【ドラフトの反省】黒白ペスト
2010年6月17日コメント (4)どなたでも
お気軽にコメントくださいm(_ _)m
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100617.htm
デッキの概要
1.ひたすらライフゲイン(魂の従者・孤独な宣教師・生き残りの隠し場所)
2.トークンシナジー(血の座の吸血鬼・ウラモグの手先・ウラモグの種父)
3.ライフアドバンテージを生かしてペスト(黒死病の悪魔)
成績 2勝1敗
R1 黒緑 2-0
R2 緑白 2-0
R3 ジャンド 1-2
3戦目は極端なマナフラッドとマナスクリューで負け。
土地事故なければ、負ける気がしない。
このカードが強い
1.生き残りの隠し場所
魂の従者、宣教師との組み合わせがバカみたいに強い。
これ2枚あるなら、土地17でいいかも。
特に宣教師を見直した。壁なんかいらん。
2ターン目に宣教師出たら負ける気がしない。
2.やっぱりフライヤーが強い
岸壁騎士、グリフィン、暁輝きでコツコツ削る展開になると
ライフの差がひどいことになる。
相手が、学徒や宣教師に足止めされている間に
安定してライフを削ってくれた。
地上を壁で固めるよりもずっと空が生きる。
白ウィニーはやはり強かった。
3.黒死病の悪魔は出したら勝ち
なにしろ殴らなくてもいい。
睡眠発作も、護衛の任務も効かない。
生物皆殺しにして
ライフアドバンテージだけで決まる。
以前、ろせさんのDNで見たのをおぼえていたので
1-1と1-2を見てライフゲインデッキにしました。
白黒がこんなに強いとはショックでした。
ちょっと見直しが必要です。
お気軽にコメントくださいm(_ _)m
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100617.htm
デッキの概要
1.ひたすらライフゲイン(魂の従者・孤独な宣教師・生き残りの隠し場所)
2.トークンシナジー(血の座の吸血鬼・ウラモグの手先・ウラモグの種父)
3.ライフアドバンテージを生かしてペスト(黒死病の悪魔)
成績 2勝1敗
R1 黒緑 2-0
R2 緑白 2-0
R3 ジャンド 1-2
3戦目は極端なマナフラッドとマナスクリューで負け。
土地事故なければ、負ける気がしない。
このカードが強い
1.生き残りの隠し場所
魂の従者、宣教師との組み合わせがバカみたいに強い。
これ2枚あるなら、土地17でいいかも。
特に宣教師を見直した。壁なんかいらん。
2ターン目に宣教師出たら負ける気がしない。
2.やっぱりフライヤーが強い
岸壁騎士、グリフィン、暁輝きでコツコツ削る展開になると
ライフの差がひどいことになる。
相手が、学徒や宣教師に足止めされている間に
安定してライフを削ってくれた。
地上を壁で固めるよりもずっと空が生きる。
白ウィニーはやはり強かった。
3.黒死病の悪魔は出したら勝ち
なにしろ殴らなくてもいい。
睡眠発作も、護衛の任務も効かない。
生物皆殺しにして
ライフアドバンテージだけで決まる。
以前、ろせさんのDNで見たのをおぼえていたので
1-1と1-2を見てライフゲインデッキにしました。
白黒がこんなに強いとはショックでした。
ちょっと見直しが必要です。
コメント
1-2こいつは序盤殴らないデッキにはナイスチョイスだと思います。
1-3 取るものがなく種父ピックだと思いますが、自分は過去の受難取ります。
これでペストを完全に使う道が見えるからです。
過去の受難は相手のライフルーズもあるので使ってるとわかりますが倍ぐらいの
効果に感じます。赤青の墓地利用などにも効きますしね。
1-4 迷いますねだが宣教師の4枚目見てるので宣教師ピックします。黒いカード
で序盤にマナを使わずしぶといカードがないので2マナ圏まず埋めたいのが理由。
1-5 ~ 1-15 コンセプトがはっきりとしててOK
2-1 神
2-2 ~ 2-4 OK
2-5 これも同様に過去の受難ピックします
2-6 ~ 2-9 これもOK
2-10 はカウンターカット
2-11 ~ 2-15 OK
3-1 3-2 OK
3-3 黒発動者をピック。このデッキではフィニッシャー
3-4、3-5 OK とくに3-5で無色でのレベルUPは強いですね
あとは概ねOK 回復しつつ序盤の2マナ圏に除去を打たして⇒過去の受難で回復
⇒ペストがよいですね。ペスト除去されてもいいようにアンブラ一つがあればよかったですが取るタイミング見当たらないのでこちらもいいんでないでしょうか?
ナイスピックです
ライフゲイン、ドレインは安いですよねぇ。
それ自体では勝てないので仕方ないですが。
ライフアドバンテージを決め手につなげる方法を模索します。
地震とか欲しい。。
過去の受難をボクほとんと使ったことないので
勉強してみようと思います。ポテンシャルの高いカード。
構築でも使われることがあるそうですね。
1-4の2マナ域を埋めるためにという視点がありませんでした。
どうも最近マナカーブを軽視しがちです。
黒発動者を拾わなかったのは
ミスピックだと反省しています。
デッキコンセプトにぴったりなのに。まさにミスピック。