【ドラフトの反省】黒緑赤 with チャンドラ・ナラー
2010年9月5日可能なら青を中心にピックしてセカンドカラーは流れてきた色を見て決めようと思って始めたら1-1がベイロスでその後は黒が濃いわチャンドラはくるわで結局ジャンドになってしまったことだよ(解説終了
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010090502.htm
1-3までピックした時点で
緑のWシンボルと黒のWシンボルをピックしてしまいました。
1-4 《ジェイスの創意》とります?
1-5 1-6 《蒼穹のドレイク》が流れていくことだよ。。(青正解じゃん
ベイロス切って青黒いった方が強かったんじゃ?(⌒_⌒;)
デッキの概要(ジャンド)
1《森のレインジャー》
1《夜の子》
1《黒騎士》
1《リリアナの死霊》
2《男爵領の吸血鬼》
1《凄腕の暗殺者》
2《吠えたけるバンシー》
1《大蜘蛛》
1《強情なベイロス》
1《夜翼の影》
1《ヤヴィマヤのワーム》
1《スズメバチの一刺し》
1《稲妻》
1《チャンドラの憤慨》
1《精神腐敗》
1《チャンドラ・ナラー》
2《広漠なる変幻地》
3《山》
5《森》
7《沼》
カードパワーはまあまあなので
土地さえ出ればなんとかなるかも?
好きな呪文を詰め込めるだけ詰め込めるので
ジャンドは楽しいなぁ♪
ゲームの反省
R1 黒緑 2-0
1戦目 《大蜘蛛》《強情なベイロス》《ヤヴィマヤのワーム》
などなどをずらっと並べてから《チャンドラ・ナラー》出したら相手が投了。
2戦目 IN《破砕》 OUT《垂直落下》
1枚しかない森を《破砕》で割る。
さらに2色ランドを《酸のスライム》で割る。
ハンデスで3枚落として相手が息切れ。
チャンドラで相手の生物を焼き切って持久戦に。
チャンドラを守ってさえいれば負けないなぁ。
もしかして・・・チャンドラって強い?
R2 青単 0-2
1戦目 4マナ以上のカードが3枚の2ランドをキープ。
これが甘かった。森のない手をキープしたらやっぱりダメだ。
まず《山》をメインに3枚入れたところから間違いだ。
タッチカラーはギリギリにしないと、メインカラーをジャマしてしまう。
手札が全部ダブルシンボルで何も使えず
初動が《チャンドラ・ナラー》という展開。苦しすぎる。
《水の召使い》や《湾口の海蛇》が並んで
こちらが出したベイロスをマジコンで取られてGG
苦いゲーム。
想定はしていたがマナトラブルはやはり辛い。
2戦目 IN 《強迫》《帰化》
サイドはマジコン対策。酸スラもあるし十分だろう。
マリガンで3ランドキープ。
そして土地を引かずに耐える展開。
相手は土地6枚でなんでもできる状態に。
やっと出せた《吠えたけるバンシー》をマジコンでとられるが
対策カードは手札になく殴られ続けた。
頼みの酸スラも森の2枚目がなく使えない。
そうこうしている間にセイレーンのアタック強制で生物を失う。
《凄腕の暗殺者》のおかげで相当時間は稼げたが
盤面をひっくり返す手段なく負け。
マナトラブルで常に後手をふんだ。
《定業》スタートでしかも単色。
それは相手のデッキの方が優れていた部分であり
多色デッキのアキレス腱でもある。
てゆーか、後手を選ぶべきではなかったか?
アドバンテージとってなんぼなわけだし、
土地さえ展開できれば負けるデッキ内容ではないし。
うーむ、考えてしまう。
R3 黒緑タッチ白 2-1
やはり3色Wシンボルはムラがあるなぁ。
どいつもこいつも強いが唱えられない。
《広漠なる変幻地》や《森のレインジャー》が引ければいいんだが
土地そのものが2枚とか3枚で止まったときがどうにもならない。
土地2枚で止まったときはどんなデッキもダメなんだけど
3枚目を引いたところからも動けない。4枚目引いてもまだ無理。
Wシンボルだらけは
相手じゃなくて自分と戦っているような感じがした。
おとなしく青やろう。。
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/draft2010090502.htm
1-3までピックした時点で
緑のWシンボルと黒のWシンボルをピックしてしまいました。
1-4 《ジェイスの創意》とります?
1-5 1-6 《蒼穹のドレイク》が流れていくことだよ。。(青正解じゃん
ベイロス切って青黒いった方が強かったんじゃ?(⌒_⌒;)
デッキの概要(ジャンド)
1《森のレインジャー》
1《夜の子》
1《黒騎士》
1《リリアナの死霊》
2《男爵領の吸血鬼》
1《凄腕の暗殺者》
2《吠えたけるバンシー》
1《大蜘蛛》
1《強情なベイロス》
1《夜翼の影》
1《ヤヴィマヤのワーム》
1《スズメバチの一刺し》
1《稲妻》
1《チャンドラの憤慨》
1《精神腐敗》
1《チャンドラ・ナラー》
2《広漠なる変幻地》
3《山》
5《森》
7《沼》
カードパワーはまあまあなので
土地さえ出ればなんとかなるかも?
好きな呪文を詰め込めるだけ詰め込めるので
ジャンドは楽しいなぁ♪
ゲームの反省
R1 黒緑 2-0
1戦目 《大蜘蛛》《強情なベイロス》《ヤヴィマヤのワーム》
などなどをずらっと並べてから《チャンドラ・ナラー》出したら相手が投了。
2戦目 IN《破砕》 OUT《垂直落下》
1枚しかない森を《破砕》で割る。
さらに2色ランドを《酸のスライム》で割る。
ハンデスで3枚落として相手が息切れ。
チャンドラで相手の生物を焼き切って持久戦に。
チャンドラを守ってさえいれば負けないなぁ。
もしかして・・・チャンドラって強い?
R2 青単 0-2
1戦目 4マナ以上のカードが3枚の2ランドをキープ。
これが甘かった。森のない手をキープしたらやっぱりダメだ。
まず《山》をメインに3枚入れたところから間違いだ。
タッチカラーはギリギリにしないと、メインカラーをジャマしてしまう。
手札が全部ダブルシンボルで何も使えず
初動が《チャンドラ・ナラー》という展開。苦しすぎる。
《水の召使い》や《湾口の海蛇》が並んで
こちらが出したベイロスをマジコンで取られてGG
苦いゲーム。
想定はしていたがマナトラブルはやはり辛い。
2戦目 IN 《強迫》《帰化》
サイドはマジコン対策。酸スラもあるし十分だろう。
マリガンで3ランドキープ。
そして土地を引かずに耐える展開。
相手は土地6枚でなんでもできる状態に。
やっと出せた《吠えたけるバンシー》をマジコンでとられるが
対策カードは手札になく殴られ続けた。
頼みの酸スラも森の2枚目がなく使えない。
そうこうしている間にセイレーンのアタック強制で生物を失う。
《凄腕の暗殺者》のおかげで相当時間は稼げたが
盤面をひっくり返す手段なく負け。
マナトラブルで常に後手をふんだ。
《定業》スタートでしかも単色。
それは相手のデッキの方が優れていた部分であり
多色デッキのアキレス腱でもある。
てゆーか、後手を選ぶべきではなかったか?
アドバンテージとってなんぼなわけだし、
土地さえ展開できれば負けるデッキ内容ではないし。
うーむ、考えてしまう。
R3 黒緑タッチ白 2-1
やはり3色Wシンボルはムラがあるなぁ。
どいつもこいつも強いが唱えられない。
《広漠なる変幻地》や《森のレインジャー》が引ければいいんだが
土地そのものが2枚とか3枚で止まったときがどうにもならない。
土地2枚で止まったときはどんなデッキもダメなんだけど
3枚目を引いたところからも動けない。4枚目引いてもまだ無理。
Wシンボルだらけは
相手じゃなくて自分と戦っているような感じがした。
おとなしく青やろう。。
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