一体彼の何が偉いのか?

1点ダメージを3発飛ばせるこの骸骨は
一体何が強いのでしょう?

LSVも4点とかつけてるし。
弱いとは思わないけど、6マナですよ?重くない?



3点ダメージが確定する

この効果は弱くはないよ。

3点を好きなようにどのタイミングでも
飛ばせるんだから。弱いわけはない。

でも業火のタイタンなんか何度でも
3点飛ばせるよ?6/6でパンプもついてる。


LSVいわく

・《目潰しの魔道士》をロケットパンチで殺して
 さらに2/2のサイズで相打ちがとれる。

・墓場からもどしてもうまた使う
 グレイブディガーとかで。

・最悪でも4/4と相打ちをとるという選択もある。
 たいていはもっと活躍するしね。

(以下、listener)
そうか、ロケットパンチ飛ばすこともできる だけであって
そもそも4/4の生物なんだもんね。当たり前だけどデカイね。

ブロックしながら、他のフライヤー殺したりもできるのか。
ま、まぁ強いかな。うん。


コンボ

《原初の繭》つけると毎ターン弾が増えるわけか。
ちょっとのんびりすぎる気もするけど、
緑で長期戦ならありか。

《鋼の監視者》これも弾丸装填。
自分が強くなりながらですか。ふむ。

アジャニとかでもいいし
弾丸の補給役はけっこういるんですね。


結局どうなんだ?

正直、まだ強さがピンときていない。
どうやって使うと強いんだろ?


(以下、追記)

ティムが3体いるようなもの

あーそりゃつらいわ。1匹でもかなり苦しいのに。

何がいやって、いろんなアクションが制限されるのが辛い。
3匹もいたら悪夢ですねぇ。

ボクはティムを赤タッチしてでも使います。
じゃあトリスケリオンはなおさら使うか。


色を選ばない

本来ダメージ飛ばすというのは赤にしかできないこと。

それが全てのカラーできるのがえらい。
特に緑白青にとってはシステム殺せる貴重な除去ってことか。

つ、強い気がしてきた!


選択肢の少ないリミテッドだからこそ強い

トリスケリオンは
・4/4でアタック
・1/1でチャンプ
・3点火力
・2点火力プラス2/2
・除去の使いまわし

状況に応じて非常に多くの選択が可能。
選択肢の少ないリミテッドだから、なおさら有効。


アクションにマナがかからないので動きを邪魔しない

火力を構えるときには
当然土地を立てておかなくてはいけません。

トリスケリオンは3回の火力を
マナを使わずにキャストできます。

いつ何時でも、火力が使える。うむむ、強い。


心変わり

《トリスケリオン》強い!(ぉぃ

文句なく初手級の強さ。
ボムとまではいわないが、
ゲームを決めるくらいの力はある。そのくらいの制圧力。

緑白とか、緑青とかだと
色的にとてもかみ合いそう。(加速はできるが除去ないから)

《自然のらせん》でハンドにもどしてもう一丁!
ディガーでさらにもどしてループ!

やっぱ緑黒?

コメント

D
2010年7月21日23:56

マジンガーZが何故ロケットパンチがついてると思ってるんですが!(笑)

というのは冗談ですがやはり色を選ばない火力&サイズというのが最大の魅力だと思いますよ。

使いまわしがやはり最大のメリットだと思いますね。送還や霊気の達人でもOK、グレイブディガーで回収したい時は自分に最後の1点を飛ばせば任意のタイミングで自殺出来る。

ダメージスタックルールが無くなってしまって明らかに弱体化を受けたカードだとは思いますがコレが立ってるだけでエンチャント(オーラ)や装備品が使用しにくくなるというのは相当なプレッシャーだと思います。

原初の繭コンボ。コレは考えてなかったけど良いですね!本体が帰化されるのはご愛敬(笑)。

えふぁ
2010年7月21日23:57

使われましたけど相手のパワー2を大蜘蛛でブロックしづらくなり、頑張って使い切らせたらグレイブディガーで回収されてブチ切れそうになりました
除去能力は当然にしてもコンバットがやりづらくなるのはつらいです

ざきもま
2010年7月22日0:05

繭は自分も考えた。使った。クローンしてそいつにつけて弾無しから脱却!作戦もあり。そうなったら監視者無双

listener
2010年7月22日0:05

>Dさん

>マジンガーZが何故ロケットパンチがついてると思ってるんですが!(笑)

萌えでしょう!(違


>色を選ばない火力&サイズ

ふーむ、それは重要な視点かも。
6マナのものを上手に使おうと思うとやはり緑。
そして、緑には火力がありませんから。
直接ダメージ呪文のない色にとっては貴重か。

>使いまわしがやはり最大のメリット

3点火力を使いまわしたら・・・強いなぁ。
ただの6点じゃないですもんね。
勝負どころでコツコツ当ててくる6点。

・・・強い気がしてきた。

>コレが立ってるだけでエンチャント(オーラ)や装備品が使用しにくくなるというのは相当なプレッシャー

そうかマナが立ってなくても
除去ができるようになるんだ。
いつでも、しゃくれそう。

bun
2010年7月22日0:07

こんばんは。

無色であると言うのと、再利用方法が色々あると言うので、やっぱりデッキには入れやすいですよね。

が、《トリスケリオン/Triskelion(M11)》は他のカードとシナジーして、器用に立ち回っているのに、ほとんど同じ効果を容易く行う《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》は壊れていると言わざるを得ませんね・・・。

比較対象として《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》が出てくる時点で、かなり強いのだと言う評価も出来そうですが。

listener
2010年7月22日0:15

>efaさん

経験に基づいたアドバイスありがとうございます。

・相手のパワー2を大蜘蛛でブロックしづらくなる
・頑張って使い切らせたらグレイブディガーで回収された
・除去能力は当然にしてもコンバットがやりづらくなるのはつらい

場を制圧してしまうという感じですね。
常に火力を構えられているようなものです。

しかも、クリーチャーなので回収の方法がたくさんある。
回収するとまた3回使える。

listener
2010年7月22日0:18

>MOMAMOMAさん
これをクローンは激しいですね(⌒_⌒;)

どうも次のブロックへの布石な気がしてきました。
アーティファクトの陰謀?

listener
2010年7月22日0:19

>bunさん

なるほど。タイタンと比較できる時点で相当強いわけですね。
だいたいタイタンは神話だしw

無色なのでデッキに入れやすいというのを見落としていました。
最後の一押しという場面で必ず役に立ちますし。

ふみ(旧)
2010年7月22日0:29

何ができるから強いじゃなくて、色々できるから強いと思うのですが。


6マナ払って、4/4バニラは弱いし、CIPで《弧状の稲妻》の1/1でも弱い。

でも既に書いてあるように、3点ダメージが確定して、一度に3発撃てて、必要があれば1点ずつ撃てて、最悪でも4/4として使えて、立ってるだけで相手の行動を制限できる。

これだけの選択肢を状況に合わせて選んで使えるから、本体火力にも3点火力にも振り分け火力にもオマケ付き熊にも中堅クリーチャーにもプレッシャーにもなれる。

しかもそれだけの選択肢がありながら起動にマナを使わないので自分は自由に動ける。


マジックで選択肢があるのはそれだけで強い要素なのは言うまでも無いですが、リミテッドでこの選択肢の多さは強いと思いますよ。

listener
2010年7月22日0:35

>ふみさん

ありがとうございます。
読ませる文章を書きますね!まったく切り口が違います。

>何ができるから強いじゃなくて、色々できるから強いと思うのですが。

ひとつひとつの要素が強いとか弱いではなくて
色んな要素をもっているから強い。なるほど。

>選択肢を状況に合わせて選んで使える

これが肝なわけですね。
かなりトリスケリオンが見えてきました。

抜群の対応力で、それこそティムからブロッカーまでこなす。
しかもマナがかからないので、動きの制約にならない。

話はかわりますが
このコメント欄はWIKIの内容を越えていると思う!!!

ふみ(旧)
2010年7月22日0:49

そう言ってもらえて光栄です^^

wikiでは「リミテッドではもちろん」の一言に収められてたw

nora
2010年7月22日8:59

トリスケリオンに血の長の刃、バジリスクの首輪を着けます。カウンター減らない!

血の座の吸血鬼、又は臓物の預言者で恐血鬼をサクリまくる。カウンター大量補給!

なんて夢見てる一人です。

listener
2010年7月22日15:04

>ふみさん

トリスケリオンについての記事でこれほどの内容のものはないでしょう。
みんなで掘り下げるのは大事だなぁと改めて思いました。うむ。

listener
2010年7月22日15:06

>CrazyCat69さん

>トリスケリオンに血の長の刃、バジリスクの首輪を着けます。

クリーチャーが必ず墓地に落ちて、弾丸が補給されるわけですね。
夢のあるコンボですw

トリスケリオンは本当に夢の広がる生き物ですね。
だんだん萌えてきました。

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