ドラフトの反省 緑白オーラ
2010年5月20日コメント (2)ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100520.htm
ピックがひじょーに迷いました。
ぜひご意見、ご感想をお願いします。
「自分だったこうするのに」というのがありましたら
ぜひ教えてください。今回のピックはだいぶ自信ないです。
決勝まで進めたので弱いデッキではないですが
(決勝は1-2で赤黒除去ガンに敗れました)
もっと改良の余地がある気がしてなりません。
ピックの理由
1-1 <エルドラージの徴兵>
かなり強いパックですが、1枚だけカードパワーが違いすぎます。
1-2 <コジレックの捕食者>
エルドラージの徴兵をフェッチしたいので
トーテムアーマービーストはぜひとりたい。
しかし、2手目でとるほどのカードではない気がする。
徴兵を生かすには低速のオーラデッキにしたい。緑白が本命。
ならば、緑白低速のマストパーツの捕食者を。
1-3 <オーラのナーリッド>
またもやすごいパック。なんじゃこりゃ。
家畜化は惜しいが、緑白オーラ路線ならナーリッドで。
1-4 <茨噛み付き>
パックがすごすぎる。青も緑も白も許されている?
緑のトークンを使う予定なので相性のいい茨噛み付き。
しかし、ここで青や白に触っておく方がいい気も。
1-5 <死者のインプ>
ここがミスピック。
ドローンを回収できるインプにしたが、
直前まで流れからいって触るなら青か白しかない。
黒に触るのはなんともセンスが悪い。
1-6 <大群守り>
これが6手目?パックがとにかく強い。
野心の発動者と迷ったがトークン戦略との相性で大群守り。
しかし、トークンでいくなら赤に触る手もあったのでは。
1-7 炎の覆いをカットでよかったのではないか?
1-8 ありがたい胞子蜘蛛
1-9 ナーリッドが1周! なんじゃそりゃ?
1-10 巣の侵略者が1周!
1-11 野心の発動者が (もうええ)
1-12 バジリスクが1周してるよー。 緑卓1確定か?
2-1 暁輝きがいくらなんでも流れすぎる。白触る予定あるしとる。
2-2 強パックだが、アーキタイプに寄せる。ナーリッド。
2-3 この辺からが悩ましい。青が濃すぎるのだよ。
ハーダスパイ流して蜘蛛の陰影ってどうなの?
2-5 <巨術士>
これが最大のミスピックだと思う。
あきらかに赤と黒が薄い。異常に薄い。
赤と黒が大人気しているのを頭にいれれば
タフネス1の8マナクリーチャーなんかいらん。
でかくしたけりゃオーラがあるしさ。
巣の侵略者でいいところだと思う。
2-6 念願の鎧びーすと
2-7 7手目で捕食者か。。
2-8 オーラとの相性で踏みつけの仔にしたが
成長の発作もありなのではないか?難しい。
2-9 何故成長の発作をとらなかったのかよくわからない。
2-10 熊の陰影。緑卓1確定。
3-1からの流れを見てもやはり青が濃い。緑も濃いけど。
緑白にこだわらないで、緑青にしとけばよかったかなぁ。
もしくは青白タッチ。
決勝で当たったデッキ:赤黒ガン除去
特徴
1.クリーチャーは最小限
フィニッシャーになりうるやつしか出さない。
・黒のレベラー
・マンティコア
・釜の悪鬼
・肉喰らうもの
2.ものすごい除去の数
クリーチャーを焼き尽くされた。
さらに現実離れした回顧で回収して使いまわす。
最後の口づけを都合4回使われると
こちらの生物が4匹減って相手のライフが8点回復する。無理。
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100520.htm
ピックがひじょーに迷いました。
ぜひご意見、ご感想をお願いします。
「自分だったこうするのに」というのがありましたら
ぜひ教えてください。今回のピックはだいぶ自信ないです。
決勝まで進めたので弱いデッキではないですが
(決勝は1-2で赤黒除去ガンに敗れました)
もっと改良の余地がある気がしてなりません。
ピックの理由
1-1 <エルドラージの徴兵>
かなり強いパックですが、1枚だけカードパワーが違いすぎます。
1-2 <コジレックの捕食者>
エルドラージの徴兵をフェッチしたいので
トーテムアーマービーストはぜひとりたい。
しかし、2手目でとるほどのカードではない気がする。
徴兵を生かすには低速のオーラデッキにしたい。緑白が本命。
ならば、緑白低速のマストパーツの捕食者を。
1-3 <オーラのナーリッド>
またもやすごいパック。なんじゃこりゃ。
家畜化は惜しいが、緑白オーラ路線ならナーリッドで。
1-4 <茨噛み付き>
パックがすごすぎる。青も緑も白も許されている?
緑のトークンを使う予定なので相性のいい茨噛み付き。
しかし、ここで青や白に触っておく方がいい気も。
1-5 <死者のインプ>
ここがミスピック。
ドローンを回収できるインプにしたが、
直前まで流れからいって触るなら青か白しかない。
黒に触るのはなんともセンスが悪い。
1-6 <大群守り>
これが6手目?パックがとにかく強い。
野心の発動者と迷ったがトークン戦略との相性で大群守り。
しかし、トークンでいくなら赤に触る手もあったのでは。
1-7 炎の覆いをカットでよかったのではないか?
1-8 ありがたい胞子蜘蛛
1-9 ナーリッドが1周! なんじゃそりゃ?
1-10 巣の侵略者が1周!
1-11 野心の発動者が (もうええ)
1-12 バジリスクが1周してるよー。 緑卓1確定か?
2-1 暁輝きがいくらなんでも流れすぎる。白触る予定あるしとる。
2-2 強パックだが、アーキタイプに寄せる。ナーリッド。
2-3 この辺からが悩ましい。青が濃すぎるのだよ。
ハーダスパイ流して蜘蛛の陰影ってどうなの?
2-5 <巨術士>
これが最大のミスピックだと思う。
あきらかに赤と黒が薄い。異常に薄い。
赤と黒が大人気しているのを頭にいれれば
タフネス1の8マナクリーチャーなんかいらん。
でかくしたけりゃオーラがあるしさ。
巣の侵略者でいいところだと思う。
2-6 念願の鎧びーすと
2-7 7手目で捕食者か。。
2-8 オーラとの相性で踏みつけの仔にしたが
成長の発作もありなのではないか?難しい。
2-9 何故成長の発作をとらなかったのかよくわからない。
2-10 熊の陰影。緑卓1確定。
3-1からの流れを見てもやはり青が濃い。緑も濃いけど。
緑白にこだわらないで、緑青にしとけばよかったかなぁ。
もしくは青白タッチ。
決勝で当たったデッキ:赤黒ガン除去
特徴
1.クリーチャーは最小限
フィニッシャーになりうるやつしか出さない。
・黒のレベラー
・マンティコア
・釜の悪鬼
・肉喰らうもの
2.ものすごい除去の数
クリーチャーを焼き尽くされた。
さらに現実離れした回顧で回収して使いまわす。
最後の口づけを都合4回使われると
こちらの生物が4匹減って相手のライフが8点回復する。無理。
コメント
鹿は僕の中でかなり評価上がり中で、むしろいつも取って置けばよかったと思うので徴兵取ったならもう2手目でもいいかなと思ってきました。
コメントありがとうございます。
>鹿、家畜化、ナルコレプシーの流れだとキレイですね。
オーラをとったらやはり鹿ですよねぇ。
鹿のタフネス5がいかにエライかを身をもって知りました。
オーラをやるときは
できるだけ白にさわって鹿をとることします。
3手目、4手目に家畜化、ナルコレプシーが流れてきているんだから
当然上家は青を流してくれているんですよねぇ。
カードパワーも高いし、ピックもその方が素直です。
白青で組んだ場合を考えてみます。