【ドラフトの反省】白緑with白タイタン
2010年8月28日コメント (6)緑がらみのコントロールをやりたいなぁと思って始めたら白ばっかり流れてきて白緑のビートになった白緑ビート(解説終了
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010082801.htm
1-1 青黒やるときは彫像流してでもバンシーとりますが
ここは素直に《凶運の彫像》
1-2 この中でタッパー以外にとるものがあるのかしら?
バンシー流してなければ《精神腐敗》ですが、ここはタッパーで。
1-3 悩ましい。
《雲の十字軍》をとって白中心のコントロールにするとか
《聖なる狼》とって無理やり緑へ。
とりあえずカードパワーでティムにしておいた。
1-4 上から白をやれと催促されているみたいなので白へ。
カードの流れは良いと思う(むしろ上は何やってる?)のですが
ピックがイマイチ感ただよっています。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
デッキ:白緑t赤
2《歴戦の歩兵》
1《目潰しの魔道士》
1《ルーン爪の熊》
1《銀毛のライオン》
2《テューンの戦僧》
1《斑の猪》
1《放蕩紅蓮術士》
1《突撃するグリフィン》
1《雲の十字軍》
1《強情なベイロス》 ★なんという強さ
2《針刺ワーム》
1《太陽のタイタン》
1《脆い彫像》
1《平和な心》
2《垂直落下》 ★2枚入れて一度も腐らなかった
1《力強い跳躍》
1《自然のらせん》
1《破門》
1《鼓舞する突撃》
1《根縛りの岩山》
1《山》
8《平地》
7《森》
ゲームの反省
R1 青白オーラ 2-0
《テューンの戦僧》が刺さりまくる相手だった。
タイタンもいるしね。
《平和な心》や《氷の牢獄》への対処が極めて簡単。
《テューンの戦僧》は便利だ。
《鎧をまとった上昇》を多用するデッキだったのだが
あまりにも相性が悪かったかも。かわいそ。
R2 赤黒ハスク 0-2
この生物の数で生物を引けないのはちと厳しい。
2戦目は土地事故で負け。
緑は《森のレインジャー》があってこそ強いと感じた。
土地をきちんとコントロールしないと緑は勝てない。
ただビートするだけでは、黒相手は限界があるぽい。
R3 緑白ビート 2-1
フィニッシャーの差が出た。
《強情なベイロス》と《針刺ワーム》2匹。
これはけっこう好みの構成かも。
4マナパワー4、5マナパワー5
どちらも環境の最高値だ。(戦車はおいといて)
最後は相手が土地事故。
《森のレインジャー》のない緑は苦しいと思った。
青は事故しないのが当たり前に近いので
それに迫るためにレインジャーがいる。
アタックNo.1
相手が飛び上がったところをスパイクする大技。
今回のゲームでは相手が
・《巻物泥棒》に《鎧をまとった上昇》がついた!
・《包囲マストドン》に《力強い跳躍》を使った!
という《垂直落下》のためにあるような状況が
何度もあって実にめしうまだった。
相手が緑のときは飛んじゃダメだね。
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010082801.htm
1-1 青黒やるときは彫像流してでもバンシーとりますが
ここは素直に《凶運の彫像》
1-2 この中でタッパー以外にとるものがあるのかしら?
バンシー流してなければ《精神腐敗》ですが、ここはタッパーで。
1-3 悩ましい。
《雲の十字軍》をとって白中心のコントロールにするとか
《聖なる狼》とって無理やり緑へ。
とりあえずカードパワーでティムにしておいた。
1-4 上から白をやれと催促されているみたいなので白へ。
カードの流れは良いと思う(むしろ上は何やってる?)のですが
ピックがイマイチ感ただよっています。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
デッキ:白緑t赤
2《歴戦の歩兵》
1《目潰しの魔道士》
1《ルーン爪の熊》
1《銀毛のライオン》
2《テューンの戦僧》
1《斑の猪》
1《放蕩紅蓮術士》
1《突撃するグリフィン》
1《雲の十字軍》
1《強情なベイロス》 ★なんという強さ
2《針刺ワーム》
1《太陽のタイタン》
1《脆い彫像》
1《平和な心》
2《垂直落下》 ★2枚入れて一度も腐らなかった
1《力強い跳躍》
1《自然のらせん》
1《破門》
1《鼓舞する突撃》
1《根縛りの岩山》
1《山》
8《平地》
7《森》
ゲームの反省
R1 青白オーラ 2-0
《テューンの戦僧》が刺さりまくる相手だった。
タイタンもいるしね。
《平和な心》や《氷の牢獄》への対処が極めて簡単。
《テューンの戦僧》は便利だ。
《鎧をまとった上昇》を多用するデッキだったのだが
あまりにも相性が悪かったかも。かわいそ。
R2 赤黒ハスク 0-2
この生物の数で生物を引けないのはちと厳しい。
2戦目は土地事故で負け。
緑は《森のレインジャー》があってこそ強いと感じた。
土地をきちんとコントロールしないと緑は勝てない。
ただビートするだけでは、黒相手は限界があるぽい。
R3 緑白ビート 2-1
フィニッシャーの差が出た。
《強情なベイロス》と《針刺ワーム》2匹。
これはけっこう好みの構成かも。
4マナパワー4、5マナパワー5
どちらも環境の最高値だ。(戦車はおいといて)
最後は相手が土地事故。
《森のレインジャー》のない緑は苦しいと思った。
青は事故しないのが当たり前に近いので
それに迫るためにレインジャーがいる。
アタックNo.1
相手が飛び上がったところをスパイクする大技。
今回のゲームでは相手が
・《巻物泥棒》に《鎧をまとった上昇》がついた!
・《包囲マストドン》に《力強い跳躍》を使った!
という《垂直落下》のためにあるような状況が
何度もあって実にめしうまだった。
相手が緑のときは飛んじゃダメだね。
コメント
>アタックNo.1
力強い跳躍で像が必死に飛び上がった所を叩き落す様子が目に浮かびますねw
フライヤー=強い なので、飛行限定でも全く問題無く一番除去したいクリーチャーに撃てることが多いですよね。
アタックNo1は相手の精神的ダメージが大きく、マインドアドバンテージで勝てます(笑)
僕は反対で、最近青に目覚めました!
ピックを拝見させて頂きました。
全体的に白・緑の流れが良いので、選択した色は正解だと思います。
個別のピックを見ると1-3は僕は赤より白をやりたいので、《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》か《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》で下家への白を絞ります。
が、1-9で《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が拾えているので、1-3の段階で拾わなくても良かったですねw
1-9の段階で、白が安いか、ビート寄りのパーツは安いかと言う感じなので、以下はそれに注意してピックを考えてみました。
2-2は単純なカードパワーで《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》を。
自分で白を使っていて、飛行にはある程度対処できるので、《垂直落下/Plummet(M11)》の優先順位を落としました。
1-8《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》に見るように卓の緑は安めで、少なくとも他に1人はいそうですが、1周期待します。
2-5も同様に《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》を。
こいつも飛んでいますしね。
2-6はナイスカット。
2-7は迷いますが《精神腐敗/Mind Rot(M11)》をカットするかも?
2-9は2-7を《帰化/Naturalize(M11)》としたなら《火山の力/Volcanic Strength(M11)》を。
場合によっては、赤相手にサイドインします。
3-10は《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》を優先かなぁ・・・。
1戦目に《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》は大活躍でしたし、基本性能が高いのですが、デッキ的に《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》は欲しいところ。
オーラ対策なら既に《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》が取れていますし、相手に使うなら《破門/Excommunicate(M11)》も同様に働きます。
ライブラリアウト相手なら、《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》が圧倒的に強いですが・・・。
白緑はあまり経験がないので、8割以上妄想です。すいません。
長文失礼しました。
これからも更新を楽しみにしています。
こんにちわ!
>フライヤー=強い なので、飛行限定でも全く問題無く一番除去したいクリーチャーに撃てることが多いですよね。
そうそうそう!
特にボムはたいてい空飛んでますからめちゃめちゃ美味いです。
《鎧をまとった上昇》とかつくとボム同然ですから、やはり美味い。
《垂直落下》なんて後半でもピックできますから
じつになんというか美味いカードですよねぇw
アタックNo.1たまんないですね。
超ウマイです!
>アタックNo1は相手の精神的ダメージが大きく、マインドアドバンテージで勝てます(笑)
はじめて聞いた言葉ですが
意味はぜんぜんよくわかりますwww
決めた直後って
たいてい相手がしばらく何もプレイできません。
いつもありがとうございます。
DNを始めたことは僕のマジックに大きな影響を与えました。
bunさんをはじめアドバイスをくれるみなさんがいなかったら
こんなに実り多いものにはならないです。
>1-3は僕は赤より白をやりたいので、《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》か《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》で下家への白を絞ります。
なるほど。
ここは一番迷ったピックでした。
ティムをとったのもほとんど直感です。
タッパーとった以上、白は使う可能性が高いので
白をきちんと絞るのが筋ですね。この判断はよく反省しておきたいです。
>1-9の段階で、白が安いか、ビート寄りのパーツは安いかと言う感じなので、以下はそれに注意してピックを考えてみました。
こういう大局観というか観察眼はまだまだボクにはありません。
後半のピックもしっかり考えてやりたいです。
《森のレインジャー》をとらなかったことが
今回最大の反省でした。緑やるならこれをとらない理由はありません。
3-10は大きなミスでした。
エンチャントの対策なら緑白はいくらでも方法があるのですから。
色んなデッキをやってみないとダメですねぇ。