【CFB】 Seeing Shards Off
http://www.channelfireball.com/articles/initial-technology-seeing-shards-off/


今回のローテーションでどのデッキが生き残るか考えてみよう。
まずは現在のスタンのデッキを見てみよう。

Mythic(君主バント)
Jund(ジャンド)
Naya/Fauna Shaman(シャーマンナヤ)
UW Control(青白コン)
Valakut Ramp(ヴァラクート)
Mono-Red(赤単)
Dredgevine(ドレッジ)
Pyromancer Ascension(昇天)
Mono-White Lifegain(白単ライフゲイン)
Vampires(吸血鬼)


Mythic(君主バント)

落ちるパーツ
・聖遺の騎士
・貴族の教主
・失われたアラーラの君主
・エルズペス

俺ずーっと君主使うの毛嫌いしてたんだよねー。
なんかフェアリーみたいな感じがしてさぁ。

フェアリーも最初のころは使ってなかったんだけど
めちゃくちゃ強いのわかってからはずっと使ったもんね。

結論から言うと、
強すぎるデッキは将来的にはもう使えないね。
フェアリーがそうだったように、次の環境ではもう使えない。

来週、MOCSに出ようと思っている人がいたら
wrapterの君主を使うことをお勧めするよ。
(-2 Explore +2 Ponder, -2 Jace’s Ingenuity +2 Jace Beleren)

とにかく、騎士と教主それから君主が落ちるのが痛すぎる。
バードとかコブラとかジェイスはかまわないんだけどさ。


Jund(ジャンド)

ジャンドはアラーラのブロック構築みたいなデッキなわけで
アラーラ落ちたらもう影も形もなくなっちゃうよね。


Naya/Fauna Shaman(シャーマンナヤ)

落ちるパーツ
・血編み髪のエルフ
・聖遺の騎士
・貴族の教主
・イーオスのレインジャー
・復讐のアジャニ
・エルズペス

ナヤはとにかく血編みが落ちるのが痛てー!
でもシャーマンと蔦は残るから、似たようなタイプはこれからも作れる。

コブラとバードはやっぱ使われるパーツなので
火花魔道士は赤を使う理由になるよね。

そんで赤を使うもう一つの理由がこの人「Koth of the Hammer」

Kothはバカげたカードだよホント。
バードとかコブラ使えば3ターン目に出すのは簡単だしね。

山はそれなりの数要るけど、それはそんなに難しくないし
ビートダウン戦略にピッタリのPWだよ。

色んな方法で出すことができるパワー4の速攻もち(つまりKothとか蔦のこと)は
ジェイスに対する回答といっても良いくらいだ。

また、赤マナを出す能力はシャーマンとの相性が抜群だ。
4ターン目に《業火のタイタン》出すのは簡単だろ?

白のカードで興味があるのは、石鍛冶とリンヴァーラだけだね。
しかし、こいつらを入れるためにわざわざ白を入れるのはヤダなぁ。

聖遺の騎士は白を使うのに十分な価値があったんだよ。超強い。
でも、石鍛冶やリンヴァーラはそれほどの価値がないよ。


UW Control(青白コン)

落ちるパーツ
・流刑への道
・エルズペス
・軍部政変
・思考の泉
・忘却の輪
・否定の壁

たくさん落ちるように見えるかもしんないけど
代えがきかないのはエルズペスと忘却の輪だけだね。

流刑は糾弾にすりゃいいし
軍部や思考の泉はそもそもポピュラーじゃない。

被覆もちの連中は
悪斬か前兆の壁にすりゃいい。

とにかく忘却の輪を失うのが超痛い。
PWはこれからも強いってのにさぁ。

エルズペスは新しいのと換えればいい。
でも、新しいやつは前のやつより弱い。

1マナ余計にかかるのがねぇ。
それでも検討の余地はあるよ。

2枚もエルズペス引かれると
殴りきるの無理だし!

5tにキャストして-2能力(白トークン3つ出す) 
6tに-2能力使って消滅、さらにエルズペスをキャスト!

どうよ?殴りきれないっしょ?
PWっていうのは最初の印象よりもずっと強いもんなんだ。

・忘却の輪がなくなること
・エルズペスが入れ替わること

どっちも良いニュースではないけど、まだ判断は出来ないよ。
カード全部見てからのお楽しみだね。


Valakut Ramp(ヴァラクート)

落ちるパーツ
・血編み髪のエルフ
・包囲攻撃の司令官

落ちるパーツは少ないし
別に要らない子だし。

というわけで、
ミラディンでの最有力はヴァラクートです。マジで。

レニオンの裁き人(1W クリーチャー プレイヤーはライブラリーから探せない)
とか使ってなんとかしてヴァラクートをとめないとね。

ヴァラクートが何もパーツを得られなくても(ただしそんなことはないと思う)
トップメタに残るのは間違いないよ。


Mono-Red(赤単)

落ちるパーツ
・地獄火花の精霊
・ボールライトニング
・地獄の雷
・地震

奇妙なことに、赤単は似たようなカードをまとめて失っちゃうんだよね。
もう今までのようなデッキは組めないよ。

赤単が生き残ることは確信しているよ。
でもそれは蘇生もちやボーライといった生物に頼ったこれまでのデッキとは別物になるんだ。

赤単は生まれ変わるよ。
あのやっかいな’Koth’を引き連れてね・・・




Dredgevine(ドレッジ)

落ちるパーツ
・絞り取る悪魔
・貴族の教主
・マーフォークの物あさり

絞り取る悪魔が落ちたのは痛いけど
まだまだルーターはたくさんいるしさ、だいじょぶじゃね?


Pyromancer Ascension(昇天)

落ちるパーツ
・時間のねじれ
・思案

この2つが落ちるのが痛すぎる。
思案は時間のねじれより大事だってのにね。

多くの人は「時間のねじれ」こそ
昇天のエンジンだと思っているが俺は違う。しょっちゅうサイドに落としてたさ。

着実な進歩(インスタント 2U 増殖&キャントリップ)は昇天にとってプラスだが
思案の穴を埋めるほどかというと疑わしい。


Mono-White Lifegain(白単ライフゲイン)

落ちるパーツ
・イーオスのレインジャー
・魂の管理人
・エルズペス
・忘却の輪

ライフ回復姉妹の半分いなくなりゃ
デッキは使いもんにならんわな。

強力な4マナ域が落ちるのも痛い。以上。


(続く)

コメント

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2010年9月21日18:44

すごく分かりやすい内容ですね。
次環境は白青コンを作るつもりです。
すでに新エルズペスなどをプロキシーで回していますが、
1マナ重いが、-2でトークン3体出るのが本当に強いです。
次ターンに2~3点ライフゲインして、さらに次ターンに増援すると止められない。
特に4マナ域の審判の日、精神を刻む者ジェイスなどとマナコストが被らないので、うまくマナカーブを想定して組みやすいです。
以上個人的な考察でした。

りゅー
りゅー
2010年9月21日18:45

LSVの裏張りをするのがマイブームなんでKothはスルーすることにするー

listener
2010年9月21日18:55

>メガさん

>新エルズペス
トークン3つ出すのはチートですよね。
地上がどうやっても突破できないです(⌒_⌒;)

1マナコストが上がるのは
悪いことばっかりじゃないですよね。
強力になってジェイスとかぶらなくなったと考えれば
いいこと尽くめともいえますねぇ。なるほど。

listener
2010年9月21日18:56

>りゅーさん

LSVの構築予想ですからねぇ。
まず当たらないと考えていいでしょうねぇ(ぉぃ

ボクもKothはスルーかな。。

TZW@LABO
2010年9月21日19:47

Kothを緑赤で運用する場合、ライバルはガラクになりそう。
多色じゃKothは使いにくいだろうし、4/4速攻をあてにするなら蔦でいい。

あとヴァラクートはランパンが落ちるのが結構痛いと思う。あれの代わりはカルニじゃ補いにくいよ。新しいランパン系カードが出てくることに期待します。

listener
2010年9月21日20:03

>TZWさん

Kothはなんか微妙ですよね。
パワー4の速攻が欲しいなら確かに蔦でいいです。
(蔦の方がいいともいう)

>新しいランパン系カードが出てくることに期待します。

それが出るかどうかは大きいですよね。
メタを左右するので注目してみます!

再リーマン
2010年9月21日20:08

こんばんは
自分も読んでみましたが、やたらとコスが持ち上げられてますねw
青白コンはPWに対処するのが難しいと言われてますが、コスに限って言えば天界の粛清でカンタンに対処できるんですよね

それでも自分はコスを集めたい派です。赤単に夢を見たいのでwww

listener
2010年9月21日21:37

>Riemannさん
>コスに限って言えば天界の粛清でカンタンに対処できるんですよね

そうなんですよねぇ(⌒_⌒;)
忘却の輪も使わないで除去されちゃうPWは困りますよねぇ。

僕も赤単はぜひ組みたいのですが
コスが実に微妙で・・・

ジェイスより強いレベルにしてくれたらなぁ(ムリ

nophoto
四日市
2010年9月22日1:56

翻訳ありがとうございます!

やはりヴァラクートと青白、あと最近登場したドレッジ残る感じですか。

個人的には新しいデッキに活躍してほしいですね。
感染+増殖での毒殺デッキには夢があると思います。

listener
2010年9月22日12:38

>四日市さん
>やはりヴァラクートと青白、あと最近登場したドレッジ残る感じですか。

そうですね。
その3つは致命的なパーツが落ちないので特に問題ないですもんね。
青白だけは忘却の輪のかわりが欲しいですが。

>感染+増殖での毒殺デッキには夢があると思います。
せっかくの毒を生かせるデッキが流行らないと
新環境になった新鮮味がないですもんねw
毒で殺したーい!

akr
2010年9月23日0:36

はじめまして。翻訳楽しく読ませて頂いてます。

>ヴァラクート
原文のコメント欄で「ランパン忘れてんじゃねーよ!!」って書き込みが多くあって、LSVが「ごめんごめんそうだね、でもランパン亡くなってもつよいお」的なコメントしてましたね。
個人的には赤単と青白ですね。

listener
2010年9月23日1:07

>akrさん
そういや落ちるパーツにランパンが入ってませんでしたね!
コメントがあると度忘れとか勘違いを指摘してもらえるのでいいですね。
CFBのいいところです。

ボクも個人的には赤単と青白ですw

akr
2010年9月24日23:32

>ボクも個人的には赤単と青白ですw
Magic Leagueで早くも結果残しましたねw
DN始めたてですがリンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索