【ドラフトの反省】できそこないの青黒
2010年9月1日コメント (4)ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010090101.htm
青黒はそこそこ自信があっただけに
今回のピックは反省が多かったです。正直落胆。
2マナ域にちゃんと生物がないデッキは
完成度が低いと思っています。
・《組み直しの骸骨》
・《占いフクロウ》
この2枚はぜひとも欲しいと思っています。
低速デッキが輝く2枚です。
ところが黒の2マナ域が
あまり流れていない印象です。
(黒単やってる人がいたから)
1-1 さすがに初手にフクロウはないので《墓場からの復活》を。
3-6 欲しいカードが全部つまっている!
《マナ漏出》はどうしても欲しいので
泣く泣く骸骨とフクロウを流しました。
結局、フクロウをとれるのはこの2チャンスだけで
残念フクロウなしデッキになってしまいました。
ゲームの反省
R1 黒単 2-1
R2 青白 0-2
後手で2ランドキープ。土地1枚も引かずノーキャスト。
心配したことがそのまま実際に起こってしまった。
2ゲーム目は土地を18枚にして後手を選ぶが
今度は土地3枚でストップ。
そうこうしている間に相手の装備品が出てGG。
土地事故のせいではなくて
土地の枚数や生物の構成の問題で負けています。
ちゃんと土地18枚にしていれば違うゲームになっていたでしょう。
フクロウや定業をちゃんととってないからこういうことに。
これはピックした時から決まっていた負けかなと思いました。
いい勉強になりました。
R3 青白 2-0
マリガンが多いなぁ。
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010090101.htm
青黒はそこそこ自信があっただけに
今回のピックは反省が多かったです。正直落胆。
2マナ域にちゃんと生物がないデッキは
完成度が低いと思っています。
・《組み直しの骸骨》
・《占いフクロウ》
この2枚はぜひとも欲しいと思っています。
低速デッキが輝く2枚です。
ところが黒の2マナ域が
あまり流れていない印象です。
(黒単やってる人がいたから)
1-1 さすがに初手にフクロウはないので《墓場からの復活》を。
3-6 欲しいカードが全部つまっている!
《マナ漏出》はどうしても欲しいので
泣く泣く骸骨とフクロウを流しました。
結局、フクロウをとれるのはこの2チャンスだけで
残念フクロウなしデッキになってしまいました。
ゲームの反省
R1 黒単 2-1
R2 青白 0-2
後手で2ランドキープ。土地1枚も引かずノーキャスト。
心配したことがそのまま実際に起こってしまった。
2ゲーム目は土地を18枚にして後手を選ぶが
今度は土地3枚でストップ。
そうこうしている間に相手の装備品が出てGG。
土地事故のせいではなくて
土地の枚数や生物の構成の問題で負けています。
ちゃんと土地18枚にしていれば違うゲームになっていたでしょう。
フクロウや定業をちゃんととってないからこういうことに。
これはピックした時から決まっていた負けかなと思いました。
いい勉強になりました。
R3 青白 2-0
マリガンが多いなぁ。
コメント
ブロッカーとして優秀な上ハスクや1/1占術と組み合わせると笑いが止まりませんからね。
骸骨取れていれば3-1で3ドロー 3-3除去かバンシー 3-4も除去かドレイクピックしにいけたのではないかと。
まぁ結果論っぽいですが。
でもさすがに3-6は骸骨 > フクロウ >> マナリークだと思います。
実際、全部骸骨の方が強かったです(⌒_⌒;)
骸骨3体あれば心配なく土地18枚にできたし、
今回の土地トラブルだってなかったかもしれません。
3パック目もブロッカーがないために
苦しいピックになってしまいました。
骸骨あれば《霜の壁》なんかいらなかったし
低速間違いなしで色々やれたんですよねぇ。
3-6はマナリークにこだわりすぎました。
素直に骸骨とればよかったです。
大失敗ですが、よい反省になりました。
こうやってみなさんに指摘してもらえるおかげで
ピックのおかしいところに気づけて本当にありがたいですm(_ _)m
これからも遠慮なく指摘をお願いします!(本当にお願いします