【ルールの疑問】トンネルのイグナス
2010年10月6日コメント (10)状況
・お互いのライフが残り3
・相手の場に《トンネルのイグナス》
・自分の場に《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
この状況で、(例えば緑タイタンでアタックして)
山を複数出してヴァラクートの能力とイグナスの能力を誘発させた場合
勝つのはどっちでしょう?m(_ _)m
・お互いのライフが残り3
・相手の場に《トンネルのイグナス》
・自分の場に《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
この状況で、(例えば緑タイタンでアタックして)
山を複数出してヴァラクートの能力とイグナスの能力を誘発させた場合
勝つのはどっちでしょう?m(_ _)m
コメント
タイタンがアタックしているという事でウ゛ァラクート側に優先権があり、誘発は優先権があるプレイヤーから乗りますから、ウ゛ァラクートの上にイグナスの効果がスタックに乗って、解決はイグナスからです。
優先権を持つアクティブプレイヤーが誘発した自分の能力を順番にスタックに積み、その後非アクティブプレイヤーが誘発した彼の(彼女の)能力を順番にスタックに積みます。
結果的に
イグナス
ヴァラ
ヴァラ
というスタックになり、上から解決してイグナスで死ぬことになります。
ありがとうございますm(_ _)m
>【誘発は優先権があるプレイヤーから】
先に、優先権のある方がスタックに乗せて、
その後、優先権のない方がスタックに乗せる。
スタックは後に乗せた方から解決するので
このケースでは相手が勝つわけですね。
リンクさせていただきました。
これからもわからないことを教えてくださいm(_ _)m
1.アクティブプレイヤー
2.非アクティブブレイヤー
・この順番に能力をスタックに積む。
・結果、イグナスの能力が上に詰まれるので相手が勝つ。
わかりやすい(⌒_⌒;)
ありがとうございます!
>同時の場合AP→NAPの順でスタックにのる
AP→NAP
アクティブプレイヤー→ノンアクティブプレイヤーの順ですね。
なるほど、そうやっておぼえると忘れませんね!
そういえば、「ANの原則」というのをどこかで読んだ気がします(忘れるな!
今週は日本中で、このやりとりがありそう(⌒_⌒;)
その手がありますね(⌒_⌒;)
うっかり死なないようにライフの管理はきちんとしたいですね。
問題はどっちを使うかなんですが。。(青白も良く見えてくるんですよねぇ。
例では、自分のターンなので、イグナスの能力が先に解決されますが、砕土などで、相手のターンに2枚以上土地が出た場合は、逆にイグナスの能力が後に解決になるので、勝つのは自分になります。
覚えておくと、ちょっと役に立つかもしれません。
>砕土などで、相手のターンに2枚以上土地が出た場合は、逆にイグナスの能力が後に解決になるので、勝つのは自分になります。
相手のターンでは、相手がアクティブプレイヤーですから
同時に誘発した場合相手の能力が先にスタックに乗るわけですね。
この場合はヴァラクートの能力が先に解決されるので勝ち。
これはぜひ覚えておきたいです。
ありがとうございます。リンクさせていただきましたm(_ _)m
不確かな知識が、質問したおかげでとてもクリアになりました。
みなさんありがとうございます!