ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100521.htm

成績:2勝1敗
優勝した人(赤緑)に負けました。

実はジャンドカラーは初めて。
ピックの基準や寄せ方がまったく手探りです。

ぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m


ピックの反省

・1-3以降、赤が薄いことに気がついていなかった。ダメじゃん。

・緑に寄せていったのは素直で良かった。問題はタッチする色。

・2-3 ゴージャスパック。この青の濃さをどう考えるか。
絶望の誘導とエルドラージ生物の相性の良さからして、ミスピックではなさそうだが青を入れることはできたんじゃないかと思案。青だけに(死ねぃ



覚えておきたいこと

・オンドゥの巨人が2枚あれば3色やるのは余裕

・巨人はオーラとの相性も良い

・絶望の誘導⇔ウラモグの破壊者
黒をやるならぜひ入れておきたい組み合わせ。
手札に寝かせておくくらいの気持ちで破壊者をもっとく。心強い。
いざというときは自分で殴ればいいし。

・弱者の消耗は鬼
捕食者、孵化者、巨人が涼しい顔をして生き残る中
相手のレベラーが死んでいく様は快感。








コメント

bun
2010年5月21日22:37

こんばんはー。

確かに1-3以降の赤は薄いですね。
でも1-4《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》
1-6《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》としてデッキを作れる流れに乗れているので良いんじゃないかなと思います。

ピック譜を拝見させて頂きましたが、要所で必要なパーツは2週目に拾えているので、かなり上手くピックされていると言うのが感想です。

例えば、2-11の《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》とか3-11の《産卵の息/Spawning Breath(ROE)》とか。
僕なら特に3-3は《産卵の息/Spawning Breath(ROE)》(2→4ジャンプしたいから)をピックしますが、3-11で拾えている事を考えるとlistenerさんの洞察の方が優れているなと思いました。

こう言うタイプのデッキはマナブーストOr除去Orファッティでピックが非常に悩ましいです。
個人的には除去を最優先としてマナブースト>ファッティの順番でピックしていけば良いんじゃないかと考えています。
1-10の《骸骨のワーム/Skeletal Wurm(ROE)》に見るように、重くて強いタイプのカードは中・後半で拾えたりしますし、そこまでデッキに入れる事も出来ません。
除去の優先順位が高いのは、結果的にゲームが長引けば重量級のスペルをプレイできるようになるのと、環境的に除去しないと負けてしまうシステムが多いからです。
まぁ全部妄想なんですがw

listener
2010年5月21日23:51

>bunさん
コメントありがとうございます。

>除去を最優先としてマナブースト>ファッティ

うーん、ナイスまとめ。
ボクは優先度がだいぶもやもやしていましたが
これを基本にして適宜調整していくことにします。

除去は後半に流れてくることってないですが
マナブーストやファッティは後半にも流れてきますもんね。
理にかなっています。

今回はアーキタイプドラフトを前提にしながらも
1カードで勝負がつく環境だと考えています。

序盤の釜の悪鬼
中盤のオーラのナーリッド
終盤のエルドラージ

それぞれ、運用するためには
アーキタイプをそれに寄せる必要があります。

その上で、1枚のカードパワーで勝負がつくことがよくあるので
その1枚に対処できる除去or擬似除去を用意しておくことは必須だと思います。

kaenbin
2010年5月22日0:58

2-7は蛇の陰影と相性のいいVentでもいいかと、正直5マナは渋滞気味ですし。
一番悩むのは2-2ですね。Lustもかなり強いですし戦車も取りたいところ、でも除去がティムいれて2枚な状況ですし産卵の息でいいとは思いますが。

listener
2010年5月22日6:00

>kaenbinさん
>2-7は蛇の陰影と相性のいいVentでもいいかと、正直5マナは渋滞気味ですし。

むぅ。ぐれいとアドバイス!
まったく抜けていた視点です。

本体にダメージ飛ばせる生物がいるなら蛇の陰影はマストですね。
マナカーブも考慮していませんでした。

2-2も非常に悩みました。
Lustはボクのファイバリットカードです。
戦車も大好きです。
産卵の息に手を出すのはちょっと早かったかなと思いますし。

リンクさせていただきました。

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