さっき、MOでドラフトやってたときのこと。


赤白でエムラの手を高速召還するデッキを試してみました。
相手は青白レベラーでなかなかの自信作のようです。

1-1で3ゲーム目にもつれこんだところ、
ボクのデッキが超ブン回りしました。

1T:魂の従者

2T:産卵の息 ⇒相手のドレイクを除去

3T:群れの誕生 ⇒エムラクールの手召還 


ここまででも相当のブン回りです。

相手は土地2枚だけだというのに、
こちらはもうエルドラージ生物出してます。しかもライフは25点。


さらに相手がヘコんだのはこの後でした。
睡眠発作が来るでしょうから、ボクは白1マナ立てて啓蒙を構えていました。

相手は予想通り、エムラの手を出した返しに睡眠発作を貼ってきました。
待ってましたとばかりに啓蒙でそれを割ると、

チャットが始まって

相手「君はどうやってサーバーをハッキングしたんだい?」
   (How did you hack the server?)

ボク「ありがとう」

相手「いやいや、本気で言ってるんだよ」

ボク「ハハハw」


こういう洒落た言い回しは
やっぱボクら日本人にはできません。日本では寒いだけだし。



デッキの概要

1.魂の従者⇔群れの誕生

このシナジーがあると壁いりませんね。
低速環境のおかげでもりもりライフ回復します。
ただし、魂の従者を終盤に引くと意味なし。
それは壁も同じですけどね。

2.群れの誕生⇔エムラクールの手

高速召還はとにかく気持ちいいです!
弱点はどちらかを引けないと勝負にならないということ。
コンボデッキに近いです。

エムラの手を引けなかったときのために
魂うねりの精霊は必須でした。
てゆーかエムラより稼ぎます。
(群れの誕生⇔魂うねりの精霊)

3.よろめきショック⇔現実離れした回顧

これバカです。本当にバカです。
2点火力を4回使えれば
リミテッドなんてそうそう負けません。


(記憶をたよりに書いているので細部違うところあるかも)


デッキの使用感

1.クリーチャーはほとんど要らない。
魂の従者以外はジャマ。

髑髏砕き峡の王が完全にニート。
マキンディのグリフォンすらいらんかった。

逆にえらいのが、トーテムガイドびーすと。
エムラの手にハイエナの陰影つけるだけで安心感が違う。

エムラの手は召還するのにマナがいらないので
召還したターンにビースト使ってからオーラ貼るなんてこともできます。

ただし、「強打」を使うためにある程度壁は欲しいです。
エムラの手と相性がいい戦闘塁壁がベストでしょうか。


2.コンボが決まらないと負け

1~2点火力でえんえんとジャマしながら
群れの誕生⇔エムラの手コンボが整うのを待ちますが、

コンボパーツを両方引いてこないとどーにもなりません。
エムラの手が3枚あっても何もできない。

決まると気持ちいいコンボですが
全勝めざそうとすると厳しいでしょう。

ボクは2勝すれば十分(2パックもらえるから)なので
いろんなコンボ試しつつスタンのパーツ集めしようと思います。

アーキタイプドラフトは無茶なレア取るの楽です(ぉぃ


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