前のゲームの反省より

★相手がナルコレ入れてる!サイドどうする?

プラン1.ナルコレを割る呪文を入れる(帰化・啓蒙など)
プラン2.ナルコレつけられると痛い生物を抜く(エルドラージ生物・デカブツ)
プラン3.カウンターを入れる(剥奪など)

きっと定石的なサイドプランがあるのでしょうが
ボクは正直どれが丸い対処なのかわかりません。

最悪なのが、ウラモグ出してナルコレされて
帰化をサイドから入れてないとか。。(うわー最悪)

ボクの場合は、まず「気をつける」ところからですが
こういう定石的なサイドプランを知ってると強いかなぁと。(ミスがないというか)


それに、青赤ってエンチャント割れないんじゃない?

⇒エンチャントをキーにした作戦にシフト(ウラモグ抜いて⇒略奪の爆撃)

こういうのをキチンとできるようになりたいです。

ではどうやって?

コメント

うたまる
2010年6月29日22:36

どのタイミングまでカウンターを持っていくか、どのタイミングでクリーチャーやスペルを打たれても大丈夫かどうか、相手の場と手札状況で予想される展開を考えながらカウンターを構えないといけないからその作戦はシンプルながら一番難しい問題だけどね

listener
2010年6月29日22:46

>うたまるさん

・どのタイミングまでカウンターを持っていくか
・どのタイミングでクリーチャーやスペルを打たれても大丈夫かどうか
・相手の場と手札状況で予想される展開を考えながらカウンターを構える

ポイントをまとめていただいてありがとうございます。
ゲーム中、これを見ながらじっくりと進めていこうと思います。

シンプルかつ一番難しい作戦。
いい響きです♪

じぇ~むず
2010年6月30日10:12

ちょっと求めていた回答とはずれるかもしれませんが、《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》が取れていたら《啓蒙/Demystify(ROE)》は役割が被るので自分は入れませんね。

listener
2010年6月30日11:54

>じぇ~むずさん

いえいいえいえいえ!
ボクが求めているのはそういう「ロジック」です!

無傷と啓蒙は役割が被る ⇒ 啓蒙は抜く

こういうロジックがボクには足らないなぁと
最近よく思うのです。

当然そうすべきなんだけど、それを知らない(気づかない)
っていうことが多いなぁと感じます。

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