飛行デッキを使う上で
一番頭が痛いのが【到達】もちへの対処です。

大蜘蛛・蔦の壁に足止めされていると
緑のファッティが出てきて蹂躙されてしまいます。こわーい。


直接的な除去の少ない青や白の場合、
大蜘蛛・蔦の壁にどう対処していったらいいでしょう?

思い切りみなさんの知恵をアテにしていますm(_ _)m
どんなテクニックがあるでしょう?


まずボクが思いつくような方法を並べます。


対処1.パンプする

大蜘蛛(2/4)や蔦の壁(0/3)より
パワーやサイズを大きくしてしまえばいい。マジック簡単。

・歴戦の歩兵(+1/+1)
・力強い跳躍(+2/+2)
・鼓舞する突撃(+2/+1・全体)
・大将軍の斧(+3/+1)



対処2.エンチャント貼る

・聖なる力(+1/+2)
・鎧をまとった上昇(+1/+1 毎平地)
・清浄の名誉(+1/+1 全体)
・鎧をまとった上昇(+x/+x)

聖なる力を入れるスロットってあると思います?
いつも悩む。


対処3.無力化

・平和な心
・氷の牢獄
・縮退
安全な道

ただし、平和な心を蜘蛛に使っちゃうのはもったいないかも。
縮退も同様にもったいない気がする。相手のフィニッシャーに使いたい。
安全な道も無力化のカテゴリーかも。数で有利なら削りに使える。


対処4.タップ・バウンス

・送還
・霊気の達人
破門
・睡眠

擬似的な除去ですが、これが一番いい感じ?


対処5.カウンターしちゃう

・瞬間凍結(緑に効くカウンター)
・マナリーク(序盤の鬼呪文)
・取り消し


対処6.からめ手

★目潰しの魔道士(タップする)
★魅惑するセイレーン(蜘蛛にアタックさせる)


やはりタッパーが一番かしら?
もっとも丸い対処かも。


対処7.タッチ黒・赤

・死の印
・雷の一撃


対処8.無視して殴る

・コンバットトリックブラフ
・最後の削りきり

ボクの苦手分野です。要勉強。


対処9.サイズで勝つ

・幻影の獣
・巨大戦車
・石のゴーレム
・水の召使い(+1/-1して、4/3でアタック)


対処10.究極的な対処

・脆い彫像(除去)
・執念の剣
・悪斬の天使

対処もへったくれもない。
向こうが対処する側ともいえる。


対処11.横に並べる

どんなカードを使うではなくて、
どういうプレイングをするか、どんなデッキにするか、という発想。
対処8とまとめてもいいかも。


対処12.自分が緑を使う

大蜘蛛を自分で拾ってしまう。
森渡りをつける(もともと回避をもっている青白ですが、発想の転換)
垂直落下なども拾って自分で使えばいい。脅威が減るし使える。

意外に面白いと感じています。
今回の飛行の多さと、それに応じた対空カードの強力さは
緑白の可能性を感じます。

・大蜘蛛をブロッカーに使う(地上を止める役目に使う)
・垂直落下で相手の飛行を落とす
・自分は悠々と空から攻める

ジャイグロと跳躍が使えるので
コンバットトリックが分厚くて、なんか好き。



他にステキなテクニックがありましたら
教えてくださいm(_ _)m

コメント

えふぁ
2010年7月12日22:17

聖なる力を飛行戦略で核になるパワー2につけても蜘蛛、ドレイクを突破できないのでさすがに入れたくない気がします
バウンス系統だと破門もありますね

dds666
2010年7月12日22:20

アラーラの時もそうでしたが、テンポで殴り勝つ戦略でデッキを組んだ場合の破門の強さは素晴らしいです。正直タイムワープですからね。
平和な心と比べて安く手に入りやすいのもいいですね。
水の召使は対処というか、単純にパワーカードですね。青の地上クリーチャーなのに緑の同マナ域より強いとかおかしすぎるw

listener
2010年7月12日22:20

>efaさん
ありがとうございます。
そうか、破門があった!

送還しか頭になかったけど
ハンドじゃなくてライブラリートップに戻る分強いんだ!(何をいまさら)

緑に当たった時用にサイドにいれるか
マジコン対策のためにメインに入れてもいいかも。

ありがとうございますm(_ _)m

bun
2010年7月12日22:23

こんばんは。
ありきたりですが「無視して殴る」と言うのもありかと思います。
当然出てきたタイミングにもよりますが、相手がエントリにあるようなトリックを警戒してスルーしてくれる事もあるでしょうし、手札も含めて2回のアタックで相手を倒せてしまうような場合には、取りえる選択肢だと思います。
後は《安全な道/Safe Passage(M10)》を攻撃的に使うとかですか。

>《聖なる力/Holy Strength(M10)》
僕はオーラ特有のリスクもあって、かなり嫌いですが、友人に好んで使う奴がいます。
ダメージレースが得意なので、多分そう言う視点で評価しているんでしょう。
幻影の獣や《氷の牢獄/Ice Cage(M10)》を見たら入れると言うのも手ですが、白なら他にも手段がありそうですね。

listener
2010年7月12日22:26

> dds666さん

プレリのレポートをじっくり読ませていただきました。
青は要チェックです。ちゅーか自分で使います。

>テンポで殴り勝つ戦略でデッキを組んだ場合の破門の強さは素晴らしいです。正直タイムワープですからね。

相手はちょうど1ターン遅れる形になりますもんね。
うーん、破門の点数アップしよう。ナイスアドバイス!

>水の召使は対処というか、単純にパワーカードですね。
>青の地上クリーチャーなのに緑の同マナ域より強いとかおかしすぎるw

確かに、青の生物なのにサイズ的にが緑より有利なのは
反則ですよね。水の召使いも使いこなせるようになりたいなぁ。

efaさん、dds666さん
ナイスアドバイスです。破門を見直しました。
正直、LSVの記事よりためになったです。

listener
2010年7月12日22:39

>bunさん
>ありきたりですが「無視して殴る」と言うのもありかと思います。

重要なテクニックです。その切り口があった!

>手札も含めて2回のアタックで相手を倒せてしまうような場合には、取りえる選択肢だと思います。

こういう判断がきちんとできるプレイヤーは強いんでしょうねぇ。
ボクはまだまだこの辺が弱いです。

聖なる力はあると確かに便利なんですが
デメリット大きい気がしますよねぇ。

ここ一番という時に準コンバットトリックとして使う感じなんでしょうね。

dds666
2010年7月12日22:40

ただ破門はデッキタイプで点数がすごく変るタイプのカードなのでそこは気をつけたほうがいいです。
身を守るための除去として考えると破門はかなり弱いです。アラーラで言えばバントの破門は強いけどエスパーの破門は弱かったです。
あと聖なる力は自分はかなり嫌いです。同じような仕事ができてさらに柔軟な運用もできる歴戦の歩兵はかなり好きですね。

cramcram
2010年7月12日22:49

ドラフトなら、シンプルに「横に並べる」が一番だと思います。
MTGは所詮、20ライフ削るだけのゲームで、全ての脅威に完璧に対処する必要はありませんから。
シールドなら「より強い生物を出す」です。
わかりやすいところでは「セラの天使」が出れば「大蜘蛛」は無意味です。
逆に言えば、それだけのカードがないとその色を選ぶ理由にならないんじゃないかと。

ねこ
2010年7月12日22:49

いつも参考にさせていただいています。
「除去を撃つのは微妙だけど、放置しておいても鬱陶しい…」というのが、大蜘蛛の嫌らしさなんだと思います。
確かに除去を撃つのをためらう瞬間は多いのですが、邪魔なときはしっかりと除去した方が、テンポで押し切れると思います。
まぁ、後続が出てきて除去撃った事を後悔する場面も多いのですが…。
最終的には、「リソースと相談」ってなっちゃうんですよね。

listener
2010年7月12日22:51

>身を守るための除去として考えると破門はかなり弱いです。

これはよーく覚えておきます。
テンポデッキでは神カードですが、除去としては非常に弱い部類。

聖なる力はボクも使いたくないカードです。
ROEのオーラならカウンター構えてでもつけましたけどねぇ。

listener
2010年7月12日22:57

>cramcramさん
>ドラフトなら、シンプルに「横に並べる」が一番だと思います。

確かに。
地上も含めてどんどん横に並べちゃえば、蜘蛛の1匹いたところで
どうにもなりません。あとは全体+2/+1でオーバーランしちゃえばいいですもんね。

こういう頭の柔らかい発想ができるようになりたいです。
ボクはどうも切り口が広がっていかないです。

コアセットはパワーカード環境ですので
青白するならやはりボムを1枚確保していきたいです。

listener
2010年7月12日23:01

捨て猫さん
>「除去を撃つのは微妙だけど、放置しておいても鬱陶しい…」というのが、大蜘蛛の嫌らしさなんだと思います。

ですねぇ。
蜘蛛に除去使っちゃうと相手のエンドカードに対処できなくなるし
かといってテンポを失うと意味がないというジレンマ。

ジャマなときはさっさと除去して
削りきるのは筋だと思います。それでこそテンポデッキ。

みなさんのおかげで
対処の仕方がだいぶ鮮明になってきました。

実はこの記事けっこう内容すごくないですか?(コメント欄の方)

D
2010年7月12日23:30

自分が緑を使って蜘蛛を取る・・・っていうのも選択肢の一つといえば一つかも。

ただ根本的な解決にはなってないですね(笑)。同じ緑を使うのであれば無視して殴る選択肢の中に尊き一角獣も入れても良いかもしれません。

D
2010年7月12日23:35

あ、後囁き絹の外套及びゴブリンのトンネル掘りを使うっていうのも。(今日何回ゴブリンのトンネル掘りをプッシュしたか分からなくなってきました)

listener
2010年7月12日23:41

>Dさん
自分が緑をやるという選択は面白いと思います!

・緑をやれば3色やるのは余裕です。
・対空防御では緑がずば抜けています。垂直落下もあるし。

制空権を完全にとってしまって、悠々と攻撃できると思います。
蜘蛛は自分がピックしちゃえばいいし。

尊き一角獣にブロッカーを集めるのは確かに手です。
緑を触るというのは面白いアプローチかも。

listener
2010年7月12日23:42

>Dさん
外套とトンネラーは常に意識していいと思います。
青白のときはさすがに拾いにくいですが、
それ以外の色のときはぜひとも欲しい生物です。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索