対戦相手がみんなジャンドカラー。
青白のカード好きなだけ使える状態でした。

ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100628.htm

成績 2-1
Match1 ジャンド 2-1
Match2 ジャンド 2-0
Match3 ジャンド 0-2

デッキ(生物11 呪文11)

1闘争の学び手
1波見張り
1崖騎士
1勇者のドレイク
2海門の神官
1グリフォン
1空偵者
3鹿

2護衛オーラ
1無傷の発現
1ハイエナの陰影
3剥奪
1家畜化
2マンモスオーラ
1ドレイクオーラ

9島
9平地

デッキの反省
・除去避けのつもりで入れたハイエナの陰影はいらなかった。
・剥奪3枚もやはり多い。
・壁の1枚も入れておくとだいぶ違う。波見張りが1枚しかないときは壁1枚挿そう。
・護衛オーラは3枚でも多くなかった。ただ強。

ゲームの反省
・家畜化を使うなら、なるべくパワーの低い相手に使うべきだった。
 ジョラーガの樹語りがベストな相手。
・マーフォークの空偵者がただ強い。
 タフネス3でブロックして平地を立てる(無傷を構える)動きが強過ぎ。
・大群守りがとにかく辛い。黒タッチして死骸孵化やドラーナ入れるべきだった。

ポイントUPしたカード
・啓蒙(サイドに2枚要る)
・空偵者(神っぽい)
・護衛オーラ(空から攻めるなら特にエライ)


コメント

kaenbin
2010年6月28日15:37

ちょっと最近クリーチャーの点数が低すぎる気もします。
あとランドの枚数あってますか?

listener
2010年6月28日15:49

>kaenbinさん
コメントありがとうございます!

>ちょっと最近クリーチャーの点数が低すぎる気もします。

よく見てますねぇw
そのとーり最近クリーチャー拾うのが億劫になってます。

ちょっと前までシスコンが強くて
カウンター構えないと勝負にならないと感じていました。

そこで生物は厳選して除去に強いところばかりとって
オーラつける戦法になってきました。カウンター構えてるのでオーラつけるのは楽チン。

今は、剥奪や無傷があれば
シスコンやジャンドコン相手は楽勝になってきましたが

トークン戦略が辛くなってきた感じです。
特に大群守りと略奪の爆撃が辛い。昔自分がやってたタイプが苦手ですw

クロックパーミッションが楽でそちらに流れていましたが
もう少し生物とってバランスを修正します!

>ランドの枚数

なおしましたm(_ _)m

ろせ
2010年6月28日16:39

デッキ見てみると青白オーラと青白コンの中間のデッキ

1 a 闘争の学び手
1 b 波見張り
1 a 崖騎士
1 a 勇者のドレイク(特殊)
2 b 海門の神官
1 a グリフォン
1 a 空偵者
3 c 鹿

3 妨害オーラ
4 強化オーラ
4 サポート

a=アタッカー b=ブロッカー c=両方って考えると
低マナのaが少ない→
・bが少ないと感じる。
・ハイエナが弱く見える(bには張りにくい)
のかと。

5マナ6枚とアクションが大雑把なので
タフネス重視のクリチャーの厳選も自分ごのみ。
勇者のドレイク、ハイエナの陰影が若干穴埋めですね。

3-3のカット?がものすごく気になりました。大群の力の方が苦手じゃないです?

listener
2010年6月28日16:56

>ろせさん

コメントありがとうございます。

みなさんスゴイですね。
デッキ見ただけで試合の内容まで当てちゃうなんて(⌒_⌒;)

ブロッカーが少なくて苦戦しました。
あと1枚でいいからちゃんと何か挿しておくべきでした。

ろせさんの(a/b/c)の記号を打ってバランスの修正をするのは
これから毎回やろうと思います。いただきます!

ハイエナの陰影がニートだった理由も納得。
つける相手としては低マナのアタッカーが対象になりますが
それが少なくてつける機会がなく、どうせつけるならマンモスという展開になりがち。

ドレイクはオーラをつける相手としては
ほとんど機能しませんでした。
(てゆーか、ニートだったカードをピンポイントで当てるのってスゴイと思います。。)

3-3 遊び心を出してしまいました(⌒_⌒;)
逃亡した虚身にドレイクつけたら、4/5・飛行・ライフゲインでプチ悪斬だー!
とかいう電波を受信していまいました。。

このデッキだと
大群の力はほんとにどうしようもないカードです。
(大群守り・大群の力・略奪の爆撃と安めのトークンカードにいいようにやられます。)

Kaenbinさん、ろせさんの指摘で
生物のバランスの決め方がだいぶクリアになりました。

コントロール寄りならもうちょっとブロッカー必要だし、
オーラつける相手としての生物も適切な数とらないといけないことがわかりました。
(ちゃんと視覚化もする)

ありがとうございますm(_ _)m

bun
2010年6月28日19:47

こんばんは。

3-8までは黒の採用を視野に入れてのピックでしたか?
今回は《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》や《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》が目の前を通る事がなかったので、プールが見えてしまった段階では2色にまとめるのが良かったかなと思いました。
ですが、ゲーム後の反省を見るに、どうしてもシステムに触りたい時と言うのはありますね・・・。

出来るだけ《剥奪/Deprive(ROE)》を構えてプレイするか、飛行にエンチャントをつけてダメージレースを展開するのが次善の策かなと考えると2-10か3-3で《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》を拾っておくとゲームが楽になるかも知れません。

別エントリですが、翻訳お疲れ様です。
続きを楽しみにしています♪

listener
2010年6月28日20:13

>bunさん
コメントありがとうございます。

>3-8までは黒の採用を視野に入れてのピックでしたか?
実は最後までドラーナを使いたくて使いたくて(⌒_⌒;)
黒が入らないのは途中で気づいていたのですが、
最後まで1-1を引きずっていました。

システムに触りたいというのも半分は口実ですw
最近、黒好き。

ちゃんとピックするなら
2色が筋ですよねぇ。。


>《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》を拾っておくとゲームが楽になるかも知れません。

ナイスアドバイス!
何故、それを忘れていたのかわかりません。

最近、トークンデッキにつまずくことが多かったので
魂の従者をぜひ入れようと思います。強打なんかも1枚挿して。あと戦車も入るか。

うーん、早速やってみたい。
でも翻訳も早くしたいw

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