だいぶ悩ましいピックでした(⌒_⌒;)

どうしたらよいものやら、よくわかりません。
ぜひアドバイスおねがいします。


ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft20100810.htm

1-1 ここは迷わないLili 一択
(注:タッパーと迷うのが一般的ですが、ここは愛なのです)

1-2 すいません迷わせてくださいm(_ _)m
《白金の天使》流してとるアンコなんて
《精神の制御》か《火の玉》くらいしかないよねー

1-3 上が青やってる可能性大!(マジコンもってる可能性が高い)
よって青はあんまり触りたくない。
大好きな《血の署名》で。

1-4 考えることはなにもない。次。

1-5 天使をリアニメイトもできるし。一択。

1-6 天使を奪われたらやばいので保険に《送還》

1-10 なにかの間違い。

2-1 ウィニーが多い構成になるのでフェニックスを相手にとられたくない。
カット気味に《マグマのフェニックス》

2-3 ありがちな赤激安モードに突入。赤やった方が早いなこりゃ。
とりあえず《稲妻》

2-4 ティム。赤が安すぎて引いてしまう。

2-5 《燃えさし運び》コイツ強いのよ!!!
2点火力を飛ばせる熊ってありえなく強いのよ!!!
グレイブディガーと組み合わせると神なのよ!!!

どうみても赤黒が安いので自然に赤黒になりました。


デッキ(焼いて奪って天使光臨)

1《臓物の予見者》 
1《組み直しの骸骨》 
1《燃えさし運び》 
1《夜の子》
2《男爵領の吸血鬼》
3《リリアナの死霊》
1《放蕩紅蓮術士》
1《グレイブディガー》
1《吠えたけるバンシー》
1《墓場からの復活》
1《マグマのフェニックス》
1《白金の天使》

1《稲妻》
1《血の署名》
2《精神腐敗》
2《泥沼病》
1《暗殺》
1《反逆の行動》

10沼
7山


シナジー
《臓物の予見者》⇔《マグマのフェニックス》
フェニックスに稲妻使うのとかはもったいないので
予見者を入れておきました。もちろん反逆の行動ともコンボ。
地味に《精神の制御》対策でもあるんですね、これ。

《燃えさし運び》⇔《墓場からの復活》
終盤にどうしても2点火力が欲しい時に
燃えさしをリアニメイトして飛ばします。
意外と使うことが多い。



成績 2-1
R1 G 2-1
R2 UW剣 2-0
R3 GRW 0-2

3戦目は
聖なる狼+《火山の力》が無理すぎ。(被覆+山渡り=スパイLv3)
赤触らないほうが強いんじゃないか?


コメント

ラック(larryniven)。
2010年8月10日18:58

聖なる狼が取れたときはエンチャントクリーチャーが強いですよね。

bun
2010年8月10日19:03

これは流れが強すぎて難しいですね。
2-1されてますし、デッキもかなり強いので成功ドラフトだと思います。
あえて言うと2-4は流石に《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》か《泥沼病/Quag Sickness(M11)》かな?と思いました。
3-2も判断が難しいですね。
が、特に黒赤の場合は、自然に《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》と《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》が入る様になっていますし《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》で正解っぽいです。

その上で僕も考えてピックして見ました。主に1-10を見て黒単志向です。

17《沼/Swamp(M11)》

1《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
1《夜の子/Child of Night(M11)》
2《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
1《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
1《黒騎士/Black Knight(M11)》
1《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
3《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
1《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
1《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
1《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
1《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
1《白金の天使/Platinum Angel(M11)》

2《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
2《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
1《壊死の疫病/Necrotic Plague(M11)》
1《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
1《堕落/Corrupt(M11)》

強そうですが、上記の黒赤と比較すると、黒赤の方が強そうです。

listener
2010年8月10日20:31

>ラックさん
>聖なる狼が取れたときはエンチャントクリーチャーが強いですよね。

強すぎますよね(⌒_⌒;)
除去もバウンスもできないので本当に困りものです。

かといって、聖なる狼はカットするくらいしか対処できないので
なかなかに苦しいです。

緑はエンチャントや装備が熱い。

listener
2010年8月10日20:45

>bunさん

>あえて言うと2-4は流石に《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》か《泥沼病/Quag Sickness(M11)》かな?と思いました。

さすがに分岐点を見逃しませんね(⌒_⌒;)
そこは悩ましいピックでした。

ボクのデッキの組み方だと
骸骨はのどから手が出るほど欲しいです。

ここで赤に触ることの不慣れが出て判断に悩みました。
赤のメリットは1点除去が増えることです。
アドバンテージデッキの敵は
《戦隊の鷹》《歴戦の歩兵》といった白のウィニーです。
数・パンプ・スピードはリリーの旨みを消してしまいます。

そこでティムが美味いと判断しましたが・・・悪くない程度(⌒_⌒;)

実際、黒単だったら最終戦は負けてないと思います。
赤の渡りは本当にどうしようもなかった。

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