(ドラフト記事です)
青黒の強さを支える1枚に《占いフクロウ》があります。
2ターン目のアクションとして
これほど優れたものがあるでしょうか?(いや、ない!)
2ランドが迷わずキープできるので
まるで土地のように機能してくれます。
とにかく土地事故率が桁違いに下がります。
一時期、青黒以外もいろいろとやったのですが
2ランドキープすれば、それ以降土地引かず、
5ランドキープすれば、土地しか引かない。
というお約束が続いて気が滅入ってしまいました。
しかし、青にしたとたん土地事故率はほぼ0%
《定業》と《予感》のおかげもありますが
なんといっても2ターン目のフクロウのおかげです。
そして、3枚もデッキをいじっておきながら
1/1飛行が場に残るのですからすごい!(賛美
2/1と相打ちがとれることは
速いデッキ相手への対策としてとても大事です。特にペガサス。
また長期戦になることが多い青黒なんかでは
2ターン目に出したフクロウが延々と殴り続けること珍しくありません。
もっとリアルな話をすると
ボクはもっぱらSWISSなので勝率は大事です(何でも大事だ!
土地事故で落とすゲームは基本的にあってはいけません。
トーナメントを勝ち抜くデッキをつくるなら
フクロウはちょっとパワーが小さいかもしれません。1/1ですから。
しかし、とりあえず2勝は確実にキープしたいSWISSでは
なんもせずに負けるゲームを減らずことがお財布にやさしいです。
(変なとこでかきかけ)
青黒の強さを支える1枚に《占いフクロウ》があります。
2ターン目のアクションとして
これほど優れたものがあるでしょうか?(いや、ない!)
2ランドが迷わずキープできるので
まるで土地のように機能してくれます。
とにかく土地事故率が桁違いに下がります。
一時期、青黒以外もいろいろとやったのですが
2ランドキープすれば、それ以降土地引かず、
5ランドキープすれば、土地しか引かない。
というお約束が続いて気が滅入ってしまいました。
しかし、青にしたとたん土地事故率はほぼ0%
《定業》と《予感》のおかげもありますが
なんといっても2ターン目のフクロウのおかげです。
そして、3枚もデッキをいじっておきながら
1/1飛行が場に残るのですからすごい!(賛美
2/1と相打ちがとれることは
速いデッキ相手への対策としてとても大事です。特にペガサス。
また長期戦になることが多い青黒なんかでは
2ターン目に出したフクロウが延々と殴り続けること珍しくありません。
もっとリアルな話をすると
ボクはもっぱらSWISSなので勝率は大事です(何でも大事だ!
土地事故で落とすゲームは基本的にあってはいけません。
トーナメントを勝ち抜くデッキをつくるなら
フクロウはちょっとパワーが小さいかもしれません。1/1ですから。
しかし、とりあえず2勝は確実にキープしたいSWISSでは
なんもせずに負けるゲームを減らずことがお財布にやさしいです。
(変なとこでかきかけ)
コメント
ちょっと興味が出てきました(笑)
安定感抜群の2マナクリーチャーです。
お財布にやさしいのでぜひSWISSのお供に!
青やるならフクロウ絶対欲しいですよねぇ。
《定業》は定業でいいものですけど、やはりフクロウがないと不安です。
>相手のペガサスの返しにフクロウ出せると、ニヤニヤできますよねw
一番美味いタイミングですよねw
相打ちとれたらもう完全にめしうまです。
まつかささんのコメント見て思いついたのですが
《突撃するグリフィン》の返しに《リリアナの死霊》とか超めしうま!
今日のドラフトであったのでは
《霊気の達人》で《火の召使い》をどかして
しかも、達人で《ヴァルショクの狂戦士》と相打ちとれてホクホクw