今日、丸一日キブラーの完コピデッキを回してました。
まず簡単に何が強みで、何が弱点かを書きます。
ただし、ボクの主観なのでご意見ありましたら
ぜひコメントください。議論が大事!(by LSV)
キブラーバントの特長
1.とにかく復讐蔦が強い
2.その復讐蔦を掘り起こす速度が抜群に速い
3.アドバンテージがとれまくる
復讐蔦を引けるかどうかは、このデッキの肝です。
早々と2枚も引ければ圧勝です。3枚引いたらリンチです。
(★そのかわり引けないと、もろいところがある)
そこで、それを掘り起こすためのカードが満載なのです。
ドローができるカードが13枚
4前兆の壁
4海門の神官
3ジェイス
2スフィンクス
さらに圧縮効果のあるカードが7枚
4フェッチランド
1国境地帯のレインジャー
2イーオスのレインジャー
回してみるとわかりますが
すごい勢いでデッキが縮んでいきます。
特にこのデッキのキーカードである神官は
CIPで2枚掘り起こすのでかなりバカです。
少し脱線しますが、
失われた真実のスフィンクスが出てきたら
もうゲームは終盤に近いです。キッカーしてなくても十分ひどいです。
どんな展開になるかというと
(例として、場に土地5枚とエルズペスという状況)
1.スフィンクスで墓地に復讐蔦を落とす(ハンドは土地1枚とイーオスになったとして)
2.次ターン、セットランドからイーオスをプレイ
3.貴族の教主を2枚サーチして即プレイ
4.復讐蔦が復活して走る(賛美×2もついてる)
5.エルズペスで+3/+3&飛行付与
まとめると、
スフィンクスが出たら次のターンに
復讐蔦が9/8飛行になって殴ってくるということです。
ぜひ覚えておいて欲しい動きは
1.イーオスをプレイ
2.教主2匹サーチ(または教主&硬鎧)
3.復讐蔦復活&速攻
この動きはしょっちゅうあります。
なにしろイーオス1枚が、一瞬で4枚に化けて
しかも、賛美つきで即殴ってくるのです。
また、復讐蔦を殺しても
イーオスをバウンスしてもう1回やりなおしがききます。(ジェイスがいるから)
このデッキが強いことは
キブラーが優勝したこともあり疑いようがないですが
対策はもう始まっています。
対策
1.復讐蔦を破壊ではなく追放する
8/7飛行になって飛んでくるところに
流刑を構えるのが基本です。これだけで、決め手のほとんどをなくします。
賛美&エルズペスの強化という形がキブラーバントの勝ちパターンです。
そこを狙い撃ちするのが正解。ただし、稲妻や終止だとアドバンテージ負けしがち。
復讐蔦以外のアタッカーはカスですから
とにかく復讐蔦を追放しましょう。それだけで5分5分になれると思います。
(バントチャームなんかもいいかもw)
2.エルズペス対策が鍵
復讐蔦はチャンプに弱いです。
トークンなんか並んだ日にはカスです。
しかし、エルズペスがいるおかげで
復讐蔦の瞬発力が十分に発揮されます。
エルズペスに針でも刺せば、
キブラーバントはどうしようもないビートデッキになってしまいます。
コントロール力では青白コンの方がずっと上だし。
そのためメインにもサイドにもバントチャームがあるのでしょうけど。
3.1ターン目のマナクリーチャーを焼け!
対策というか、どんな相手でもそうですが
1ターン目に教主か極楽鳥が出せるとかなり楽です。
ほとんど勝ったような気分になります。
2ターン目に
・前兆の壁プレイ&タップインランドをセット
・海門の神官をプレイ
このどちらか(または両方)が可能になるからです。
補足:各カードの役割
・イーオスのレインジャー
1.イーオス出す
2.生物2枚フェッチ
3.復讐蔦が復活
このようにイーオス1枚で3枚以上アドバンテージがとれる。
それをジェイスでバウンスして、もう1回やると相手が萎える。
・カビのシャンブラー
1.プレインズウォーカーを除去できる。
2.アーティファクト(エルドラージの碑など)を除去できる。
3.土地(特にミシュラランド)を除去できる
・ギデオン
1.相手のブロッカー(特にチャンパー)を引きつけて、復讐蔦の道を開ける
2.他のプレインズウォーカーを守る(特にエルズペス)
3.復讐蔦引けないときのアタッカー
特筆すべきシナジー
<カビのシャンブラー⇔新ジェイス>
ジェイスでシャンブラーをバウンスして
シャンブラーのCIP能力を再び使うプレイが強い
これを繰り返して、PWを殲滅するなり、マナを縛るなり
やりたい放題ができる。ジェイスは鬼だ。
<失われた真実のスフィンクス⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。
3枚引ける。ひでぇ。
<イーオスのレインジャー⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。ジェイス鬼。
このデッキのイーオスは
たいてい3枚以上アドバンテージを稼ぐので極悪。
とりあえず書き殴りました。
他にも対策などありましたら
ぜひお願いします!きっとあります!
まず簡単に何が強みで、何が弱点かを書きます。
ただし、ボクの主観なのでご意見ありましたら
ぜひコメントください。議論が大事!(by LSV)
キブラーバントの特長
1.とにかく復讐蔦が強い
2.その復讐蔦を掘り起こす速度が抜群に速い
3.アドバンテージがとれまくる
復讐蔦を引けるかどうかは、このデッキの肝です。
早々と2枚も引ければ圧勝です。3枚引いたらリンチです。
(★そのかわり引けないと、もろいところがある)
そこで、それを掘り起こすためのカードが満載なのです。
ドローができるカードが13枚
4前兆の壁
4海門の神官
3ジェイス
2スフィンクス
さらに圧縮効果のあるカードが7枚
4フェッチランド
1国境地帯のレインジャー
2イーオスのレインジャー
回してみるとわかりますが
すごい勢いでデッキが縮んでいきます。
特にこのデッキのキーカードである神官は
CIPで2枚掘り起こすのでかなりバカです。
少し脱線しますが、
失われた真実のスフィンクスが出てきたら
もうゲームは終盤に近いです。キッカーしてなくても十分ひどいです。
どんな展開になるかというと
(例として、場に土地5枚とエルズペスという状況)
1.スフィンクスで墓地に復讐蔦を落とす(ハンドは土地1枚とイーオスになったとして)
2.次ターン、セットランドからイーオスをプレイ
3.貴族の教主を2枚サーチして即プレイ
4.復讐蔦が復活して走る(賛美×2もついてる)
5.エルズペスで+3/+3&飛行付与
まとめると、
スフィンクスが出たら次のターンに
復讐蔦が9/8飛行になって殴ってくるということです。
ぜひ覚えておいて欲しい動きは
1.イーオスをプレイ
2.教主2匹サーチ(または教主&硬鎧)
3.復讐蔦復活&速攻
この動きはしょっちゅうあります。
なにしろイーオス1枚が、一瞬で4枚に化けて
しかも、賛美つきで即殴ってくるのです。
また、復讐蔦を殺しても
イーオスをバウンスしてもう1回やりなおしがききます。(ジェイスがいるから)
このデッキが強いことは
キブラーが優勝したこともあり疑いようがないですが
対策はもう始まっています。
対策
1.復讐蔦を破壊ではなく追放する
8/7飛行になって飛んでくるところに
流刑を構えるのが基本です。これだけで、決め手のほとんどをなくします。
賛美&エルズペスの強化という形がキブラーバントの勝ちパターンです。
そこを狙い撃ちするのが正解。ただし、稲妻や終止だとアドバンテージ負けしがち。
復讐蔦以外のアタッカーはカスですから
とにかく復讐蔦を追放しましょう。それだけで5分5分になれると思います。
(バントチャームなんかもいいかもw)
2.エルズペス対策が鍵
復讐蔦はチャンプに弱いです。
トークンなんか並んだ日にはカスです。
しかし、エルズペスがいるおかげで
復讐蔦の瞬発力が十分に発揮されます。
エルズペスに針でも刺せば、
キブラーバントはどうしようもないビートデッキになってしまいます。
コントロール力では青白コンの方がずっと上だし。
そのためメインにもサイドにもバントチャームがあるのでしょうけど。
3.1ターン目のマナクリーチャーを焼け!
対策というか、どんな相手でもそうですが
1ターン目に教主か極楽鳥が出せるとかなり楽です。
ほとんど勝ったような気分になります。
2ターン目に
・前兆の壁プレイ&タップインランドをセット
・海門の神官をプレイ
このどちらか(または両方)が可能になるからです。
補足:各カードの役割
・イーオスのレインジャー
1.イーオス出す
2.生物2枚フェッチ
3.復讐蔦が復活
このようにイーオス1枚で3枚以上アドバンテージがとれる。
それをジェイスでバウンスして、もう1回やると相手が萎える。
・カビのシャンブラー
1.プレインズウォーカーを除去できる。
2.アーティファクト(エルドラージの碑など)を除去できる。
3.土地(特にミシュラランド)を除去できる
・ギデオン
1.相手のブロッカー(特にチャンパー)を引きつけて、復讐蔦の道を開ける
2.他のプレインズウォーカーを守る(特にエルズペス)
3.復讐蔦引けないときのアタッカー
特筆すべきシナジー
<カビのシャンブラー⇔新ジェイス>
ジェイスでシャンブラーをバウンスして
シャンブラーのCIP能力を再び使うプレイが強い
これを繰り返して、PWを殲滅するなり、マナを縛るなり
やりたい放題ができる。ジェイスは鬼だ。
<失われた真実のスフィンクス⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。
3枚引ける。ひでぇ。
<イーオスのレインジャー⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。ジェイス鬼。
このデッキのイーオスは
たいてい3枚以上アドバンテージを稼ぐので極悪。
とりあえず書き殴りました。
他にも対策などありましたら
ぜひお願いします!きっとあります!
コメント
ハンドアドでは最強でジャンドや青白にもアド勝ちできるほどなんですが、場のアドとクロック速度で上回れるナヤにはそのアドをいかしきれない印象です。
まぁ4,5回やった程度ですが。
思考の大出血で蔦を指定すれば良いのではないでしょうか
私は青白コンを使っており、対策としては蔦を流刑するくらしか思いつきませんでしたが、他にも効果的な対策はあるはずですよね。
頑張って探したいです。
コメントありがとうございます
>ナヤの接死ティムがだいぶ辛い印象でした。
めちゃくちゃ辛いでしょうねw
てゆーか、首輪魔道士って最近見ませんね。
>場のアドとクロック速度で上回れるナヤにはそのアドをいかしきれない印象です。
なるほど。
場を展開する速度ではナヤが一番速いですもんね。
確かに負けるときは手札があるのに使いきれず
という展開になりがちです。特にマナクリが出てない時。
コメントありがとうございます。
>思考の大出血
特定のカードに依存するデッキには
やはり強いですよね。僕も今検討中です。
変身も増えていますし、
メタにもあっているんじゃないかと。
迷ったら「ジェイス!刻む方!」といえばいいし。
コメントありがとうございます。
青白は今回トップメタ(ジャンドは勝ちきれない)だと予想されていましたが
バントの台頭で苦戦を強いられました。
今はバントに注目が集まっていますから
日本選手権はチャンスかも。
ただ、バントとパーツがかぶるので
バントをメタった結果青白も被害を受けそうw
リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。
PWCでGP仙台参加してきて蔦がつらすぎるとあらためて思いました。ナヤはまだいいとして、ジャンドやバントに入っていると最悪です。勝てる気がしないとはまさにこのこと。
タッチ黒で4Cにするか、公式のわくわくデッキにあった緑4色のPWCから無理やり「思考の大出血」するか・・。
これからのメタゲームがますます楽しくなるGP結果でした。
リンクありがとうございます。
>PWCでGP仙台参加してきて蔦がつらすぎるとあらためて思いました。
GPお疲れ様でした。
終わってみれば蔦のグランプリでしたね。
メタが本当におもしろくなってきました。
日本選手権(出場権ないですが)見にいきたいです。