(かなり駄文です。役に立つかどうかまったく不明です)

除去を切り口にして
ROEの環境を語ってみたいと思います。

除去を大別して
・赤黒系
・青白系

ポイントになるのは
・エルドラージ生物に対処できるかどうか?
・オーラついた生物に対処できるかどうか?

赤黒系⇒対処できない
青白系⇒対処できる


じゃあ青白の除去がいいかというと
そんなことはなくて、ざっくりと説明すると

青白系⇒対処可能だが、ダメージ系はない。アドがとれない
赤黒系⇒対処不能だが、ダメージ系が充実。アドがとりやすい

こういう構図を作って均衡がとれるようにした。
(注:オーラつきをバウンスするとアドいっぱいとれます)



青白系と赤黒系
どっちもメリットデメリットがあり
どちらがいいとは言えない。



除去にあわせて生物もデザインされている。

青白系の生物は赤黒系に弱くデザインされているし
赤黒系は生物自体を弱くして、デカブツ出さないと勝負できなくしてある。

上手にできてるわー。
(くれぐれも概説してるだけです。例外はいっぱいあります)


もう少し具体的に言うと

青白系だと
例えばシステムクリーチャーが除去できない。
タフネス1のクリーチャーが除去できなくて負けることが往々にしてある。

ティム、ルーター、タッパー、マナ生物
こいつらに好き勝手されて負ける展開になりやすい。

睡眠発作は戦闘できなくなるだけだし
強打は戦闘に参加しない奴には効くわけがない


赤黒系だと
システムクリーチャーなんか目じゃない。
産卵の息とかで焼いたついでにマナ加速までしちゃう。
黒はタフネス1に鬼強い。

そのかわり、オーラついちゃうと辛い。デカブツ無理。



そこで考えてみた。

できるだけ赤黒系と青白系の除去を混ぜるようにしてはどうか?


どちらかの系統に偏らせないで
白赤・白黒・青赤・青黒 のように組み合わせて除去をとるように心がける。

で、そうすると色の組み合わせとしてそんなに旨くない。
はっきり言って負け色といっていい。

除去の構成としての丸さを追求すると
アーキタイプとして弱いということになるのだ。(端的に言うとね)




低速3種

赤緑は低速の王道だし、環境初期からエルドラージ戦略の基本だった。
しかし、勝ったデッキを見るともう1色ついた形が多い気がする。
3色目に触るのでデッキのパワーが高い。

1.(赤緑-白)
2.(赤緑-青)
3.(赤緑-黒)

1と2は除去が
赤黒系と青白系の混合になっている。

3は混合になっていないが
なにしろアドがとれまくる。加速も最速。
ジャンドと呼ばれ忌み嫌われるカラーだ。死の色。(もうええ!

低速をやるなら
除去の充実が必須条件だ。

LSVのリプレイを見たが
レアも数もとれた色を切って、除去がとれた色を採用していた。

意識して1,2,3のどれかに落とし込むことで
除去の充実とバランスがとれるのではないか(仮説だけどたぶんそう)




高速ビートの場合は
除去にスロットを避けない。

オーラ積まないといけないし
生物も満載にしたい。除去はできるだけ最小限にしたい。

では、長引いてもなんとかなる
青白が一番ということか?


(疲れてきたのでここまで)

コメント

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索