リミテッドはまず除去。
とりあえずざっと点数つけてみました。
赤字は現在修正検討中の数字です。
天界の粛清6
糾弾7.5
審判の日9
破門7
平和な心7.5
氷の牢獄7.5
精神の制御8.5
睡眠7.5
送還6
暗殺7
破滅の刃8
堕落6
泥沼病7.5
凄腕の暗殺者8.5
突き刺す苦痛5.5
反逆の行動6.5
チャンドラの憤慨7
焼却6
破壊的な力6
燃えさし運び7
投げ飛ばし7
火の玉8.5
稲妻7.5
放蕩紅蓮術士7.5
紅蓮地獄7.5
スズメバチの一刺し6.5
垂直落下6.5 (緑やるなら7.5)
脆い彫像8.5
あくまでたたき台であります。
ぜひ「それ違くね?」というご意見をお待ちしています。
本気でお待ちしています!m(_ _)m
・初手級のレアのパワーカードが8点超
・除去カードの上限が8点ちょうど(基準点)
・デッキの主力となるカードが7点
・デッキに入る標準的なカードが6点
・デッキに入る最低ラインが5点
(修正案1:脆い彫像7.5⇒8.5程度) 色を問わない超確定除去
(修正案2:稲妻8.0⇒7.5程度) サイズへの対応力に難
(修正案3:火の玉8.0⇒8.5)除去だけでなくエンドカードにもなりうる
(修正案4:精神の制御8.0⇒8.5) 除去の格上
(修正案5:垂直落下6.0⇒6.5) 飛行がこれだけ多い環境だと
(修正案6:睡眠 7.0⇒7.5) エンドカードとしての評価
とりあえずざっと点数つけてみました。
赤字は現在修正検討中の数字です。
天界の粛清6
糾弾7.5
審判の日9
破門7
平和な心7.5
氷の牢獄7.5
精神の制御8.5
睡眠7.5
送還6
暗殺7
破滅の刃8
堕落6
泥沼病7.5
凄腕の暗殺者8.5
突き刺す苦痛5.5
反逆の行動6.5
チャンドラの憤慨7
焼却6
破壊的な力6
燃えさし運び7
投げ飛ばし7
火の玉8.5
稲妻7.5
放蕩紅蓮術士7.5
紅蓮地獄7.5
スズメバチの一刺し6.5
垂直落下6.5 (緑やるなら7.5)
脆い彫像8.5
あくまでたたき台であります。
ぜひ「それ違くね?」というご意見をお待ちしています。
本気でお待ちしています!m(_ _)m
・初手級のレアのパワーカードが8点超
・除去カードの上限が8点ちょうど(基準点)
・デッキの主力となるカードが7点
・デッキに入る標準的なカードが6点
・デッキに入る最低ラインが5点
(修正案1:脆い彫像7.5⇒8.5程度) 色を問わない超確定除去
(修正案2:稲妻8.0⇒7.5程度) サイズへの対応力に難
(修正案3:火の玉8.0⇒8.5)除去だけでなくエンドカードにもなりうる
(修正案4:精神の制御8.0⇒8.5) 除去の格上
(修正案5:垂直落下6.0⇒6.5) 飛行がこれだけ多い環境だと
(修正案6:睡眠 7.0⇒7.5) エンドカードとしての評価
コメント
言われてみれば、4マナで何でも追放できる脆い彫像は
7.5点は低い気がします。
なにしろどんな色にでも入るというのが強い。
まず修正しようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
>1~10でつけてるのに5点以下が無いなら分かりやすく1~5点でつけたほうがいいんじゃないすか?
おっしゃるとおりだと思います。
ご存知かと思いますが、アメリカでは1~5点です。
日本では10点でつけるのが慣例になっていますが
4点以下の点数には意味がありません。
>実際にドラフトしてみて決めるものだと思うので、現時点での点数付けには意味があまり無い気がします。
それもおっしゃるとおりです。
ドラフトは生き物なので、点数はずっと上下しますし
はじまってもいないのに点数つけてもすぐに無駄になるでしょう。
>火の玉と稲妻が同じ点数とかありえない
まさにそういうところにツッコミをいただきたいです。
ボクの考え方や感覚の偏りを正してもらえると本当にうれしいです。
今週末にデッキを組んでみて
それからまた点数を付け直します。
そのときにはぜひお願いしますm(_ _)m
稲妻は確かに構築級の強いカードですが、M10リミテの時は結構微妙なことが多かったはずです。意外と主力を殺しきれなかったりしますし、所詮は1対1なので
M10の時も初手にティムと稲妻ならティム取る人のが多かったはずです(接死装備の存在とかも関係しますが)
リアルな意見ありがとうございます。
たしかに、ティムと稲妻があったら、ティムとりそうです。
エンドカードにもなるし、主力が殺せる火の玉なんかとは
同列に扱うのは違うのかも。
ボクの稲妻評価が高すぎるようです。
ちょっと修正を検討してみます。
僕的にはマイコンを稲妻と同列は無いかなと思います〜
あと良い機会なのでリンクさせていただきます!
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
マイコンは除去のひとつ格上ですよねぇ。
やっぱ稲妻が高いのかもしれません。
点数表はドラフトする人たちの傾向も重要なので
みなさんの意見をもらえるのは本当にありがたいです。
ということで最初8点は若干納得だったんですが、どうしても稲妻で落ちないクリーチャーと落とせないクリーチャーを見てると稲妻の点数が下がりそうですね。
>シングルシンボル、1マナだからテンポロスしない。
そうなんです。
リミテッドは「入れやすさ」「使いやすさ」なども加点ポイントなので
何も考えずに8点つけていましたが、
「サイズへの対応力がないこと」を再考してみる必要があるようです。
ぜひ、稲妻について議論してみたいです。
点数付けは大変ですががんばってください。
ナイスアドバイス
破滅の刃を基準点【8点】にするのは
なかなか良いアイディアだと思います。
実はボクもそれを考えていました。
破滅の刃より優先するものは8.5
それより劣るものは7.5
もちろん同程度は8.0
環境的にタフネス4を落とせるのは大きな意味があると思います。
ありがとうございますm(_ _)m
抜けていました。
蒼穹のドレイクを落とせる貴重な除去ですよね。
これがあるから稲妻がちょっと物足らなく見えるのかもしれません。
強力ですが4マナダブルシンボルという点がちょっと苦しいので
とりあえず7点にしておきました。
膠着状態ならばエンドカードにもなります。
特に基本セットは遅い環境ですし、個人的な感覚では7.5ってとこかな。
確かに睡眠の効果自体は8点級です。
お見合いになったらほぼ勝ちのカード。
なんで7点にしたんだろ?
ダブルシンボルのソーサリーなので
除去としては低めに見えたんでしょう。
7.5は十分あると思います。修正案に。