自分の実力もわきまえずに
ナベプロのピックに物申したいと思います(緊張

公式 ナベプロの青黒
http://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008349/


物申したいのは「1-2」です。
2つの選択がありました。

・《雲の十字軍》
・《夜の子》

それぞれの選択には長所と短所があり
どちらが正解ということはないと思います。

ナベプロが十字軍をピックした理由は十分に理解できます。
この時点で白の選択を残すのはドラフトの筋でしょう。

一方で、1-1《凄腕の暗殺者》を考慮すれば
別の筋もあると思うのです。

暗殺者はぜひとも使いたい強力カードです。
黒のWシンボルですから、黒が濃いめのデッキにしたいところ。

この場面で黒をきちんと枯らしていくことには意味があります。
1-2夜の子でも良かったのなら、下に白を許して黒を枯らすという筋もあったかなと。

2-5も同様に黒を枯らしにいきます《血の座の吸血鬼》とります。
(ナベプロは青主張していますし、それが間違いだとは思いません)


他にボクならやらないと思うポイントとしては
・夜翼は2枚とるカードではないと思う。
 1枚で十分(3枚は多過ぎ)
 もっと軽いカードに寄せたかった。

・青黒の前半は生物重視
 さすがに予感はとりますが、青の呪文より生物(特に2~3マナ)を優先した方が
 勝率が高い(あくまでボクのデータです)
 青の軽い呪文は後半のラッキーピックを最初から考慮に入れます。
 《送還》《否認》《定業》《縮退》この辺は必ずラッキーピックがある感じ。

・黒濃い目にして堕落のラッキーピックに期待。
 ボクは堕落が大好きなので常にそれも前提にしてピックします。

 堕落はパワーカードですがほとんどのデッキで使えませんから
 ラッキーピックの王様です。



最後に個人的な思い込みも含めて書きたいのは
「青の生物は黒より高い」ということ。


【思い込み1】青を枯らしても青の生物がとれるとは限らない

《雲の精霊》《蒼穹のドレイク》《大気の召使い》
この辺のシングルシンボルのくせにやたらに強いカードがあるせいで
青はセカンドカラーにしやすくてしょうがないです。


【思い込み2】黒を枯らせば黒の生物はとれる

黒もタッチするのは簡単ですが
黒の生物の旨みはWシンボル生物にあります。LOVE《リリアナの死霊》

黒を絞られて黒メインにする下家は筋が悪いです。
返しに黒騎士やリリーを安く拾ってウハウハしたいです。


Wシンボルの《雲の十字軍》を流せば
それを拾った人はある程度白を厚くやることになります。

だから、ボクは《雲の十字軍》をほぼ拾いません。
(白確定の時をのぞいて)

どれもこれもコメントで教えてもらったことばかりです(⌒_⌒;)

赤や白が濃いパックが来たら
「下に赤や白をやってもらえるチャンス!」(誰に教えてもらったっけ?)

ボクのデッキの作り方だとセラ天に負けることはほぼないので
セラ天も積極的に流してしまいます。こわくなーい


おっと3時だ。
そろそろフライデーいきます。


この記事にご意見(特に違う意見)ありましたら
遠慮なくコメントください!(そのためにUPしてます!)

コメント

nophoto
PT参加者
2010年9月17日15:57

1パック目が黒が濃いパックな上、上家から黒いカードが流れてこない(正確には黒の強いカード)以上、上の二人のどちらか又は両方が黒をやっている確立が高いです。その上PTでは自分のピックが見れるのはパックの終了時毎であり、ピックの時間もMOより断然少ないです。つまり、後からなら何とでもいえますが、その場では案外冷静な判断をするのが難しいです。そのような中で戦績2-1は求められる場面で黒を決め打つのはリスキーかなぁとナベさんの気持ちもわかる気がします。今回は本人も言ってるようにグダって余り褒められたピック内容ではないと認めていますけどねw

bun
2010年9月17日17:24

こんにちは。

僕も1-2は《夜の子/Child of Night(M11)》として黒を絞りに行くかなぁと思います。
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》自体の評価が2手目で確保して嬉しいスペックかと言うと微妙だからと言うのが理由ですが、以降の本線は1-4《予感/Foresee(M11)》に見られる様に青であり、《泥沼病/Quag Sickness(M11)》も候補に挙がっている事を考えると、そこまで卓の黒は濃くないのかなぁと言うところ。

記事中に情報が少ないため、断定できないのですが、恐らく上家方面が黒をやっていたのでしょう。
そう言う意味では1-2を《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》としていた事で、記事中にもあるようにスイッチ可能な状況であり、受けの広いドラフトをされていたと言う事なんじゃないかと思います。

>《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
個人的には2枚までですが、後半強い事と、他に選択肢が無かったんじゃないかと思います。
2-3、2-4に見るように生物の優先度がかなり(2-3はともかく)低いのも一要因かと思います。

横スレになりますがPT参加者さんのご意見がもっと聞いてみたいなと思いました。
確かにPTと言う場で、カウント付きのドラフトをすると言う状況は大変なプレッシャーがかかるであろうと思います。
その中にあって、記事中では極限られた情報しかありませんが、どの点で分岐を考えれば良かったのか、もしくは組み上げられたデッキにかけている部分は何なのかとか、お話して頂けたら嬉しいなぁと思います。

と。すいません。人のコメント欄で言う事ではありませんね。

nophoto
通りすがりのPT参加者
2010年9月17日18:13

 自分も2手目で雲の十字軍は微妙な気もしますけど、夜の子も2手目で取るほどのカードじゃない気もしますので、ここで重要なのは色主張するか強いカードを取るかって話なわけで渡辺さんは後者を選択しただけで、どっちがいいかは難しいと思います。
 そんなことよりセラ天に負ける事がほぼないデッキってどんなデッキ作ってるんですかね?そっちの方が気になります。

listener
2010年9月18日0:24

>PT参加者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
PT出られた方にボクの拙い意見を読んでもらえただけでも嬉しいです(⌒_⌒;)

>PTでは自分のピックが見れるのはパックの終了時毎であり、ピックの時間もMOより断然少ないです。つまり、後からなら何とでもいえますが、その場では案外冷静な判断をするのが難しいです。

そうですよねぇ。
ボクもMOとリアルのドラフトではデッキの質が桁違いです。
MOは見ながらやれますから全然別物ですもんね。

>そのような中で戦績2-1は求められる場面で黒を決め打つのはリスキーかなぁとナベさんの気持ちもわかる気がします。

最低でも2-1が欲しい状況であるということを
ボクは考慮に入れていませんからねぇ(⌒_⌒;)
そのドラフトの環境(PT)まで考慮に入れると
白の選択を残していくのが低リスクな選択なんでしょう。

参加した方の意見を聴けるとは思っていなかったので
恐縮しています。重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

listener
2010年9月18日0:51

>bunさん
どうもー!

PTに参加された方のコメントを読んで
ボクのドラフトがどういうものか知ることができて新鮮な気持ちになっています。

ご存知のようにボクはピック譜をDNで公開して
みなさん、特にDNのライターのみなさんから指摘を受けることを繰り返してドラフトを勉強しています。
その結果、MO環境を中心にプレイしている人の影響を
大きく受けているんだなぁというのを初めて自覚しました(⌒_⌒;)

>《夜翼の影》
>個人的には2枚までですが、後半強い事と、他に選択肢が無かったんじゃないかと思います。

ボクも記事を書いた後に気づきました。
他にピックするものがなかったんならそれは仕方ないなと(⌒_⌒;)

ただし青黒は生物の優先度を上げる方が勝率が高い(あくまでMOでの話ですが)ので
生物の優先度の低さはやはり気にかかります。

>と。すいません。人のコメント欄で言う事ではありませんね。

このコメント欄で議論していただいてもけっこうですから、
大いにどうぞ!

listener
2010年9月18日1:12

>通りすがりのPT参加者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
(1つめのコメントの方とは別人・・・ですよね?)

>自分も2手目で雲の十字軍は微妙な気もしますけど、夜の子も2手目で取るほどのカードじゃない気もしますので、ここで重要なのは色主張するか強いカードを取るかって話なわけで渡辺さんは後者を選択しただけで、どっちがいいかは難しいと思います。

全くその通りだと思います。
どちらも筋が通っていて、どちらかが正解だとは思いません。

そして、セラ天の件も含めて話をしますと
ボクは白のフライヤーヘイトといってもいいようなデッキの組み方とプレイングをします。
詳しくは過去の記事を読んでいただく方が良いと思いますが
三田村プロの「セラ天出されて即負けにならないようにデッキを組む」というセオリーというかアドバイスを意識しているからです。

ちょっと抽象的になりますが「セラ天が出てくるタイミングに照準を合わせて」プレイするという感じでしょうか。
そのため白相手は非常に相性がいいのですが
白を少しディスってしまっているのも本当です(⌒_⌒;)

nophoto
PT参加者
2010年9月18日10:54

 記事中には少ない情報しか無いので詳しくは分かりませんが、今回ナベさんが失敗した点は自分のデッキの色別のカード枚数、及びカードパワーを完全に把握出来ていなかったことと上家の色を読み間違えた事だと思います。しかし、それらは本当に集中できていないと誰しも間違えることだと思います。僕自身よく初手のパワーカード等に踊らされて色を勘違いする事がこのM11環境ではよくありました。あくまで結果論でしか語れないですが、そうするとやはり分岐点はセラの天使だったように思えます。2手目で雲の十字軍を取っているので、ピックとしてはそれで一貫性があったんじゃないかなぁと。ナベさんはおそらく2-1は固いっていうデッキをくみ上げたかったと思うので、丸いピックを意識するならそれを貫くべきだったんじゃないかと思います。ちなみに僕は器用なピックができないので、だいたいきめうち気味にPTではピックします。というのも、カードの流れも重要ですが、それよりも練習で培った戦術の方を僕は重視しているからです。3-0しないとTOP8は遠い位置にいつもいるってのがもう一つの理由ですけどねw

bunさんこんなどうでもいいような返信しかできずに申し訳ないですが、このへんで。
コメントで長々と失礼しました。

listener
2010年9月18日19:37

>PT参加者さん

>コメントで長々と失礼しました。
いえいえ、遠慮なくどうぞ!
ボクのDNではこういう話を大いに推奨しています。

リアルのトーナメントで活躍されている方(つまりプロ)が
おかれている環境について理解が深まりました。
やっぱり大変ですねぇ(⌒_⌒;)

そのゲームの目的によってピックも変わってくるんだなぁと思い知りました。
「どうしても3-0が欲しい」「確実に2-1が欲しい」などなど
それぞれの事情がピックに反映されるという【リアル】な話を聞けました。

ボクなんかは、ただドラフトについて理解が深まればそれでいいという
(なんというかまるで研究者のような)ポジションなので全然事情が違います。
ピックもMOプレイヤーの影響が強いです。
1-2は色を絞るし、生物の優先度はもっと高いです(1-5、2-4は生物をとります)
そこにはプレイヤーの背景というか、おかれている環境の違いがあるんだなと。

このDN始めてから一番ためになる記事になりました。
これからも遠慮なくコメントくださいねw

bun
2010年9月18日19:49

>PT参加者様

不躾な質問に回答して頂きありがとうございます。

なるほど。確かに上家方面への対応を広く取ろうと考えると、無理に1-2を《夜の子/Child of Night(M11)》として、黒を絞ってしまうよりも「広く受けて」《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》をピックすると言う事ですね。
断片的な情報しかありませんが、完成したデッキを見ると青を中心にピックできており、相方には黒か、白かと言う状況です。
結果的に3パック目を見ると上家方面が黒をやっている気配があって、3-1の選択が響いたと言う事ですね。

解説して頂いた後にもう一度記事を読むと、ワタナベさんが迫られていた選択と、その分岐点が改めて見えた気がします。

>決めうち気味に
以前の僕は、コミュニティ内で「ドラフトできるアーキタイプは2種類程度で良い」と言われて反発を感じていましたが、今は勝利期待値を高めるために、自分の得意なドラフトスタイルを確立しておくべきだと言う事を理解できるようになりました。
引き出しはもちろん大いに越した事はないけれど、高い勝率を期待できるスタイルも必要なのですね。
僕は、ドラフトするたびに固定の色や色の組み合わせになってしまうと言う事に罪悪感の様な物を感じてしまっていましたが、完成度や習熟度を高めるためには、繰り返す事も必要な様に思えるようになりました。

唐突な質問に答えて下さった事に改めて感謝を。
またどこかでお会いできれば嬉しく思います。

コメント欄を貸して頂いたlistenerさんにも感謝致します。

listener
2010年9月18日20:29

You are quite welcome. Mr.bun.

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索