【ドラフト譜を読む】PTサンファン 緑黒トークン
2010年6月19日コメント (8)PTサンファン優勝のPVのピックです。
正直、天才の考えることはよくわからない!
http://gatherer.wizards.com/magic/draftools/draftviewer.asp?draftid=5_30_2010_1&player=4&pack=1&pick=1&showpick=true&alwaysshowpick=false
1-1 <死骸孵化>
初手としてなんの変哲もないですが、
あえて考察を。この時点でPVは何を考えているのか?
死骸孵化をピックする時点で
効果的なピックが相当頭に浮かんでいるのではないでしょうか。
・死骸孵化⇒トークン生成⇒トークンデッキ⇒緑or赤との相性良し
・黒のトークン戦略(血の座の吸血鬼・ウラモグの手先)
1-2 <樹語り> このピックが正直わかりません!
ボクならよろめきショックを取りそうです。
理由を想像するなら
・初手でよろめきを流している(赤は触りたくない)
・初手で青を濃く流しているので、海門の神官や逆行は触らない
・この血の座の吸血鬼が1周してくることも予想して、黒緑トークンへの布石
1-3 <コジレックの職工> これも謎ピック
ここまで黒緑のビッグマナ路線なので
まったくブレてはいないのですが、絶望の誘導より先かしら?
1-5 <記憶の壁> これも難しい
明らかに青が濃く流れてきているので
青を触りたくなるのはわかりますし、それが素直です。
黒中心の低速デッキになるのは間違いないので
除去を回収できる記憶の壁はぶれていません。
しかし、黒中心なのに死者のインプより先か?
1-6 <葉の矢>
緑がらみの低速なら必須カード。
これを優先してピックする人はたいてい強い。
1-7 <本質の給餌> ★ナイスピック
血の座の吸血鬼をおぼえていたとしか思えない。
コンボの効果は12点(ドレインで6点+パンプが6点)
グリフォンをとりあえずとりそうなボクがいます。
1-8 <記憶の壁>
グリフォン2枚目だやったー!白触ろう。
とか思っているボクがいます。
PVはぶれませんねぇ。黒中心の低速路線継続。
1-10 血の座の吸血鬼 会心のピックでしょう。
これが1周してくるのを待っていたことでしょう。
そうでなきゃ、本質の給餌拾わない。
さすがプロ。
1-12 そむくものは拾わないけど、エムラ手は拾うよね。わかります。
ここまで黒中心の低速にブレなし。
PVのピックってわけわかんないと思っていたけど
全体としてみればブレていない。
2-1 <目覚めの領域> これを引いてくるところが天才
2-3 <大群守り> なんていうご都合。
緑が安いのを知ってたのではないかしら?
そうでないと1-2とかなんか不思議。
2-4 <徒食者> 黒中心のトークン戦略にブレなし
2-5 <面晶体> これも難しい
巣穴の侵略者よりもこっちなんだ。
さすが後手専のPVだ。
なんとしてもカードアドバンテージなんだね。
それ以外理由が考えられない。
2-8 ここからしばらくラッキーピックが続く。
ただし、黒が非常に安い時期だったので
ラッキーだけとは言いがたい。
・ニルカーナの亡霊
・ヌル勇者
・スケルトンワーム
2パック目は正直バカづきだと思う。
ただし、安い黒緑を選んだPVのメタ勝ちだともいえる。
3パック目はほとんど考えることがない。
安い黒のトークンがらみのカードを拾っただけ。
こうして見てみると
1-2でけっこう勝負が決まっていた気もする。
死骸孵化と血の座の吸血鬼を見たところで
おおまかなプランはあったのではないか?
青白レベラーの人気とかぶらない黒緑。
よろめき2枚をあえて流して、赤は触らないと主張。
終わった後に見ると
まっとうなドラフトなんだけど
一手一手はよくわからないという不思議。
正直、天才の考えることはよくわからない!
http://gatherer.wizards.com/magic/draftools/draftviewer.asp?draftid=5_30_2010_1&player=4&pack=1&pick=1&showpick=true&alwaysshowpick=false
1-1 <死骸孵化>
初手としてなんの変哲もないですが、
あえて考察を。この時点でPVは何を考えているのか?
死骸孵化をピックする時点で
効果的なピックが相当頭に浮かんでいるのではないでしょうか。
・死骸孵化⇒トークン生成⇒トークンデッキ⇒緑or赤との相性良し
・黒のトークン戦略(血の座の吸血鬼・ウラモグの手先)
1-2 <樹語り> このピックが正直わかりません!
ボクならよろめきショックを取りそうです。
理由を想像するなら
・初手でよろめきを流している(赤は触りたくない)
・初手で青を濃く流しているので、海門の神官や逆行は触らない
・この血の座の吸血鬼が1周してくることも予想して、黒緑トークンへの布石
1-3 <コジレックの職工> これも謎ピック
ここまで黒緑のビッグマナ路線なので
まったくブレてはいないのですが、絶望の誘導より先かしら?
1-5 <記憶の壁> これも難しい
明らかに青が濃く流れてきているので
青を触りたくなるのはわかりますし、それが素直です。
黒中心の低速デッキになるのは間違いないので
除去を回収できる記憶の壁はぶれていません。
しかし、黒中心なのに死者のインプより先か?
1-6 <葉の矢>
緑がらみの低速なら必須カード。
これを優先してピックする人はたいてい強い。
1-7 <本質の給餌> ★ナイスピック
血の座の吸血鬼をおぼえていたとしか思えない。
コンボの効果は12点(ドレインで6点+パンプが6点)
グリフォンをとりあえずとりそうなボクがいます。
1-8 <記憶の壁>
グリフォン2枚目だやったー!白触ろう。
とか思っているボクがいます。
PVはぶれませんねぇ。黒中心の低速路線継続。
1-10 血の座の吸血鬼 会心のピックでしょう。
これが1周してくるのを待っていたことでしょう。
そうでなきゃ、本質の給餌拾わない。
さすがプロ。
1-12 そむくものは拾わないけど、エムラ手は拾うよね。わかります。
ここまで黒中心の低速にブレなし。
PVのピックってわけわかんないと思っていたけど
全体としてみればブレていない。
2-1 <目覚めの領域> これを引いてくるところが天才
2-3 <大群守り> なんていうご都合。
緑が安いのを知ってたのではないかしら?
そうでないと1-2とかなんか不思議。
2-4 <徒食者> 黒中心のトークン戦略にブレなし
2-5 <面晶体> これも難しい
巣穴の侵略者よりもこっちなんだ。
さすが後手専のPVだ。
なんとしてもカードアドバンテージなんだね。
それ以外理由が考えられない。
2-8 ここからしばらくラッキーピックが続く。
ただし、黒が非常に安い時期だったので
ラッキーだけとは言いがたい。
・ニルカーナの亡霊
・ヌル勇者
・スケルトンワーム
2パック目は正直バカづきだと思う。
ただし、安い黒緑を選んだPVのメタ勝ちだともいえる。
3パック目はほとんど考えることがない。
安い黒のトークンがらみのカードを拾っただけ。
こうして見てみると
1-2でけっこう勝負が決まっていた気もする。
死骸孵化と血の座の吸血鬼を見たところで
おおまかなプランはあったのではないか?
青白レベラーの人気とかぶらない黒緑。
よろめき2枚をあえて流して、赤は触らないと主張。
終わった後に見ると
まっとうなドラフトなんだけど
一手一手はよくわからないという不思議。
コメント
だいぶ自分の選択とずれるので、こうも差が出るかとショックです。
自分も1-2は《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》ですね。
1-3は除去から入りますけど。
勝手ながら、リンクさせてもらいました
私見ですいませんが、1-2は死骸孵化が重い除去であること、マナブーストでもあることを考えて緑に行ったのだと思います
赤黒や青黒はコモンで組んだ場合速めのビートダウンになりがちですし、特に赤や黒はビートダウンとして及第点となる生物が意外と少ないのでこの段階では避けたのではないでしょうか?
コメントありがとうございます。
コジレックの職工と剥奪は
ボクもちょっとピックが早い気がしました。
強力カードであるのは間違いないですがねぇ。
今、みなさんのコメントを読みながら
黒中心の低速路線なんだから、
強力なマナブースト生物を入れるのは当然という気がしてきました。
死骸孵化が活きる展開にしないといけないんだから、
出したトークンを使う時間もいるし
いかに速く5マナに到達できるかは重要です。
どうやらボクのピックがだいぶ偏っていたようです。
修正ができましたm(_ _)m
ジョラーガの樹語りの評価が
この数時間で大きくかわりました。
エルドラージ生物出すようなデッキなら
8点近い評価でもおかしくないカードですよね。
今は1-3まで
ずいぶんしっくりきています。
他人の意見って本当にありがたいですm(_ _)m
リンクありがとうございますm(_ _)m
みなさんのおかげで
1-2はかなり納得することができました。
死骸孵化は5マナっていうかなり重い除去で
その恩恵であるトークンを利用する時間も必要。
マナブーストカードはどう考えても強いです。
>赤黒や青黒はコモンで組んだ場合速めのビートダウンになりがちですし、
>特に赤や黒はビートダウンとして及第点となる生物が意外と少ないのでこの段階では避けた
しっくりくる解説です。
除去色の黒と組み合わせるのに
生物が強力な緑を選ぶのも素直な選択です。
デッキの速度に対する意識が
ボクはちょっと低いようです。
アーキタイプばかりに気をとられて
「速度」というもっとマクロな分類が弱くなっていました。
ドラフトは深いなぁ。
1パック目では黒緑と黒青の両天秤で進めてるって感じにみえますねー
《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》は自分が黒緑やることになったとしても有効なピックだからかな。
環境的にゆっくりした多色コントロールが強すぎるので。
《葉の矢/Leaf Arrow(ROE)》も同じ、自分が青やることになっても良いピック。
多分2パック目で青のレア出てたら青黒にはいけてるだろうし。
このドラフトで自分が一番かっこいいと思うのは、《本質の給餌/Essence Feed(ROE)》や《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》+エルドラージ生物orデカ生物
っていうコンセプトが1色でできているところかな、そのおかげで2色目はゆっくり卓の環境に干渉しながら選べてる。
あと《血の復讐/Vendetta(ROE)》を踏まえての《ジャディの生命歩き/Jaddi Lifestrider(ROE)》もいいピックですねー
コメントありがとうございます。
>1パック目では黒緑と黒青の両天秤
言われてみれば
黒を使うのは確定ですが
緑にするのか青にするのかは流動的に進めています。
>環境的にゆっくりした多色コントロールが強すぎる
後手を選んでシスコンする人とか本当に増えました。
てゆーか、それがやたらに強いです。
ジャンドにしてドローンを触っても強いし
シスコンなら無論強いし。ビート好きには辛くなってきました。
なるほど、黒を中心に低速の両天秤に納得。
2パック目の最初に緑のピックに恵まれたように見えましたが
青が強ければ青にもいけたし、両面待ちにしたPVの勝利ですね。
>エルドラージ生物orデカ生物
>っていうコンセプトが1色でできている
2色目を選ぶ余裕があったわけですね。
都合のいいツモが来たわけでなくて
待ちが広かったということか(マージャンみたい)
わけのわからんピックかと思っていたら
ちゃんと理由があったのですね。
>《血の復讐/Vendetta(ROE)》を踏まえての《ジャディの生命歩き/Jaddi Lifestrider(ROE)》もいいピック
血の復讐のコスト分を
生命歩きで補うわけですね。
ちゃんとカードシナジーを意識してるなぁ。
さすがPV。ボクは気がついてなかった(気づけ!)