【ドラフト関連】三田村プロのM11評
2010年8月18日コメント (6)公式
http://mtg-jp.com/reading/006725/
感想
青黒ばっかりやってる
黒スキスキーなボクとしては異論のない内容です。
特殊なアーキタイプについて語りだせばきりがないですから、
大きなまとめとしてこれだけの内容はスゴイと思います。
一方、各論というか
特殊なアーキタイプについて言及するなら
鷹を入れたテンポデッキは特筆に価すると思います。
M11環境序盤は白のカードを生かした
強力なテンポデッキでスゴイ成績を挙げた方が多いです。
特に
鷹が4枚入ったデッキに勝てたことがありません(⌒_⌒;)
鷹と《鼓舞する突撃》の相性が良すぎて笑ってしまいます。
自分でやっても相手がやっても極悪でした。
緑白で、相手のフライヤーを《垂直落下》で捌いて
鷹並べて突撃するだけの作戦とか極悪なパワーでした。
緑白、黒白なんかは安く逃げ込めるので
もっと練習しておきたいです。
話はちょっとずれますが
M11の点数表をコツコツやっていきたいと思っているのですが
コモンの格付けがなかなかに難しい。
(それが全てとも言えますし)
最強コモンの候補
・《予感》 デッキをほぼ選ばないので最有力
・《戦隊の鷹》 カードパワーでは最強
・《破滅の刃》 除去の最高峰
・《リリアナの死霊》 ボクの嫁。トップはとれなくても最強の一角は譲れない。
・《グレイブディガー》 ミスターアドバンテージ。男だよね?
・《精神腐敗》 相手に使われてあまりにも辛い1枚
・《稲妻》 赤の弱さが足をひっぱるが強い
・《チャンドラの憤慨》 弱いわけがない4点除去
・《耕作》 環境を変えたカードだが緑の弱さがネック
・《泥沼病》 個人的には評価バカ高い除去
この辺に順番つけてもらえるとありがたいです(ぉぃ
もしくは他に候補をあげてもらえるとうれしいです。
話を戻して、テンポデッキは強いですが
受け方や対策もすすんでなかなか勝てなくなってきた感があります。
プロはそういうことも含めて
アドバンテージ環境だと言っていたのでしょうか。(それでも鷹は強いよ!)
そして最近、ものすごく強いコントロールデッキにあたることが
増えてきたように感じます。テンポデッキではなかなか勝てません。
昨日当たった青赤コンは
・《ジェイス・ベレレン》
・《チャンドラ・ナラー》
・《紅蓮地獄》数枚
・《霜の壁》数枚
・火力
・カウンター
こういう構成でした。
ハンデスが決まったゲームこそ勝てましたが
生物を展開すると《紅蓮地獄》の連発で焼ききられてしまいました。
黒の主力生物は《紅蓮地獄》にめちゃめちゃ弱いです。
・《夜の子》
・《黒騎士》
・《リリアナの死霊》
・《男爵領の吸血鬼》
・《グレイブディガー》
・《夜翼の影》
黒の強い環境だからこそ
《紅蓮地獄》の点数は高めになってくると思います。(もともと高いともいう
《紅蓮地獄》のために赤触ってもいい気がします。
テンポデッキにも負けなくなります。
ひょいひょい流れてくる稲妻を拾う意味でも
赤にタッチできると相当に有利。
赤タッチするために欲しいカードは
・《森のレインジャー》
・《耕作》
・《広漠なる変幻地》
この3枚ではないでしょうか。
特に緑の2枚は優秀なアドバンテージカードであり
マナ基盤を整えるために最高のカードです。
しかし、緑は弱い(⌒_⌒;)
緑メインにして赤を触ってビートすると見事に負け組です。
環境をここまで分析したところ
ひとつのアーキタイプに思い至りました。
青緑t赤コントロール
緑のランドサーチカード(レインジャー・耕作)を採用したコントロールです。
もちろん発案者はボクではありませんw
ろせさんがコメントで教えてくれたアーキタイプです。
緑には《垂直落下》という強力な除去があり
赤には《焼却》という冗談みたいな除去もあります。
さらに
・青緑t白
・青緑t黒
といった色違いのタイプもあるようです。
(書きかけ)
http://mtg-jp.com/reading/006725/
感想
青黒ばっかりやってる
黒スキスキーなボクとしては異論のない内容です。
特殊なアーキタイプについて語りだせばきりがないですから、
大きなまとめとしてこれだけの内容はスゴイと思います。
一方、各論というか
特殊なアーキタイプについて言及するなら
鷹を入れたテンポデッキは特筆に価すると思います。
M11環境序盤は白のカードを生かした
強力なテンポデッキでスゴイ成績を挙げた方が多いです。
特に
鷹が4枚入ったデッキに勝てたことがありません(⌒_⌒;)
鷹と《鼓舞する突撃》の相性が良すぎて笑ってしまいます。
自分でやっても相手がやっても極悪でした。
緑白で、相手のフライヤーを《垂直落下》で捌いて
鷹並べて突撃するだけの作戦とか極悪なパワーでした。
緑白、黒白なんかは安く逃げ込めるので
もっと練習しておきたいです。
話はちょっとずれますが
M11の点数表をコツコツやっていきたいと思っているのですが
コモンの格付けがなかなかに難しい。
(それが全てとも言えますし)
最強コモンの候補
・《予感》 デッキをほぼ選ばないので最有力
・《戦隊の鷹》 カードパワーでは最強
・《破滅の刃》 除去の最高峰
・《リリアナの死霊》 ボクの嫁。トップはとれなくても最強の一角は譲れない。
・《グレイブディガー》 ミスターアドバンテージ。男だよね?
・《精神腐敗》 相手に使われてあまりにも辛い1枚
・《稲妻》 赤の弱さが足をひっぱるが強い
・《チャンドラの憤慨》 弱いわけがない4点除去
・《耕作》 環境を変えたカードだが緑の弱さがネック
・《泥沼病》 個人的には評価バカ高い除去
この辺に順番つけてもらえるとありがたいです(ぉぃ
もしくは他に候補をあげてもらえるとうれしいです。
話を戻して、テンポデッキは強いですが
受け方や対策もすすんでなかなか勝てなくなってきた感があります。
プロはそういうことも含めて
アドバンテージ環境だと言っていたのでしょうか。(それでも鷹は強いよ!)
そして最近、ものすごく強いコントロールデッキにあたることが
増えてきたように感じます。テンポデッキではなかなか勝てません。
昨日当たった青赤コンは
・《ジェイス・ベレレン》
・《チャンドラ・ナラー》
・《紅蓮地獄》数枚
・《霜の壁》数枚
・火力
・カウンター
こういう構成でした。
ハンデスが決まったゲームこそ勝てましたが
生物を展開すると《紅蓮地獄》の連発で焼ききられてしまいました。
黒の主力生物は《紅蓮地獄》にめちゃめちゃ弱いです。
・《夜の子》
・《黒騎士》
・《リリアナの死霊》
・《男爵領の吸血鬼》
・《グレイブディガー》
・《夜翼の影》
黒の強い環境だからこそ
《紅蓮地獄》の点数は高めになってくると思います。(もともと高いともいう
《紅蓮地獄》のために赤触ってもいい気がします。
テンポデッキにも負けなくなります。
ひょいひょい流れてくる稲妻を拾う意味でも
赤にタッチできると相当に有利。
赤タッチするために欲しいカードは
・《森のレインジャー》
・《耕作》
・《広漠なる変幻地》
この3枚ではないでしょうか。
特に緑の2枚は優秀なアドバンテージカードであり
マナ基盤を整えるために最高のカードです。
しかし、緑は弱い(⌒_⌒;)
緑メインにして赤を触ってビートすると見事に負け組です。
環境をここまで分析したところ
ひとつのアーキタイプに思い至りました。
青緑t赤コントロール
緑のランドサーチカード(レインジャー・耕作)を採用したコントロールです。
もちろん発案者はボクではありませんw
ろせさんがコメントで教えてくれたアーキタイプです。
緑には《垂直落下》という強力な除去があり
赤には《焼却》という冗談みたいな除去もあります。
さらに
・青緑t白
・青緑t黒
といった色違いのタイプもあるようです。
(書きかけ)
コメント
>緑をやると2~3パック目の爆弾に対して非常に受けが広いということ
確かに!
2~3パック目に色のあわないタイタン引いたときに
緑ならなんとでもなりますもんね。
(重荷)マナ基盤のために緑を触るという発想がボクにはなかったので
大変ためになります。(メインでしか使ってなかった)
緑絡みは点数の高いカードが4マナ以降に集中しちゃうので重いデッキになりがちですけど、回避能力中心の相手の場合、熊やガラクの仲間を優先的にとってビートしたほうが強いことは多いです
飛行で殴ろうが地上で殴ろうが与えるダメージは一緒ですから。地上を止めてくる奴だけ除去すればいいんですよ
>回避能力中心の相手の場合、熊やガラクの仲間を優先的にとってビートしたほうが強いことは多いです
緑をやるときは熊やガラク仲間を優先してとって
ビートをした方が強いデッキになるのですね。
そして、地上のクリーチャーを除去して殴りきる。
ステロイドビートらしい力強い戦い方だと思います。
目ざわりでしたら削除しちゃって下さい(´・ω・)
ピックやパック次第で点数は上下するので大ざっぱな順位です
・破滅の刃
見たら即ピック 流したら黒を諦めるか喧嘩を覚悟するレベル シンボルが薄くて何枚でも入るのも○
・予感
見たら即ピック 刃とほぼ同じ点数だけど 4マナはやや重いため
・泥沼病
序盤にこれがとれたら黒をやや濃いめにとります 後半出たとき黒が薄かったら点数がガクンと下がります
・(蒼穹のドレイク)
コモン最強クラスの生物だと思います
・リリアナの死霊
アドの取れる優秀フライヤー
・(霊気の達人)
用途が広いです
・(目潰しの魔道士)
白に行くならコイツから 生物兼疑似除去
・(平和な心)
M10のときより信頼性は劣るものの やはり優秀な除去だと思います
・稲妻
赤が弱いといっても稲妻自体はやはり強いです
・(垂直落下)
緑に行くならこれから 緑のトップコモンだと思います ただ腐ることもあるのであまり信用できません
・戦隊の鷹(3枚目以降)
飛行とはいえ1/1は結構とまります 清浄の名誉・アジャニ・装備がとれていればもっと点数はあがるかも
・チャンドラの憤慨
強いけれど4マナはちょっと重い 赤ダブルシンボルもネック
・グレイブディガー
強いですがここあたりから初手クラスではなくなるかも 4マナのライバルが強すぎる
・定業
マリガン基準を下げることもできる良いカードです
・精神腐敗
効果は強いものの場に干渉できないのとリリアナの死霊がいるため点数は低め 1枚は欲しいけれど2枚目以降は考えものです
・(突撃するグリフィン)
3/2飛行は強いですが 結構止められるかも
・(雲の十字軍)
白のダブルが厳しい セラ天とかとって白を濃くするなら点数はグンとあがります
・耕作
緑絡みの3色にするなら もしくは3色目を見越すなら
・戦隊の鷹(2枚目)
2枚でやっと普通のレベルだと思います 本領発揮は3枚から
>目ざわりでしたら削除しちゃって下さい(´・ω・)
いやいやいやいや!超嬉しいです!
基準にする理由もひとつひとつ沿えてもらって本当にありがたいです。
まずはお礼をm(_ _)m
じっくり読ませていただきます。