黄金のたてがみのアジャニ
2010年7月18日コメント (10)これが初手にとれたときに
どんなデッキを目指すべきか?
正直、よくわかりません(⌒_⌒;)
アジャニが有効そうな状況
・生物がずらっと並んで膠着
・ダメージレース
・1~3ターン目に生物並べて4ターン目からしかける
速攻がやはりいいのでしょうか?
1T:《先兵の精鋭》
2T:《銀毛のライオン》
3T:《野生のグリフィン》
4T:《黄金のたてがみのアジャニ》
こういう展開にもちこむ。
殴るのは4ターン目から。
単純に白ウィニーでいいのしょうか?
何か勝てる気がしないのは気のせい?
《黄金のたてがみのアジャニ》をとれたとき
どんなカードをあわせるとステキなのでしょう?
どんなデッキを目指すべきか?
正直、よくわかりません(⌒_⌒;)
アジャニが有効そうな状況
・生物がずらっと並んで膠着
・ダメージレース
・1~3ターン目に生物並べて4ターン目からしかける
速攻がやはりいいのでしょうか?
1T:《先兵の精鋭》
2T:《銀毛のライオン》
3T:《野生のグリフィン》
4T:《黄金のたてがみのアジャニ》
こういう展開にもちこむ。
殴るのは4ターン目から。
単純に白ウィニーでいいのしょうか?
何か勝てる気がしないのは気のせい?
《黄金のたてがみのアジャニ》をとれたとき
どんなカードをあわせるとステキなのでしょう?
コメント
あまり意識しすぎるとデッキ自体が歪んでしまいます
ちょっとクリーチャーを多めにとる程度でいいかと
あえてあげるとすれば
白はアジャニの仲間、白騎士等
あとは青や白の各種フライヤー 緑のファッティ等です
元から点数の高いものばかりなのでやはり気にする必要は少なめです
赤や黒のコモン・アンコモンにはあまりいい相性のカードはありませんね
あと後半に自然のらせんがとれたらラッキー程度で
あと3tガラクは加速なしでは無理なのでは・・・?
>ちょっとクリーチャーを多めにとる程度でいいかと
アドバイスありがとうございます。
気持ち多めに生物とるだけでいいんですよね。
デッキの方向として
何かないか考えていたらわけわかんなくなりました。
>白はアジャニの仲間、白騎士等
>あとは青や白の各種フライヤー 緑のファッティ等です
ですよねぇ。
順当にピックしていけばいいんですよね。
そんで戦線が膠着したら勝ち。
>あと3tガラクは加速なしでは無理なのでは・・・?
すいません辞書の変換間違えました
「@やせい」で変換したら《野生語りのガラク》になってしまいました(⌒_⌒;)
訂正:ガラク⇒《野生のグリフィン》
>>どんなカードをあわせるとステキ
M11にはあまり大きなシナジーを形成するカードが無いので微妙ですね。
少なくともダメージレース要員としては優秀なので出しといて守れれば
速攻系のデッキは駆逐できるかと。
でも結局、出すだけで普通に強いという結論に至るかと。
先のM11ドラフトピックの方針の記事を読んで参考にさせてもらったところ、今日のラウンチパーティで3-0優勝できたので、嬉しさのあまり報告に来ました。
ありがとうございます。
これからも参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。
リンクありがとうございます。
ニックネームにしたしみをおぼえます。手ごわい相手でした。
>M11にはあまり大きなシナジーを形成するカードが無いので微妙ですね。
シナジーをさがしていたら
どうしていいかわからなくなってきました(⌒_⌒;)
普通に生物で戦うデッキなら
どうやっても強いカードだということですね。
みなさんに教えてもらって頭が整理できました。
>先のM11ドラフトピックの方針の記事を読んで参考にさせてもらったところ、今日のラウンチパーティで3-0優勝できたので、嬉しさのあまり報告に来ました。
なんと!!!
それはボクも嬉しいです!
割と無難なピックだとは思いますが
それでもお役に立ててうれしいです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
特に、PWに関しては、どのPWでも普通に膠着以上の状態でただ出して維持すれば勝てるという性質のものなのだから
ドブンを意識するより「最悪でも膠着状態を作れるデッキ」をこころがけるのがいいかと。
具体的に言うなら先制攻撃やタッパー、タフネス偏重クリーチャーですよねー。対して普段と点数変わってないように思えますがw
アドバイスありがとうございます。
>一枚、一種類のカードに頼った構成は危険だと思います
そのカードが引けなかったときにデッキがまわりませんよね。
ちょっとコンボにこだわりすぎていました。
>ドブンを意識するより「最悪でも膠着状態を作れるデッキ」をこころがけるのがいいかと。
「最悪でも膠着状態にもちこめる」
これを心得てデッキをつくろうと思います。
最悪でもなんとかできるというのは
ぜひ覚えておきたいです。
いうまでもない事ですが、シナジーは少ないですがリミテッドでは基本の+1/+1修正と警戒は脅威です。
使ってみて初めてわかるこの強さ。
プレンズウォーカーというカードタイプが脅威です。(対処しづらいという意味で)
PWの中でも特に使いやすいですよね>アジャニ
生物をならべるリミテッドでは
ある意味ほとんどのカードとシナジーがあるといってもいいのかもw