか死なない2/5生物なんかでやるといいです。

補足3.
テクニックとして
「無傷の発現」を常に構えておくことといいです。

このコンボは相手の除去の的みたいなもんですから
相手に除去をわざと打たせるわけです。

釜の悪鬼は絶対に除去したくなる相手ですから
常に白マナを1マナ立てておきましょう。
それだけで相手は相当苦しいです。

除去が来るタイミングは
シャーマンの修正が終わった後ですから
除去に対応して無傷の発現を使って悪鬼がさらにパワーアップ。

【釜の悪鬼⇔無傷の発現】これがすでにコンボといえます。






関係ないメモ

もう1匹の爆弾生物「ナーリッド」の運用について。

ナーリッドの天敵は
・絶望の誘導
・逆行

この2つは大敵でありますです。
流れていたらぜひカットしたい。

ただ、カット損なアクションなので
いっそのことその2枚を使ってしまえばいいのでは?

幸いなことにどちらも優秀な除去なので
拾って損はありません。

さらにどちらもゲームの後半に使いたいカードですから
タッチで運用できます。


まとめ
・ナーリッドを使うなら、緑タッチ青黒
・オーラのない黒は絶望の誘導だけでOK
・青も優秀なオーラと強力除去(発作と逆行)だけで十分



(以下、おもいつき)

青の飛行もとれるとかなり前のめりなアーキタイプになりますが
スロットが厳しい気もするので緑中心にして中速から低速がいいかも。

除去が多くなるし、絶望の誘導があるので
やっぱり大き目の生物が欲しいです。低速推奨。ナーリッドはジャブ。

そういう意味で、
【緑タッチ青黒】というアーキタイプはありなのかも。

MOはナーリッドがやたら安いので
いつでも狙えそう。逆によろめきショックは見たこともない。


コメント

鎌虎
2010年5月18日18:48

たしかに


MOはナーリッド平気で一周しますけど

よろめきは1〜3手目以外僕は見たことないです

listener
2010年5月19日0:07

>鎌虎さん
よろめきは純粋に欲しくてピックしている人がいるのかも。
なにしろボクもよろめきが欲しくてやってますからw

ショップでも、コモンのくせに50円もするし
しかも売り切れてて買えません。うーむ。

ナーリッドはさすがにスタンで使えないので
誰もとらないのかしら?

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