早速Decks of the Weekの分析をば。
まずは最大多数の青白コンの分析。

Main Deck
60 cards
1  Arid Mesa
4  Celestial Colonnade
4  Glacial Fortress
5  Island
5  Plains
3  Sejiri Refuge
3  Tectonic Edge

25 lands


4  Baneslayer Angel
4  Wall of Omens

8 creatures

3  Day of Judgment
2  Elspeth, Knight-Errant
2  Everflowing Chalice
2  Gideon Jura
3  Jace, the Mind Sculptor
2  Mind Spring
2  Negate
3  Oblivion Ring
4  Path to Exile
4  Spreading Seas

27 other spells

Sideboard
3  Celestial Purge
4  Flashfreeze
2  Jace Beleren
3  Kor Firewalker
2  Linvala, Keeper of Silence
1  Oblivion Ring



サイドプラン

VS ジャンド

いきなりよくわからないです(TT)
タップアウトってジャンド相手に何を抜くんでしょう?

入れたいカードはわかります。
3 Celestial Purge
4 Flashfreeze

しかし、何を抜くのかはさっぱりわからない。

ぜひとも、アドバイスをお願いしますm(_ _)m


VS バント

入れるものがない。。

忘却の輪くらい?
リンヴァーラを入れてマナクリを役立たずにする?

青白ってバント相手超弱くないすか?(何をいまさら)
なんで、MOじゃこんなに流行ってるんだろ?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

prae
2010年7月6日1:46

悪魔で個人的な考え方になりますが、
対ジャンド
《否認/Negate(M10)》が《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》のほぼ劣化なのでここが抜けるのはまず確定。
《流刑への道/Path to Exile(CON)》の上位互換である《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》が入る為《流刑への道/Path to Exile(CON)》と《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》も《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》の関係で1枚は抜きそう。
後は自分から手札を減らし、《思考の泉/Mind Spring(M10)》としか基本的にシナジーの無い《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》も自分なら抜いてしまいそうです。
(ジャンド相手は加速して出しても対処されてしまうため)
-2《否認/Negate(M10)》
-2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
-1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
-2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
+3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
+4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》

対バント
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》はバントに劇的に効くのでまずここが入りますね、加えてPW対策に《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》が。
ただ本当に強い人の青白は、バント対策にサイドから《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》を投入してきます(本当に癌となる《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を対処可能、《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》だと後手だと間に合わない)。
ここでバントがある程度サイドをコントロールにとっていないとメインは徴兵有利なのがサイドから相性が逆転します。
このデッキの場合だと隙の多い《思考の泉/Mind Spring(M10)》が抜け、青いデッキのために事故は期待できないという事で《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》が抜け、
+2《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
+1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
-2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
-1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
と言う感じになると思われます。

listener
2010年7月6日2:06

>preaさん
本気で感謝ですm(_ _)m
丁寧な解説ありがとうございます。

VSジャンド

1.上位互換
・FF>否認
・パージ>流刑

2.カード相性
・忘却の輪はパルスに弱い⇒忘却の輪を抜く

3.チャリスの有効性
ジャンド相手は加速が重要ではない。
序盤からカウンターや除去を構えた方がダメージレースが楽で
後半の優位が築けそう。なるほど。


VS バント

1.リンヴァーラ最強

2.キーカードへの対策
・コブラと聖遺の騎士へのすばやい対処が必要⇒未達への旅が有効

3.機能しないカード
・徴兵はテンポが速い⇒のんびり思考の泉は使ってられない
・青いデッキには意味がない⇒海は抜く

わかりやすい解説です。
明確なロジックがあるので、
どうするか&何故そうするかが一目瞭然です。

ありがたい。

えでー@タナドン
2010年7月6日7:06

あくまで個人的な意見ですが、
ジャンドは相手によっては終止を破滅の刃に変えてきたりするので、
悪斬を守るためには瞬間凍結だと打ち消せなかったりします。

bun
2010年7月6日9:30

goodjob!
これは良い企画ですね。

>なんで、MOじゃこんなに流行ってるんだろ?
MOで青白が多いのは、赤単が多いからじゃないでしょうか。
そうすると赤単が苦手気味な徴兵バントやターボランドは減るので、青白を選択する理由になります。

でも統計を取ってる訳じゃないんで肝心の「MOで赤単が多い」が真かどうかは分からないんですがw
サイドプランについては僕も分からなかったので、ありがたいです。

nophoto
通りすがり
2010年7月6日10:04

対 ジャンド
では杯は抜かないほうがいいと思います
3ターン目にエリズベスや
Xを大きい思考の泉を打ちたいので残したいです
自分がずっと青白を使ってる感じでは
アウト
2 否認
3 輪
2 流刑
イン
4 瞬間凍結
3 粛清
って感じですが
相手のデッキによっては火歩きがインしてラスゴがアウトする可能性があります
具体的には
相手のデッキにギャンコマが入っていないバージョンだと
あまりラスゴが強くないので
その分火歩きでがんばるイメージです

cramcram
2010年7月6日11:28

ジャンド使いからすると、通りすがりさんのサイドが正解に近いと思われます。
大抵の場合、ジャンド側先手ならミシュラを壊す+テンポアップのために廃墟飛ばしを入れるんですが、チャリスを抜くとうっかり廃墟されたあとの5マナ域への到達が遅れ、ジャンド的にすごくおいしい状況になります。
従って、チャリスを抜くことはないだろうと思います。

そして、青白後手なら流刑を残してPW(特にギデオン)を数枚減らすのがいいのではないでしょうか。
流刑でヒルとミシュラに1マナで対抗できるのと、ジャンド的にはPW(特にギデオン)をぶっぱされても大した脅威じゃないからです。

また、青白先手なら火歩きとリンヴァーラを投入してラスを抜くこともありえます。ジャンド側がサイド後に用意している確定除去はせいぜいパルス4と刃3の合計7枚。対して、3火歩き2リンヴァーラ4悪斬の時点で9枚。このうち1枚でも生き残れば、ジャンドは苦しいです。なにより、PW7枚(+サイドに2枚)が残る可能性が上がります。そして、針対策でジェイス一枚を旧バージョンと入れ替えるのは良く見るテクです。

結論としては、相手のジャンドの構成を把握したうえで細かい調整をするんだと思いますが、私ならこんなプランにしてみます。
<先手>:引き分けを嫌って殴り勝つプラン
イン
4凍結3粛清3火歩き1ベレレン2リンヴァーラ
アウト
3ラス4流刑1ジェイス2リング1ギデオン2否認
<後手>:デッキを崩さず守りきるプラン
イン
4凍結3粛清1ベレレン
アウト
2流刑1ジェイス1ギデオン2リング2否認

以上です。

listener
2010年7月6日11:47

>えでーさん
確かにサイドに刃を積んでるジャンドは多いです。
ボクのスパーリング用にも積んであります。

・瞬間凍結では刃がカウンターできない
・刃から悪斬守るなら否認
なるほど。

listener
2010年7月6日11:51

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

杯があると
・3ターン目にエルズペスが出せる
・思考の泉の効果が大きい

ギャンコマなしのジャンド相手はラスゴが弱い
⇒ OUTラスゴ・IN火歩き

実際に使い込んでいる人の意見は
ボクの想定よりもはるかに緻密で具体的です。
ありがとうございますm(_ _)m

listener
2010年7月6日11:56

>bunさん
>MOで青白が多いのは、赤単が多いからじゃないでしょうか。

おっしゃる通り、先先週は赤単が上位に多数食い込みました。
それをメタって火歩き入りの青白が増えたと考えれば自然ですね。

また、MOのメタは日本のリアルの2週間先をいっている
といって間違いではなさそうです。

listener
2010年7月6日12:08

>cramcramさん

・ジャンドは先手の場合、廃墟飛ばしが入る⇒土地を割られる可能性があがる
 ⇒杯がないと5マナに届かなくなるリスク

なるほど。廃墟飛ばしは想定すべきプランです。

・青白後手の場合
 a.ヒルのビート
 b.ミシュラのアタック
 この2つを受けられるPtEは有効。

・青白先手の場合
 a.リンヴァーラ
 b.火歩き
 c.悪斬
のいずれかを生存させる(当然、ラスは抜く)
除去の数を上回るので生存しやすい。

・針対策
 ジェイスをバージョン違いと差し替える

A.先手・後手
B.アグロ
C.相手の構成
細かい分析がいりますね

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