勝つのは嬉しいです。
負けるのはめっちゃ悔しいです。

MOは友達と遊んでるわけでもないので
勝ち負けしか残りません。週末が恋しいです。

そんなMOも
負けたゲーム、ミスしたゲームをしっかり見直せば

自分のレベルアップにつながる!(と信じて)
日々、このDNを書いております。

というわけで
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100629.htm

デッキ(生物14 呪文9 土地17)

1樹語り
1草壁
1巣の侵略者
1胞子頭の蜘蛛
1溶岩気の発動者
1戦装飾のシャーマン
1コジレックの捕食者
1野生の発動者
1大群守り
1ジャディの生命歩き
1エムラの孵化者
2肉喰らうもの
1ウラモグの破壊者

2大群の力
1炎の斬りつけ
1オーガの剣
1猪のオーラ
2ヒートレイ
1現実離れした回顧
1災難の範囲

9森
8山

ゲームの反省
Match1 青赤緑 1-2
・1ゲーム目は何のデッキかわからないうちに圧勝
・2ゲーム目、手札の色と土地が1枚もかみ合わず完敗
・3ゲーム目、相手は釜の悪鬼コンボだと判明。除去を1枚も引けずなす術なし。

★相手がナルコレ2枚入っていることはわかっていたのだから
 ウラモグの破壊者は抜いて略奪の爆撃デッキに変更すべきだった。(勝敗とは関係なく)
 青赤はエンチャントを割れないので、略奪2枚でも良かった。
 相手の弱点を突こう。
・または帰化を入れてナルコレを割る。とにかくナルコレ相手は横に伸ばす。

Match2 勝ち
Match3 勝ち


全体の反省
・ドローンを1枚減らして山を増やす方が良いか?(土地18枚にする)
 山を引かずに終わりというのが2度もあった。

・緑赤は、オンドゥの巨人、成長の発作
 のどちらかがないと色マナの事故が起こりやすいイメージ。

・青白は、海門の神官があるのでそれほど色事故がキツクないイメージにかわってきた。

・土地17枚デッキを2連チャン作ったが、
 初手の土地2枚になるイメージが強い。やっぱ18枚以上がいい。
 わずかな差なんだけど、2ランドは怖い。

・肉喰らうものは楽しいし強力なのは間違いないが
 つくったトークンを生かせるエンドカードが引けないときが辛い。
 安定性ではやはり青白の方が上のような気がする。



コメント

bun
2010年6月29日19:38

こんばんは。

僕は緑赤の経験があまり無いので見当外れな意見かもと思うのですが、色の組み合わせを考えると、相手のクロックを潰して、高コストの生物につなげるというゲームプランになるので、1-8で《爆発的天啓/Explosive Revelation(ROE)》として、3-2《熱光線/Heat Ray(ROE)》としていたかなと思います。
特に3-2の段階では《現実離れした回顧/Surreal Memoir(ROE)》もありますし。

ただ、僕の中で答えが出せないのが、緑赤において、どの戦略を選ぶべきなのかと言う事で、大きく分けても

緑赤で何かタッチした除去単的なデッキ。
緑赤で《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》+《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》な感じのデッキ。
緑赤でトークン《略奪の爆撃/Raid Bombardment(ROE)》なデッキ。
緑赤でマナ加速→エルドラージなデッキ。

と非常に選択肢が多いです。
「その時の流れによる」と言ってしまえばそれまでなんですが、では、どの段階で《熱光線/Heat Ray(ROE)》なのか、それとも《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》なのかを判断すれば良いのでしょうか。
一緒に考えて頂ければ幸いです。

listener
2010年6月29日20:16

>bunさん

ぜひ一緒に考えましょう!

まず3-2についてですが、
・熱光線が3枚目、大群の力も3枚目
・4マナ域の生物が薄め
・生物が少し足らない
この3点を考慮して、捕食者をとりました。

オンドゥの巨人か成長の発作があれば
熱光線をとったと思いますが、
今回はマナカーブとマナ加速の両方を補える選択をとりました。

爆発的天啓はボクの中で評価ができていないカードです。
ぜひ今度使ってみようと思います。
使ってもカード減らないわけですしw

赤緑は除去必須ですが
一方で除去があんまりいらないデッキでもあります。

マナ加速とエンドカードの両方そろわないと
足をすくわれるので、除去はあんまりスロットがないです。

オーラのナーリッドはいわば「縦に伸びるデッキ」
略奪の爆撃、大群の力、などは「横に伸びるデッキ」

ただし、今回はちょっと今までと組み方を変えてみました。
縦にのばすことも意識してみました。(オーガの剣)

肉喰らうものに剣もたせるとめちゃめちゃ楽しいです。
トークンはバカみたいに生まれましたが、決め手にかけました。

やはり、横に伸ばすなら略奪の爆撃でした。
逆に、縦に伸ばすならオーラのナーリッドがベストでしょう。突破力がある意味最高。

というわけで、(あんまりまとまってませんが)
横に伸ばすなら捕食者
縦に伸ばすなら熱光線
そういう整理をしてみました。正しいかどうかはわかりませんw

bun
2010年6月29日20:54

そうですね。
そうすると3-2は《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》を優先した方が良さそうです。

最初、デッキとピックを見た時には《略奪の爆撃/Raid Bombardment(ROE)》タイプのデッキになりそうだったものの、結果として《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》が殴れる場でなければ《略奪の爆撃/Raid Bombardment(ROE)》が生かせない(《大群の力/Might of the Masses(ROE)》は依然強そうですが)感じのデッキだったので、《熱光線/Heat Ray(ROE)》が良かったんじゃないかなと思いました。

改めてピックを見てみると、1-3~1-6の段階で、上家方面から緑を許可されている状態ながら、2パック目では、どうやって入ったのか下家方面が緑気配で、赤を拾う展開に。
下家方面からもう少しトークン系のカードが流れてくれば、《略奪の爆撃/Raid Bombardment(ROE)》も強く使えたかも知れませんね。

それにしても、やっぱり緑は難しいです。
考え方が参考になりました。感謝です。

listener
2010年6月29日22:15

>bunさん

緑は難しいですねぇ(⌒_⌒;)

ボクは赤緑からはほぼ撤退しました。
シナジーの塊ではありますが、ちょっとムラがあるのが玉に傷。
第一除去群(護衛・睡眠・絶望)がないのは辛いです。

やはり青が許可されていないときには緑黒。
それでも、ダメなら赤緑に逃げ込むくらいかなと。

赤緑好きなんですけどねぇw

うたまる
2010年6月29日22:50

赤緑でいいと思うよ、2パック目で茨噛み付き、3パック目でよろめきショック、窯の悪鬼をピックしてると土地17枚で十分回るとおもうよトークンデッキでウラモグの破壊者はうちはいらないかなトークンデッキで爆撃はいってるのと大群守り入ってるのにトークンサクラないと出てこないクリーチャーはデッキを否定している気がするwこういう掠め取るデッキはシナジーがないパワーカードは合わないw

listener
2010年6月29日23:57

>うたまるさん

2-1は茨噛み付きでしたか。
ボクもそこが気になっていました。
シナジーといいデッキへのおさまり具合といい、ベストマッチのカードです。

3-1も悩みました。
災難の範囲は強いですが、ちょっとデッキにあわないです。
ウラモグをとったので災難の範囲を使いましたが

茨噛み付き⇒よろめきの流れの方がデッキの動きが良かったですよね。
デッキの平均コストが高く、シナジーも薄くなりました。

>こういう掠め取るデッキはシナジーがないパワーカードは合わない

これはよくおぼえておきます。
環境初期の癖でウラモグ入れてましたが、
デッキをドラフトするならトークンをサクらないでいける展開がいいですよね。

いやはや、ナイスアドバイス!ありがとうございます

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