【MOドラフト】超ドブンに外人がひとこと
2010年5月20日さっき、MOでドラフトやってたときのこと。
赤白でエムラの手を高速召還するデッキを試してみました。
相手は青白レベラーでなかなかの自信作のようです。
1-1で3ゲーム目にもつれこんだところ、
ボクのデッキが超ブン回りしました。
1T:魂の従者
2T:産卵の息 ⇒相手のドレイクを除去
3T:群れの誕生 ⇒エムラクールの手召還
ここまででも相当のブン回りです。
相手は土地2枚だけだというのに、
こちらはもうエルドラージ生物出してます。しかもライフは25点。
さらに相手がヘコんだのはこの後でした。
睡眠発作が来るでしょうから、ボクは白1マナ立てて啓蒙を構えていました。
相手は予想通り、エムラの手を出した返しに睡眠発作を貼ってきました。
待ってましたとばかりに啓蒙でそれを割ると、
チャットが始まって
相手「君はどうやってサーバーをハッキングしたんだい?」
(How did you hack the server?)
ボク「ありがとう」
相手「いやいや、本気で言ってるんだよ」
ボク「ハハハw」
こういう洒落た言い回しは
やっぱボクら日本人にはできません。日本では寒いだけだし。
デッキの概要
1.魂の従者⇔群れの誕生
このシナジーがあると壁いりませんね。
低速環境のおかげでもりもりライフ回復します。
ただし、魂の従者を終盤に引くと意味なし。
それは壁も同じですけどね。
2.群れの誕生⇔エムラクールの手
高速召還はとにかく気持ちいいです!
弱点はどちらかを引けないと勝負にならないということ。
コンボデッキに近いです。
エムラの手を引けなかったときのために
魂うねりの精霊は必須でした。
てゆーかエムラより稼ぎます。
(群れの誕生⇔魂うねりの精霊)
3.よろめきショック⇔現実離れした回顧
これバカです。本当にバカです。
2点火力を4回使えれば
リミテッドなんてそうそう負けません。
(記憶をたよりに書いているので細部違うところあるかも)
デッキの使用感
1.クリーチャーはほとんど要らない。
魂の従者以外はジャマ。
髑髏砕き峡の王が完全にニート。
マキンディのグリフォンすらいらんかった。
逆にえらいのが、トーテムガイドびーすと。
エムラの手にハイエナの陰影つけるだけで安心感が違う。
エムラの手は召還するのにマナがいらないので
召還したターンにビースト使ってからオーラ貼るなんてこともできます。
ただし、「強打」を使うためにある程度壁は欲しいです。
エムラの手と相性がいい戦闘塁壁がベストでしょうか。
2.コンボが決まらないと負け
1~2点火力でえんえんとジャマしながら
群れの誕生⇔エムラの手コンボが整うのを待ちますが、
コンボパーツを両方引いてこないとどーにもなりません。
エムラの手が3枚あっても何もできない。
決まると気持ちいいコンボですが
全勝めざそうとすると厳しいでしょう。
ボクは2勝すれば十分(2パックもらえるから)なので
いろんなコンボ試しつつスタンのパーツ集めしようと思います。
アーキタイプドラフトは無茶なレア取るの楽です(ぉぃ
赤白でエムラの手を高速召還するデッキを試してみました。
相手は青白レベラーでなかなかの自信作のようです。
1-1で3ゲーム目にもつれこんだところ、
ボクのデッキが超ブン回りしました。
1T:魂の従者
2T:産卵の息 ⇒相手のドレイクを除去
3T:群れの誕生 ⇒エムラクールの手召還
ここまででも相当のブン回りです。
相手は土地2枚だけだというのに、
こちらはもうエルドラージ生物出してます。しかもライフは25点。
さらに相手がヘコんだのはこの後でした。
睡眠発作が来るでしょうから、ボクは白1マナ立てて啓蒙を構えていました。
相手は予想通り、エムラの手を出した返しに睡眠発作を貼ってきました。
待ってましたとばかりに啓蒙でそれを割ると、
チャットが始まって
相手「君はどうやってサーバーをハッキングしたんだい?」
(How did you hack the server?)
ボク「ありがとう」
相手「いやいや、本気で言ってるんだよ」
ボク「ハハハw」
こういう洒落た言い回しは
やっぱボクら日本人にはできません。日本では寒いだけだし。
デッキの概要
1.魂の従者⇔群れの誕生
このシナジーがあると壁いりませんね。
低速環境のおかげでもりもりライフ回復します。
ただし、魂の従者を終盤に引くと意味なし。
それは壁も同じですけどね。
2.群れの誕生⇔エムラクールの手
高速召還はとにかく気持ちいいです!
弱点はどちらかを引けないと勝負にならないということ。
コンボデッキに近いです。
エムラの手を引けなかったときのために
魂うねりの精霊は必須でした。
てゆーかエムラより稼ぎます。
(群れの誕生⇔魂うねりの精霊)
3.よろめきショック⇔現実離れした回顧
これバカです。本当にバカです。
2点火力を4回使えれば
リミテッドなんてそうそう負けません。
(記憶をたよりに書いているので細部違うところあるかも)
デッキの使用感
1.クリーチャーはほとんど要らない。
魂の従者以外はジャマ。
髑髏砕き峡の王が完全にニート。
マキンディのグリフォンすらいらんかった。
逆にえらいのが、トーテムガイドびーすと。
エムラの手にハイエナの陰影つけるだけで安心感が違う。
エムラの手は召還するのにマナがいらないので
召還したターンにビースト使ってからオーラ貼るなんてこともできます。
ただし、「強打」を使うためにある程度壁は欲しいです。
エムラの手と相性がいい戦闘塁壁がベストでしょうか。
2.コンボが決まらないと負け
1~2点火力でえんえんとジャマしながら
群れの誕生⇔エムラの手コンボが整うのを待ちますが、
コンボパーツを両方引いてこないとどーにもなりません。
エムラの手が3枚あっても何もできない。
決まると気持ちいいコンボですが
全勝めざそうとすると厳しいでしょう。
ボクは2勝すれば十分(2パックもらえるから)なので
いろんなコンボ試しつつスタンのパーツ集めしようと思います。
アーキタイプドラフトは無茶なレア取るの楽です(ぉぃ
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