ROE 強打(白)に関して質問があります。
教えていただける方、コメントお願いいたしますm(_ _)m

公式ハンドブック(マキポン著)に
レスポンスでブロックしているクリーチャーを排除されると無効化されてしまう
と書かれていますが、これは正しい解説なのでしょうか?

呪文を解決する時点でブロッカーがいなければ
ブロックされている対象ではなくなってしまうので
対象不成立になるということでしょうか?


もうひとつ、コーの綱投げについて
能力を解決する時点で対象のパワーが4以上になっていた場合
(つまり能力を起動した時点ではパワー3以下だった)

タップできないのでしょうか?(MOではできなかった)


どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

bun
2010年5月23日22:31

こんばんは。
僕も《強打/Smite(STH)》は気になりますね。
以前に《強打/Smite(STH)》をMOで打たれた時は、対戦相手の人に「除去しても意味がないぜ」みたいな事を言われて鵜呑みにしていたのですが・・・。

《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》に関しては能力の解決時に条件を満たしていなければタップされないと言う解釈で良いと思います。

おんたい
2010年5月23日23:09

“ブロックされているクリーチャー”とは、この戦闘での攻撃クリーチャーのうちブロックされたものか、この戦闘中に何らかの呪文や能力の結果によりブロックされたものである。その攻撃クリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それは戦闘終了ステップまでブロックされているクリーチャーのままである。それをブロックしているクリーチャーが戦場を離れたり、何らかの理由で戦闘から取り除かれたとしてもそのままである。

FAQより・・・よって、公式ハンドブックが間違っている・・・で、いいのかな?
ルール関連は、mjmj.infoに行けば、見られます。

listener
2010年5月23日23:30

>bunさん、おんたいさん

ありがとうございます。
どうやら公式ガイドブックが間違っているようです。
(マキポンはテキトーさが売りなので多めに見ますw)

コーの綱投げについても
* 対象となったクリーチャーのパワーは、それを対象にするときと能力の解決時の両方でチェックされる。

と書いてあるので、間違いなさそうです。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索