【ドラフトの反省】青黒リヴァイアサン
2010年8月16日コメント (3)明日から当分MTGできないので
今日おもいきりやっておくぞっと!
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010081601.htm
青黒が許されていると思ったので素直に青黒。
1-7で微妙なボムが来たが、せっかくなのでリヴァイアサンデッキを試す。
2-6 定業が良かったのでは?
デッキ
2《霊気の達人》
1《霜の壁》
1《リリアナの死霊》
1《男爵領の吸血鬼》
1《冥界の恐怖》
1《吠えたけるバンシー》
1《グレイブディガー》
1《大気の召使い》
1《朽ちゆく軍団》
1《湾口の海蛇》
1《嵐潮のリバイアサン》
1《送還》
1《定業》
1《墓暴き》
1《マナ漏出》
2《泥沼病》
2《取り消し》
1《精神腐敗》
1《ジェイスの創意》
1《堕落》
1《広漠なる変幻地》
8《島》
8《沼》
サイド
1《湾口の海蛇》 (メインか?)
1《マーフォークのスパイ》
1《強迫》
1《臓物の予見者》
デッキ構築で迷った点
1.ランドは18がいいのでは?
2.白タッチして《平和な心》《安全な道》《真面目な捧げ物》を入れた方がよいか?
そもそも、コントロールとして何かがおかしい気がします。
おかしいところを遠慮なく指摘くださいm(_ _)m
感想
意外に戦える。2勝できた。
コントロールスキーになりそう。たまらん。
青白相手もフライヤーに押し切られなければ
十分に勝てる。クローンだけはマジで勘弁して(⌒_⌒;)
ちなみにThe List
1《大気の召使い》
2《平和な心》
3《吠えたけるバンシー》
4《霊気の達人》
5《泥沼病》
6《霊気の達人》
7《嵐潮のリバイアサン》
8《先兵の精鋭》
9《斑の猪》
10《冥界の恐怖》
11《臓物の予見者》
12《安全な道》
13《墓場からの復活》
ここは違うの選ぶというのありましたら
ぜひ教えてください!
今日おもいきりやっておくぞっと!
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010081601.htm
青黒が許されていると思ったので素直に青黒。
1-7で微妙なボムが来たが、せっかくなのでリヴァイアサンデッキを試す。
2-6 定業が良かったのでは?
デッキ
2《霊気の達人》
1《霜の壁》
1《リリアナの死霊》
1《男爵領の吸血鬼》
1《冥界の恐怖》
1《吠えたけるバンシー》
1《グレイブディガー》
1《大気の召使い》
1《朽ちゆく軍団》
1《湾口の海蛇》
1《嵐潮のリバイアサン》
1《送還》
1《定業》
1《墓暴き》
1《マナ漏出》
2《泥沼病》
2《取り消し》
1《精神腐敗》
1《ジェイスの創意》
1《堕落》
1《広漠なる変幻地》
8《島》
8《沼》
サイド
1《湾口の海蛇》 (メインか?)
1《マーフォークのスパイ》
1《強迫》
1《臓物の予見者》
デッキ構築で迷った点
1.ランドは18がいいのでは?
2.白タッチして《平和な心》《安全な道》《真面目な捧げ物》を入れた方がよいか?
そもそも、コントロールとして何かがおかしい気がします。
おかしいところを遠慮なく指摘くださいm(_ _)m
感想
意外に戦える。2勝できた。
コントロールスキーになりそう。たまらん。
青白相手もフライヤーに押し切られなければ
十分に勝てる。クローンだけはマジで勘弁して(⌒_⌒;)
ちなみにThe List
1《大気の召使い》
2《平和な心》
3《吠えたけるバンシー》
4《霊気の達人》
5《泥沼病》
6《霊気の達人》
7《嵐潮のリバイアサン》
8《先兵の精鋭》
9《斑の猪》
10《冥界の恐怖》
11《臓物の予見者》
12《安全な道》
13《墓場からの復活》
ここは違うの選ぶというのありましたら
ぜひ教えてください!
コメント
霊薬は青黒っていう性質上LOが怖いんで
鷹は二パック目で流れてるのを見ると三枚目が期待できそうだという理由で、です
鷹を二ターン目に出すとゲーム終わるんで
>霊薬は青黒っていう性質上LOが怖い
確かに。はっきりいってLOには勝てません。
>鷹を二ターン目に出すとゲーム終わる
本当に鷹強いですよね。
2枚ドローされたときの絶望感たるや。
2マナで2ドローってなんなんだ!1/1飛行までついているというのに。
低速デッキでは鷹を使う人が多いですね。
空を守れるしアドとれるし。
まぁ、鷹は高速でも使いますが(⌒_⌒;)
ピック譜を見させてもらった限りでは2枚目のマナ漏出は相当無理をしないと取れない所にあったのでしょうがないですが、2-3で広漠なる変幻地ではなく夜の子を取るタイミングは有ったかなと思います。
2-6は確かに定業でも良かったかもしれませんね、ただ朽ちゆく軍団も相当がっちりできるパーツなので問題ないとは思います。
the list式ですと
6耕作
9ゴブリンのトンネル掘り
13自然に帰れ
ですね。(listenerさんの13手目は墓暴きの間違いですよね?)
6の耕作は霊気の達人と同時に出るソートなんですが、個人的に緑が好きというのと達人だった場合卓の状況次第では青に行けない可能性が強いので(ダブルシンボル嫌い)。
9のトンネル掘りはただマナ域を埋めるだけの猪よりアーキタイプを形成するカードを優先します。
13はサイドボードに必ず欲しいカードなのでという感じです。