【M11ドラフト】緑の動き
2010年7月19日コメント (6)理想的な展開
1T:ラノエル
2T:耕作 (ランドが場に3枚になる)
3T:大蜘蛛
4T:ヤヴィマヤのワーム
ここまで回ると相手が怒ると思いますが
ありえないほどのことではありません。
どのカードもコモンですから
4枚ずつ積むことも夢ではありません。
この4つのカードが緑のエッセンスだと思います。
それこそ他は何でもいいくらい。
除去がなくてもなんとかなるくらいです。(ただし、あった方がいい)
実際、この4つを集めるだけで
相当強いデッキになると思います。
並みのデッキでは歯が立たないです。
緑はパーツが揃えば
直線的に押し切れるパワーがあります。
耕作があるのでタッチも簡単
《破滅の刃》と《放蕩紅蓮術士》だけ入れるとかいう贅沢も全然ありです。
仮想デッキをつくって
青白 対 緑t赤黒 をやってみたのですが
緑に、死の印と垂直落下を入れたせいで
青白にはかなり分がいいです。
死の印・垂直落下・大蜘蛛(あと刃くらい)
これくらいは簡単にそろうのでフライヤーはそんな怖くないかも。
(ただし、ないと無双されます)
1T:ラノエル
2T:耕作 (ランドが場に3枚になる)
3T:大蜘蛛
4T:ヤヴィマヤのワーム
ここまで回ると相手が怒ると思いますが
ありえないほどのことではありません。
どのカードもコモンですから
4枚ずつ積むことも夢ではありません。
この4つのカードが緑のエッセンスだと思います。
それこそ他は何でもいいくらい。
除去がなくてもなんとかなるくらいです。(ただし、あった方がいい)
実際、この4つを集めるだけで
相当強いデッキになると思います。
並みのデッキでは歯が立たないです。
緑はパーツが揃えば
直線的に押し切れるパワーがあります。
耕作があるのでタッチも簡単
《破滅の刃》と《放蕩紅蓮術士》だけ入れるとかいう贅沢も全然ありです。
仮想デッキをつくって
青白 対 緑t赤黒 をやってみたのですが
緑に、死の印と垂直落下を入れたせいで
青白にはかなり分がいいです。
死の印・垂直落下・大蜘蛛(あと刃くらい)
これくらいは簡単にそろうのでフライヤーはそんな怖くないかも。
(ただし、ないと無双されます)
コメント
>直線的に押し切れるパワーがあります。
M11の中で、緑だけROEみたいな動きができるんですよね。
コモンでも重カードの連打で押しきれる場合があるのは魅力です。
自分ももう少し緑ピックをやってみます。回数こなすとまた見えてくるものがあると思いますので~。
3Tには棍棒のトロールならもっといいですよね。アンコモンですが。
そして緑生物に囁き絹の外套をつけるとやっぱり無双。
タッチカラーとしては優秀だけれどあまり人気のない赤や黒あたりが狙い目だと思います
冥界の恐怖 B3 4/2
ヴァルショクの狂戦士 R3 3/2 速攻
このあたりが3ターン目に出れば速やかにゲームが終わってくれそうです
単純に2ターン目ガラクの仲間でもかなり強いんですけどねw
>単純に2ターン目ガラクの仲間でもかなり強いんですけどねw
2ターン目《ガラクの仲間》は強いですよねぇ。
今日は緑やったんですが、
相手が2ターン目にブロッカーを出せないことがあると
あっという間に差がついてしまいます。
《冥界の恐怖》や《ヴァルショクの狂戦士》は
それぞれに持ち味があっていいですよね。
4マナ域が弱い緑にはピッタリです。
棍棒のトロールはリミテッドははバカですよね。
4マナでタフネス4は反則的なのに
再生までもってるなんておかしいです。
マナの出しやすい緑は装備の扱いも楽です。
外套や剣がとれたときはぜひ緑をしたいです。
《針刺ワーム》+《囁き絹の外套》なんて
相手は涙目です。それが5ターン目に出てくるのですから。
>コモンでも重カードの連打で押しきれる場合があるのは魅力です。
M11緑の魅力はまさにそこですよね。
どのマナ域もパワーのあるカードがあって
相手の対応を許さないほどの波状攻撃ができます。
除去?なにそれ?みたいな。
緑はボクもきっちりやりこみたいです。
その上で青白などと比べてみます。