【ドラフト考察】緑を考える
2010年9月6日コメント (2)M11でひどい言われようの緑。
正直、弱いと思います(⌒_⌒;)
緑の生物をメインにしてしまうと
たいていは酷いことになるのでひねりが要ります。
・緑青睡眠
睡眠で相手を寝かしてしまえば
緑のパワー(仲間とかベイロスが特にいい)で殴りきれます。
生物はパワー優先だけど重いのはダメ。重いと横に並べるのが大変。
・白緑飛行ビート
そもそも緑の生物をとらない。白タッチ緑ともいう。
正直《垂直落下》だけあればいいくらい。
白の生物に頼って空中戦を勝つ。緑は補助に徹する。
何度も書いてる気がしますが、安くて強い。
・緑黒アドバンテージ
緑でアドバンテージをとることに集中する。
酸スラ、レインジャー、耕作、などでアドバンテージをとる。
このタイプは緑のファッティに手を出すと死ねる。
黒のハンデスをめいっぱい詰めてなるべく緑の生物を使わない。
タッチ火の玉とかそういうオチの方がいい。堕落もいい。
・緑青コントロール
3色目にタッチするために緑を使う。
青をできるだけ濃くとって青でアドバンテージをとったり
カウンターしたり、とにかくコントロール力を高くキープ。
うかつにビート色を強くすると中途半端な緑デッキになる。
安定感があるタイプだけに罠に落ちやすい。
ボムがないならやる必要がないアーキともいう。
緑は装備品(外套)でもない限りは
殴り合いでなんとかしようとは思わない方がいいと思う。
バウンスされた時の痛みはハンパないので
つけるなら狼とか仲間につけたい。
なぜこんなことを書いて緑をフォローするかというと
けっこう緑好きだからw
なんか次の環境の足音がするよ。。
正直、弱いと思います(⌒_⌒;)
緑の生物をメインにしてしまうと
たいていは酷いことになるのでひねりが要ります。
・緑青睡眠
睡眠で相手を寝かしてしまえば
緑のパワー(仲間とかベイロスが特にいい)で殴りきれます。
生物はパワー優先だけど重いのはダメ。重いと横に並べるのが大変。
・白緑飛行ビート
そもそも緑の生物をとらない。白タッチ緑ともいう。
正直《垂直落下》だけあればいいくらい。
白の生物に頼って空中戦を勝つ。緑は補助に徹する。
何度も書いてる気がしますが、安くて強い。
・緑黒アドバンテージ
緑でアドバンテージをとることに集中する。
酸スラ、レインジャー、耕作、などでアドバンテージをとる。
このタイプは緑のファッティに手を出すと死ねる。
黒のハンデスをめいっぱい詰めてなるべく緑の生物を使わない。
タッチ火の玉とかそういうオチの方がいい。堕落もいい。
・緑青コントロール
3色目にタッチするために緑を使う。
青をできるだけ濃くとって青でアドバンテージをとったり
カウンターしたり、とにかくコントロール力を高くキープ。
うかつにビート色を強くすると中途半端な緑デッキになる。
安定感があるタイプだけに罠に落ちやすい。
ボムがないならやる必要がないアーキともいう。
緑は装備品(外套)でもない限りは
殴り合いでなんとかしようとは思わない方がいいと思う。
バウンスされた時の痛みはハンパないので
つけるなら狼とか仲間につけたい。
なぜこんなことを書いて緑をフォローするかというと
けっこう緑好きだからw
なんか次の環境の足音がするよ。。
コメント
海外勢はその人気の無さを逆手に取って、緑赤のデッキを組むのだそうです。
理に適った選択だと思いますが、その卓内の状況を正確に把握するだけの機敏さは必要とされるかと思います。
>次の環境
いよいよSoMがその姿を現しつつありますね。
前回のミラディン環境は、装備品環境であったため、マナの使い方に選択肢が多く、僕の戦闘の下手さもあって、大いに苦手な環境でした。
SoMでは、既に装備品が公開されており、似たような環境になるのではないかと思います。
>海外勢はその人気の無さを逆手に取って、緑赤のデッキを組むのだそうです。
緑赤でスゴイデッキつくってましたね。
レアをありったけかき集めて。
卓内の状況を把握することに関して
非常に秀でている人をボクは知っていますw >bunさん
bunさんの強さは、状況をしっかり読む上に受けが広いので
上に許された強いカードをめいっぱい使いきれるところだと思います。
積極的に空いている色をやっているともいえます。
そういう意味じゃろせさんも。
>次の環境
なんとなく殴り合いの環境を歓迎しない気持ちになっているのは
ボクがbunさんたちの影響を受けているからでしょうねww