【ドラフトの反省】緑単タッチ青赤
2010年8月6日コメント (10)反省の似合う男listenerです(挨拶)
強くなりたいのです!
理由はありません(キリッ
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010080601.htm
ぜひ、ツッコミをお願いします!
どんなささいなことでもお願いしますm(_ _)m
成績 2-1
R1 GUwb 2-1 ドローがはげしい青
R2 UB 2-0 相手が事故気味
R3 UB 0-2 ダブマリ&土地事故
ピックの反省
1-1 《ナントゥーコの影》があるが黒濃すぎ。
黒は流して《ガラクの群れ率い》をとって仲間を集める作戦に。
1-3 ちょうどいいドローソース《予感》
1-4 ちょっと迷う。
青にタッチするので《氷の牢獄》はちょうどいい。
しかし、《森のレインジャー》も捨てがたい。
とりあえず除去優先。
2-5 ミスピックではないでしょうか?
5マナ域は定員オーバーです。
酸スラとガラク群れがすでにいるし、さらに引く可能性も高いです。
ここはマナリークをとっておくべきではないでしょうか?
3-2 この《分裂するスライム》はどうでしょう?
5マナ4/4は突破力がないです。分裂しなきゃただのゴーレム。
3-4 ファッティが余ってるのでディガーをカット。
でも、微妙な行動な気がします。素直にワームでいいのでは。
結局、緑はボクだけだったようです。
白と赤もやや人気薄。
青黒が大人気。
みんなリリーもってました。
デッキ
緑単 タッチ青赤(予感・牢獄・火の玉)
2《ラノワールのエルフ》
1《蔦の壁》
3《ガラクの仲間》
1《斑の猪》
1《ガーゴイルの歩哨》
1《棍棒のトロール》
1《大蜘蛛》
1《強情なベイロス》
1《酸のスライム》
1《ガラクの群れ率い》
1《分裂するスライム》
1《ヤヴィマヤのワーム》
1《脆い彫像》
1《巨大化》
1《濃霧》
1《垂直落下》
1《氷の牢獄》
1《耕作》
1《火の玉》
1《予感》
14森
2島
1山
すっかりカウンタースキーになってしまって
カウンターがないのがとてもストレスでした。
もっと青を濃くしてキャンセル入れるか
もしくは火の玉タッチにして青抜いた方がいいでしょうか?
強くなりたいのです!
理由はありません(キリッ
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010080601.htm
ぜひ、ツッコミをお願いします!
どんなささいなことでもお願いしますm(_ _)m
成績 2-1
R1 GUwb 2-1 ドローがはげしい青
R2 UB 2-0 相手が事故気味
R3 UB 0-2 ダブマリ&土地事故
ピックの反省
1-1 《ナントゥーコの影》があるが黒濃すぎ。
黒は流して《ガラクの群れ率い》をとって仲間を集める作戦に。
1-3 ちょうどいいドローソース《予感》
1-4 ちょっと迷う。
青にタッチするので《氷の牢獄》はちょうどいい。
しかし、《森のレインジャー》も捨てがたい。
とりあえず除去優先。
2-5 ミスピックではないでしょうか?
5マナ域は定員オーバーです。
酸スラとガラク群れがすでにいるし、さらに引く可能性も高いです。
ここはマナリークをとっておくべきではないでしょうか?
3-2 この《分裂するスライム》はどうでしょう?
5マナ4/4は突破力がないです。分裂しなきゃただのゴーレム。
3-4 ファッティが余ってるのでディガーをカット。
でも、微妙な行動な気がします。素直にワームでいいのでは。
結局、緑はボクだけだったようです。
白と赤もやや人気薄。
青黒が大人気。
みんなリリーもってました。
デッキ
緑単 タッチ青赤(予感・牢獄・火の玉)
2《ラノワールのエルフ》
1《蔦の壁》
3《ガラクの仲間》
1《斑の猪》
1《ガーゴイルの歩哨》
1《棍棒のトロール》
1《大蜘蛛》
1《強情なベイロス》
1《酸のスライム》
1《ガラクの群れ率い》
1《分裂するスライム》
1《ヤヴィマヤのワーム》
1《脆い彫像》
1《巨大化》
1《濃霧》
1《垂直落下》
1《氷の牢獄》
1《耕作》
1《火の玉》
1《予感》
14森
2島
1山
すっかりカウンタースキーになってしまって
カウンターがないのがとてもストレスでした。
もっと青を濃くしてキャンセル入れるか
もしくは火の玉タッチにして青抜いた方がいいでしょうか?
コメント
せっかくなので、コメントしていきます。
僕だったら、青は切って緑赤に行きそうですね。
ヘルバウンドとか3/2速攻とかが結構取れそうな場面があったので。
あとは、蜘蛛じゃなくて斧取りそうな感じですね。
ついでにリンクしておきます、よろしく。
青緑っていう色は確定除去が無いので打ち消しを拾っとかないとボムが怖いです
脆い彫像は取れてますけど
しつこいようですが除去欲しいので1-10は二枚目の一刺しが取りたいような気がします
これはあんまり確信ないですが
>リンクありがとうございますm(_ _)m
・青は切って緑赤
・ヘルバウンド
・3/2速攻
緑赤の方がバランス良かったですね。
>2-5はリークがベターだと思います
>青緑っていう色は確定除去が無いので打ち消しを拾っとかないとボムが怖いです
やっぱりリークが良かったですか。
青緑は打ち消し大事ですよねぇ。
>二枚目の一刺し
そっか、どうしても1点除去が欲しいゲームありますもんね。
ライフ1生物って青緑はどうにもならないこと多いですから。
もしくは2-2でセラ天貰って白に行ってしまうかも。
赤も黒も上の方で取られていそうなのであんまり行きたくないですねぇ。
1-1で自分はグレイブディガースタートしちゃいそうです。夜翼はそんなに強くない上に代用が効きやすいパーツですし、ナントゥーコの影は黒が完全にできるか解からないので敬遠。タッチでも使いやすくアドバンテージの取りやすいグレイブディガーってわけですね。夜翼は帰ってこなくてもOK、ナントゥーコの影は色マナ的な問題で不安要素あり、仮に黒が上からいっぱい流れてきたら自分が取って黒を絞ってやれば良いので。
1-2で堕落が来たので上のシグナル的には黒をやれそう(コモンorFOIL消えなのでまだ半信半疑ですが)
1-3で泥沼病を取りほぼ黒単ピック。1-4で紅蓮地獄or森のレインジャーで迷って森のレインジャー取って緑へ渡りをつけそうです。
1-5~1-7までは一緒、1-8で血の署名でアドバンテージソースを確保(1-3で予感というドローソースを流している為ドローの確保優先で)
って感じで緑黒に進みそうですね。2-3で堕落の2枚目を確保できるようなのでかなり強そうな感じになりそう。
2-6で暗殺をピック。この段階で除去が堕落×2、泥沼病、暗殺、火の玉となるのでかなり安心できそうです。
自分の悪い癖で困ったら緑に逃げ込むのでなんとも言えませんが・・・。
それはともかく、2-13は投げ飛ばしじゃないですか?
この順目で緑の濃いデッキならおいしいはずですし、腐っても除去兼火力ですし
>1-6 クラゲ
一番大きな分岐点でした。
パワー3以上をテーマにしていたので仲間をとりましたが
デッキの総合力としては、やはりクラゲの方が良かったです。
緑単は弱くないですが、青の器用さを足した方が強いかなと。
>2-2 セラ天
緑がメインですし、白へいくのは全然可能でしたね。
セラ天はボクの中でカット級の生き物です。
迷いましたが、「白へいける」という判断ができなかったのが甘かった。
他の人のピックとの違いがわかるのは
本当にありがたいですm(_ _)m
1-1の段階でデッキを選ぶ《ナントゥーコの影》は
不安があります。見落としていました(⌒_⌒;)
>ナントゥーコの影は色マナ的な問題で不安要素あり、仮に黒が上からいっぱい流れてきたら自分が取って黒を絞ってやれば良いので。
なるほど。それはボクにはない発想でした。
自分が黒やるから《ナントゥーコの影》を流しても問題ないですもんね。
ディガーをとれば黒にいけてましたね。
しかも、黒単に近い感じで。
ボクが黒を濃く流したせいで
黒が大人気になりましたが、流していなければ話が違っていました。
緑単気味にする必要はありませんでしたので
他の色の強いカードをもっととればよかったなぁと反省。
ありがとうございますm(_ _)m
>それはともかく、2-13は投げ飛ばしじゃないですか?
ナイスアドバイス!
そうですよね。これは大きなミスピックです。
投げ飛ばしは
・エンチャントに強い(特にマイコン)
・大き目の生物を除去として使える
最後のゲームなんか、マイコンに対処できてたら
ワンチャンありましたから、大きな反省点です。
ありがとうございますm(_ _)m