【ドラフトの反省】青白レベラー
2010年6月29日コメント (8)アドバイスをお願いしますm(_ _)m
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010062802.htm
デッキ(生物16 呪文7 土地17)
2闘争の学び手
1空見張り
1前兆の壁
1岸壁の騎士
1勇者のドレイク
1波見張り
3海門の神官
1敬慕される教師
2カビーラの擁護者
1マキンディのグリフィン
1霜風の発動者
1鹿
1訓練場
1護衛のオーラ
2睡眠発作
1逆行
1家畜化
1遊牧の民の集合
9島
8平地
サイド(対策デッキ)
1逆行(オーラ等)
1啓蒙(オーラ)
1魂の従者(トークン)
デッキの分析
アタッカー:7(回避4)
ブロッカー:5
両方可能:4
シナジー
・遊牧の民の集合⇔カビーラの擁護者
・遊牧の民の集合⇔海門の神官
・遊牧の民の集合⇔魂の従者
成績 2勝1敗
Match1 青緑 2-1
Match2 緑赤 1-2
Match3 緑黒 2-1
敗因の分析
1.レベラーへの依存度が高い
・勇者のドレイク
・教師
・訓練場
こやつらはレベラーを引かないとニート。
レベラーを引いたのは15枚目で出した直後に焼かれた。
その後、マナフラッド。やや不運。
2.プレイングが下手
分析というのかどうか怪しいですが。。
このデッキをある程度のレベルの人が使えば
普通負けないんじゃないだろうか?
(追記)
青白は横に並ぶデッキを止められない弱点がありますが
そこをある程度カバーしてくれる<魂の従者>は優れもの。
今回みたいに生物多目のデッキでは
ぜひ採用したい。
勇者のドレイクは
<こちらがリードしている時は強い>系。
弱い生物ではないですが
劣勢をはねかえすのには向かない。
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010062802.htm
デッキ(生物16 呪文7 土地17)
2闘争の学び手
1空見張り
1前兆の壁
1岸壁の騎士
1勇者のドレイク
1波見張り
3海門の神官
1敬慕される教師
2カビーラの擁護者
1マキンディのグリフィン
1霜風の発動者
1鹿
1訓練場
1護衛のオーラ
2睡眠発作
1逆行
1家畜化
1遊牧の民の集合
9島
8平地
サイド(対策デッキ)
1逆行(オーラ等)
1啓蒙(オーラ)
1魂の従者(トークン)
デッキの分析
アタッカー:7(回避4)
ブロッカー:5
両方可能:4
シナジー
・遊牧の民の集合⇔カビーラの擁護者
・遊牧の民の集合⇔海門の神官
・遊牧の民の集合⇔魂の従者
成績 2勝1敗
Match1 青緑 2-1
Match2 緑赤 1-2
Match3 緑黒 2-1
敗因の分析
1.レベラーへの依存度が高い
・勇者のドレイク
・教師
・訓練場
こやつらはレベラーを引かないとニート。
レベラーを引いたのは15枚目で出した直後に焼かれた。
その後、マナフラッド。やや不運。
2.プレイングが下手
分析というのかどうか怪しいですが。。
このデッキをある程度のレベルの人が使えば
普通負けないんじゃないだろうか?
(追記)
青白は横に並ぶデッキを止められない弱点がありますが
そこをある程度カバーしてくれる<魂の従者>は優れもの。
今回みたいに生物多目のデッキでは
ぜひ採用したい。
勇者のドレイクは
<こちらがリードしている時は強い>系。
弱い生物ではないですが
劣勢をはねかえすのには向かない。
コメント
1-3 オーラのナーリッド
決め打ちにしても3手目神官はちょっと弱そう オーラの線もいけるようにナーリッドを
1-6 オーラのナーリッド
同じくオーラの線を
2-1 空見張りの達人
個人的にこちらのほうが点数高いです ロードは重いので
2-2 隊商の随員
ヒートレイカットよりかは自分のデッキの強化を
2-10 隊商の随員
訓練場が手に入ったなら意地でもレベラーの確保を
3-3 族霊導きの鹿羚羊
カードパワー的にはレアでもいいですが 横に並ぶデッキではないのでナルコサーチ用にこちらかなと
自分も熱光線かな。タッチしないとまずい時用に。自分はタッチカードとしてサイド候補に入れます。
2-10 隊商の随員
訓練場が手に入ったから。くさっても3マナ2/2(1/2はカビーラいるから、コスト考えて)これこそ、ハイエナあると強いんだけど、ないものはしょうがない。
3-12 自分ならタッパーかなー。
コメントありがとうございます!
魂の従者はメインで良かったと思います。
実際、サイドから入れることが多かったです。
苦手なトークン系にも突き刺さるし
青白やるときはかなり重要なパーツだとわかってきました。
遊牧の民使った時の回復量には笑いましたw
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、レベラーの確保を怠って
(レベラーが引けずに)負けました。
特に初旬に展開できる隊商の随員は貴重です。
もう少し評価を上げようと思います。
2-10が勝負を分けた感があります。
1順目にナーリッドが2枚も流れてきているのに
気がついていませんでした(⌒_⌒;)
2-2はやっぱり迷いましたが
いざというときタッチで運用しやすいヒートレイをとりました。
青白は1枚でいいから火力が欲しいときありますよね。
2-10 ここが勝負を分けました。
・訓練場
・教師
・カビーラの擁護者
どのカードともシナジーがあるので
ここは随員をとる一手でした。
ろせさんに指摘してもらったように
アタッカーの数をそろえることは大事だと痛感しました。
(引けずに負けた)
3-12 これも実は大きなポイントでした。
霜風が入るスペースはありません。
しかし、タッパーは相手次第で十分に入ります。
2/2サイズのアタッカーに押し切られることが多かったので
タッパーが欲しいと思いました。
細かいピックがまだまだ弱いです(⌒_⌒;)
1-2でナルコガン無視して猪
1-3でナーリッド
で緑白デッキやりだして撃沈してそうです
いやいやいや!
緑白にいくのは魅力的です。
闘争の学び手やナーリッドに
猪のオーラついたら普通止まりません。
護衛の任務は自分で全部拾っちゃえばいいから
後は睡眠発作さえ帰化で割っちゃえば無双です!