デッキの選択について。


マナバーンの過去の記事
「常にコントロールもしくはコンボデッキをプレイすべきだ」という記事がありました。

(ただし書きとして、「環境に非常に良いアグロデッキがない限り」と書かれています。)

その理由は
・技術の介在する余地が大きくなる。
・長期戦になればなるほど、相手との技術差が蓄積していく



なかしゅーさん
M10の環境を語る中で以下のように言っています(シールド記事です)

・シールドはクリーチャーの強い緑が強い
・カードの強さでは、黒と緑
・しかし、青白を使いたい。(黒緑は強さが直線的で対応力に難がある)

・白の飛行と除去
・青のドローとカウンターの組み合わせは昔から王道です
・非常に受けが広いデッキになるんで、グランプリのような長丁場になるとその差が出てくる



(以下、私見です)

なかしゅーさんは、リスクに目を向けるプレイヤーです。

・ミスしないことより、ミスをしにくい選択をすることを心がける
・3色目をタッチするより、タッチカラーをセカンドカラーにできないか考える(土地事故を減らすため)

これらはなかしゅーさんの考え方です。

その大会を一か八かで勝つという発想ではなく
長い目で見て勝率を最大化する発想の、いわばプロらしい考え方です。

・相手のミスが重なるのを待つ
・自分はできるだけリスクをとらない(ミスをしない)
・技術差を蓄積する

したたかなプロの考え方。
実行するのは難しそうですが(⌒_⌒;)


コメント

ざきもま
2010年7月11日20:39

麻雀にも通じるところがありますね。あとプレイ理論としてはスライ同士が戦っても全く同じでない限りどちらかがコントロールになるという理論が好きです。

listener
2010年7月11日21:04

>MOMAMOMAさん
コメントありがとうございます。

>麻雀にも通じるところがありますね
うまい例えです。
大きなミスにつながる選択をそもそもしない。
一か八かはギャンブルですから。

>スライ同士が戦っても全く同じでない限りどちらかがコントロールになるという理論が好きです。

どちらかがアグロになり
どちらかがコントロールになるという理論ですね。

そして、同系の場合はコントロール側が有利になる。
ボクも最近、痛感しているところです。

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