dds666さんの記事が
M11の緑をやるときの指針になりそう。(おすすめ)
http://delete.diarynote.jp/201007180218423077/

参考にさせてもらって
今の段階のピックの方針をまとめてみようかと。



ピックの方針

初手:ボムか除去

・レアのパワーカード
・タッチで使える除去
(破滅の刃・火の玉・稲妻・ティム)

できるだけ色が決まってしまうカードをとらない。ただし、ボムならOK。
ラス、睡眠なども初手ではとらない(それがLSV流)


2手目:初手に準ずる
ほぼ初手に準じてピックする(色や方針はまだ決めない)が
ボムをとってるならそれに寄せてもいい。


3~5手目:方針の模索

 3原則
1.青が濃いなら素直に青。
2.青がなければ、白か緑か黒。赤は基本的にやらない。
3.ただし、マナ加速カードがなければ緑はやらない(dds流)

・青最優先。強い。
譲ると周りが有利になる。他の色は流して青主張。

・青なければ、白か緑の生物確保。
白のフライヤーとって白主張か
緑のラノエルとって緑へのとっかかり。ラノエル超重要。

・緑はマナ加速と除去が拾えていないと
隙の多いデッキになるのでなるべくやらない。

マナ加速と優秀除去さえそろってしまえば
後は大蜘蛛とワームを拾うだけなので組みやすい。3色も無理なくできる。

・黒はリリーがたくさんあるならやる(半分冗談ですが半分本当)
黒単組めるくらいの勢いで流れてこなきゃやらない。
(刃、泥沼、リリー、リリー、くらいの勢い)


方針が決まった後:各アーキタイプの方向

・青中心のテンポデッキ 
◎クラゲ女をとる(海門の神官クラスのバカカード)
青白のテンポデッキの場合は、クラゲ女と破門が命。

・青中心の低速
リバイアサンや海蛇が欲しい。
壁とセイレーンのセットで相手をハメる。
2/1でいいので回避を少しと、除去いっぱい欲しい。

青黒が本線。リリーの出番。
ボムを回収するためにディガーも欲しい。

青白、破門は弱い。ボム必須。悪斬でいい(ナニ
カウンターやドロースペルを意識して引く。

・緑中心
DDSさんのページ参照

・黒中心
《夜翼の影》は必須。
緑さわって《針刺ワーム》もいい。
手ごろなフィニッシャーを用意してまっすぐ戦う。


青:喜んでやる
白:来るなら無条件に拾う
緑:条件次第では喜んでやる
黒:条件が整えばやる
赤:タッチカラー

青白は無条件
白緑は条件つき
赤はやらない
という感じ

コメント

dds666
2010年7月18日22:38

なんかあんな記事でお役に立てているのか甚だ疑問ですがw
取り上げていただいてありがとうございます。

M11は本当に青が強いですね、自分も青やりたいんですがみんなも青やりたがるので全然できませんw

listener
2010年7月19日0:16

>ddsさん

ddsさんの記事のように
「ひとつの明快な基準をしめしている」ことは
すぐれた指針の条件であります。

構築の目安としてわかりやすく
強いデッキにまとまるよい指針だと思います。

青はやっぱり人気ですよねぇ。
先日は、青白やったのですが、
3回戦とも相手が青使ってましたwww

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