ドラフト雑感 除去が大事
2010年5月22日コメント (2)トークンエルドラージはあんまり強くない気がしてきた。
エルドラージ生物って対処簡単なんだもん。
大振りのホームラン狙いみたいなもんで
甘いコースにさえ投げなければ負けない。
トークン並べてきたら
デカイの出てくるのに構えればいいだけで
高速ビートはまず間違いなく
たいてい青か白の呪文かまえて待ってる。
いざというときのために2枚くらいは
ちゃんと構えて待ってる。
環境の初期は
・壁で守って
・ドローンで加速して
・エルドラージ生物どーん!
みたいな勝ち方よく見たけど
今はそんな簡単にやられる人を見ない。
<メタの移り変わり>
エルドラージ戦略がやや廃れて
青白のビートが流行って(ずっと流行っているけどね)
青白のビートやオーラに対処できる
赤黒ガン除去が流行って
さらに、赤黒ガン除去に対応できるような
青白が出てきて。
オーラつけるにしろ
青白でビートするにしろ
除去に簡単にやられない構成やプレイングになってきた。
タフネスを重視する構成。
先見の明のある人は
タフネス2以下をさっさとディスってたみたいだけど。
無論、使い方次第で
タフネス2以下も十分にいけるけどもろい時にはもろい。
赤黒ガンに分が悪いのは分が悪い。
白が環境初期よりも上がってきた。
青との差が小さくなってきた感がある。
緑はまだまだ一撃あるし
十分に強いんだけど他の色の助けが相当要る。
それは当然なんだけど、
赤緑だけでは除去足りなくて、黒も足すとか。白にも触るとか。
緑をやるからには
どこかで1枚のカードパワーで突き抜けないといけないので
コツコツ来る青白のほうが安定する感がある。
ものすごい感覚的な話をしているので根拠薄いし
あと数時間後にはもうメタが変わっているかもしれません。
(追記)
タイトルが「除去が大事」だったのを忘れていた。
白緑オーラは確かに強いんだけど
除去が決定的に不足する。
(そもそも除去のスロットがないし、除去を多く入れるべきでない)
白の除去は状況が限定されるので
なかなか使いづらい。
こちらが先手を取れているときはいいけれど
後手になってしまうとどーも苦しい。
火力が欲しければ当然赤。
意味不明に流れる青の睡眠発作や逆行も欲しい。
タッチ運用したい黒。
除去色である赤黒のどちらかと
安ければ青も拾う。
するとアタッカーが足らなかったり
うっかりするとグリクシスコントロールになったりする。
まぁそのときはウラモグ拾って殴ればいいか。
今まで使った中で
一番しっくりきているのが赤青。
対応力は最高で
青の回避力があるので速い。
問題は線が細いことだが
そこれは腕でなんとかする(そんな腕あったっけ?)
好みでいくと
1位 青赤(前環境では最下位だった)
・最強除去 睡眠発作
・環境に適した除去 逆行
・強力火力 よろめき 斬り付け 熱光線 二股
・豊富な回避 スパイ、空見張り、空偵者、霜風、ドレイク、ひずみ
両色ともに除去に優れ、青は回避に優れます。
リミテッドはつきるところ回避と除去です。
2位 緑タッチ赤黒
今回の環境にのっとっていけば
このカラーリングになると思います。
壁、除去、ドローンからエルドラージ
まさにROEという感じで好きです。
3位 青白
赤がないからイヤ(ナニ
なんつーか、戦闘に参加してない生物を除去できないのがイヤ。
ティムだされたらバウンスするしかないっすよ?
エルドラージ生物って対処簡単なんだもん。
大振りのホームラン狙いみたいなもんで
甘いコースにさえ投げなければ負けない。
トークン並べてきたら
デカイの出てくるのに構えればいいだけで
高速ビートはまず間違いなく
たいてい青か白の呪文かまえて待ってる。
いざというときのために2枚くらいは
ちゃんと構えて待ってる。
環境の初期は
・壁で守って
・ドローンで加速して
・エルドラージ生物どーん!
みたいな勝ち方よく見たけど
今はそんな簡単にやられる人を見ない。
<メタの移り変わり>
エルドラージ戦略がやや廃れて
青白のビートが流行って(ずっと流行っているけどね)
青白のビートやオーラに対処できる
赤黒ガン除去が流行って
さらに、赤黒ガン除去に対応できるような
青白が出てきて。
オーラつけるにしろ
青白でビートするにしろ
除去に簡単にやられない構成やプレイングになってきた。
タフネスを重視する構成。
先見の明のある人は
タフネス2以下をさっさとディスってたみたいだけど。
無論、使い方次第で
タフネス2以下も十分にいけるけどもろい時にはもろい。
赤黒ガンに分が悪いのは分が悪い。
白が環境初期よりも上がってきた。
青との差が小さくなってきた感がある。
緑はまだまだ一撃あるし
十分に強いんだけど他の色の助けが相当要る。
それは当然なんだけど、
赤緑だけでは除去足りなくて、黒も足すとか。白にも触るとか。
緑をやるからには
どこかで1枚のカードパワーで突き抜けないといけないので
コツコツ来る青白のほうが安定する感がある。
ものすごい感覚的な話をしているので根拠薄いし
あと数時間後にはもうメタが変わっているかもしれません。
(追記)
タイトルが「除去が大事」だったのを忘れていた。
白緑オーラは確かに強いんだけど
除去が決定的に不足する。
(そもそも除去のスロットがないし、除去を多く入れるべきでない)
白の除去は状況が限定されるので
なかなか使いづらい。
こちらが先手を取れているときはいいけれど
後手になってしまうとどーも苦しい。
火力が欲しければ当然赤。
意味不明に流れる青の睡眠発作や逆行も欲しい。
タッチ運用したい黒。
除去色である赤黒のどちらかと
安ければ青も拾う。
するとアタッカーが足らなかったり
うっかりするとグリクシスコントロールになったりする。
まぁそのときはウラモグ拾って殴ればいいか。
今まで使った中で
一番しっくりきているのが赤青。
対応力は最高で
青の回避力があるので速い。
問題は線が細いことだが
そこれは腕でなんとかする(そんな腕あったっけ?)
好みでいくと
1位 青赤(前環境では最下位だった)
・最強除去 睡眠発作
・環境に適した除去 逆行
・強力火力 よろめき 斬り付け 熱光線 二股
・豊富な回避 スパイ、空見張り、空偵者、霜風、ドレイク、ひずみ
両色ともに除去に優れ、青は回避に優れます。
リミテッドはつきるところ回避と除去です。
2位 緑タッチ赤黒
今回の環境にのっとっていけば
このカラーリングになると思います。
壁、除去、ドローンからエルドラージ
まさにROEという感じで好きです。
3位 青白
赤がないからイヤ(ナニ
なんつーか、戦闘に参加してない生物を除去できないのがイヤ。
ティムだされたらバウンスするしかないっすよ?
コメント
以前ティムをパクったことがありますw
どもども。
>家畜化
ボクも大好きです。
ティムをパクるなんてそんなヒドイことはしたことないですがw
昨日は相手の暁輝きをパクリました。
青最高です。