ヴァラクートの火猪⇔霜風の発動者

コンボでもありますが
ゲームプランを含めたシナジーがあります。

ヴァラクートは攻撃時のパワー7が魅力ですが
防御時のタフネス7も十分に強力です。

猪で地上を止めて
霜風で空から攻める。


ゲームプラン
1.タフネス7で地上を止めて
  8マナ出るようになるまで耐える

2.霜風邪の発動者の能力で火猪を飛ばして
  合計10点!

3.略奪の爆撃とトークンを並べておくとさらに派手!
(火猪がアタック宣言する時点でのパワーは1ですので、忘れずに)


正直、火猪は壁だと思ってピックしています。
かなり堅い上に相手にプレッシャーをかけられる壁。

ドレイクの陰影をつけられると
もう手がつけられない化け物になります。
(10/4飛行)



<今日の失敗ドラフト>
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100607.htm

本気で失敗してます。

初手で赤は濃く流しているので触らなければ良かった。
熱光線を1-2で拾ったのを引きずってしまった。

青白に仕上げていたらかなりいいデキだっただろうに。。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

kaenbin
2010年6月8日2:50

僕が言うのもなんですがプリズムとかフェッチ取るの早すぎですよwww
僕は3色見据えててもこんなには早く取りません。
さすがに戦いへの欲望との点数も違いすぎますし。

ろせ
2010年6月8日10:04

ヴァラクートの火猪とゴブリンのトンネル掘りもgood。

デッキコンセプトがよくわかんないなぁ。って感じた。
あとアタッカーが足りなくないですか?
青発動者か、ドレイク陰影ひかないと、かなりきつそう

bun
2010年6月8日12:55

こんにちは。

1-4は僕も《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》をピックしちゃいましたw

他の候補は《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》以外はタイプを選ぶデッキだし、1-2、1-3を考えるとコントロール気味のデッキになりそうな感じなので、コントロールなら多色かなと。
同じ理由で1-8は《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》をピックします。

1パック目の流れを見ると、上家方面は赤かな?と言うところなので、サードカラーは黒も検討し、そうすると1-12では《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》と相性の良い《一瞬の散漫/Fleeting Distraction(ROE)》を。

2-2は個人的にナイスピック。
防御を固めて《災難の範囲/Disaster Radius(ROE)》と言うのは、かなり防ぎにくいです。
2-8の段階(見ていないプールは後14枚しかない!)で《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》も《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》も流れてきていないので、さらに《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》をピックして4色を視野に。

プリズムの副次効果で強い所が引きやすくなるのと、土地が伸びやすくなるので、《乱暴者の噴火/Hellion Eruption(ROE)》か《災難の範囲/Disaster Radius(ROE)》で勝つと言うプランに持って行きやすいんじゃないかなと。

>青白に仕上げていたら
今回のピックは最初に試してみたいアーキタイプが最初にあったと思うので、ピックに意思があって、個人的には良いドラフトだったと思います。

TOMMY
2010年6月8日15:37

こんにちは。

自分がもしやったとしたら

1-1、1-2、1-3は妥当。赤白いくなら壁デッキがアーキタイプ? だけど弱い。

まよいどころの1-4。

緑、黒は優良クリーチャーながしてるのでいきにくい。
とくに黒はペスト流した時点で下がピックすると黒単か黒メインになるので
むしろトスして返しの流れをスムーズにしたい

白は弱い。残るは赤と青だがドレイクでいんでないでしょうか。
レベルUPしなくてもフライヤーと割り切れば装備品やオーラでクロックあげられるし。


1-6は色主張も含め赤カットしたい。弱くはないしね
1-7は弱いのでまだバニラ3-3の殴れる壁だと思えばまだまし
1-8でドレイクおいしいでいいんでないでしょうか

2-1で家畜化流して先生。(ドレイク2枚取れているのでワンチャン狙い)

3-1は除去の具合にもよりますが、ナルコと島渡とスパイの3択でアタッカーたりないならスパイ。除去ならナルコ。地上まもりたいなら島渡で感じでしょうか。

青白T赤フライングウイニーみたいなデッキ組むかも。

2-1の家畜化はリンバーラ取る時点で相手のシステムとってもあまりうまくない。
むしろ先生で殴れるフライヤーを作成したいからの流し

そういう意味で(リンバーら死守)プロテクとかが流れてきたら上げ修正になるかも。

listener
2010年6月8日15:41

>kaenbinさん
いやー、お恥ずかしい(⌒_⌒;)

ドラフトの直前にkaenbinさんの
トリコの記事読んでやりたくなって

・プリズムを早めにピックする
・トリコン
を決めうち気味にやってみましたw
鹿とハリマーがないとやっぱしっくり来ませんねー。

ハリマーのかわりにイキーラルを使いましたが
守りは堅い(堅すぎる)のですが、最後の攻撃力が違います。

軽い火力ももっとないとダメですね。
失敗ドラフトでしたが、トリコンに必要な要素がわかって収穫でした。

受けが非常に強くて、
最後に大空襲がたまらなく楽しかったです。

listener
2010年6月8日15:45

>ろせさん
どうもー!

>ヴァラクートの火猪とゴブリンのトンネル掘り
美しい。これが一番美しいかも。
トンネル掘りって火猪のためにあるような生物ですね。
(気づいてなかった)

デッキコンセプト(トリコ)があって決め打ちしてみたのですが
見事にピックを失敗しましたw

白やるなら鹿だけはとりたかったのですが
1度しかお目にかかれず残念。

青発動者とドレイクを引けたのはラッキーでした。

listener
2010年6月8日15:52

>bunさん
いろいろとご明察です。

渡辺プロの記事を読んで
「プリズムを複数とって4色。強力カードをかきあつめ」を読んで
やってみたくなっていました。

1-8はプリズムだったなぁとドラフト中にも思いました。
プリズムとって黒に触れていたら良かったかなと。

それよりも、災難の範囲をとっていたので
もう少し重い生物をとらないといけなかったと反省しました。
エルドラージの1枚も入れておけば良かった。


listener
2010年6月8日16:00

>TOMMYさん
いやいやいやいや!
色々と自分になかった視点が多くてありがたいアドバイスです。

1-6や1-7は中途半端なカットしてないで
自分の色主張したほうがよさそうですね。
使えないカードでもないし。

リンヴァーラと家畜化の相性が悪いというのも
指摘してもらって気づきました。確かに。

リンヴァーで相手のレベラーを封じて
自分だけレベルアップというのがどう考えても筋です。
それでこそアドバンテージがとれます。

いわれてみると当然なんだけど
それに気づいてない時点でまだまだだなぁ。うーむ。

序盤にピックした強力カードと
シナジー、アンシナジーをきちんと見分けられていないのだというのが
今回の反省点です。

いやいや、ありがとうございました。

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