土地は17枚?

サイド後は常に17枚でした。(最初16枚)
重めのデッキだったからですが、1ランドの手配が来るのが怖くて
16枚は正直嫌。

土地17枚にするために
わざと重いデッキを選ぶのもありかもしれません。


シールドは後手有利か?

メタルクラフトデッキに限りますが
・土地の伸びが早い
・当然1枚多い
・マリガンが怖くない

後手はなんか安心ですねぇ。


シールドは青がエライ?

思ったより強いカードは青が多いです。
今までディスっていただけかもしれませんが(⌒_⌒;)
青白か青赤が安定のような気がします。

《冷静な反論》
《空長魚の群れ》
《ヴィダルケンのセルターチ》
どれもエライこと強いです。

特に《冷静な反論》。2マナで打ち消せるのは脅威。
あるだけ積んでいい気がします(遅いデッキなら)

ドラフトでは全然違うでしょうが
・ボムが入っていて当然
・赤黒アグロのような高速デッキがいない
シールドでは青がいいなぁ。好きです。


《ダークスティールの歩哨》が強すぎ?

対処できるカードが少なくてビックリです。
白か青でないとどうしようもありません。

これをさっさと出して
それから何するか決めてもいいくらい(言いすぎ

瞬速あるから
カウンターも構えやすくて好き。


ご意見募集!

今のところボクの思い込みでしかありません。
違う意見ほど嬉しいです。

コメント

はやて
2010年10月21日21:47

リミテッドではどんな環境であろうと常に後手派。
なんか、後手の方が勝率がいいような気がします。

ライラック
2010年10月21日21:58

逆に自分はどんな環境であろうと先手しか取りません。 もはや環境によって云々じゃなく好みだと思ってます。 後手の1枚と先手のテンポ(もしくはコントロール)どっちが上かって比べられるものではないので。
先手2ターン目の《燃えさし鍛冶》で後手相手のマナマイア封殺なんかは理想的。

あと土地は基本16枚で組んでます。17枚からマナマイア2,3体につき1枚減らすとかそんな感じで。 構成にもよりますが15枚で組むことも珍しくないです。

《ダークスティールの歩哨》は黒除去か感染持ちでも対処できます。もちろん強いのは間違いないのであったらだいたい入れてますけど「6マナだから」で切られることもありますね。

nophoto
a
2010年10月21日22:28

シールドはいつも先攻ばかりですが、この環境だと後攻を優先してます
マナマイア→金属術やボム勝負となることが多く、1枚でも多く引きたい
反面ドローソースは少ないのでなおさら先手後手の1枚差が重要だと思います
ただし、自分が感染デッキor相手が感染デッキであれば先攻を選びます

あとは青は結構好き、ダークスティールの歩哨は強いけど重い、といったところです
土地は迷ったら多めにしてます

listener
2010年10月21日23:19

>はやてさん
リミテッドは数がものをいう世界なので
後手は魅力ですよねぇ。ボクも後手の方が勝率いいかもしれません。

微風
微風
2010年10月21日23:36

たとえるならこの環境は「格ゲー」ですかね^^;

キャラ同士(カードプール)の相性を見極めた上で、攻めと防御の技を選ぶのが大事のような気がします。
極端な例では、自分が飛行デッキ、相手が赤・白・緑の地上で攻めるデッキなら「ヴァルショクの模造品」よりも「ダークスティールのマイア」
の方が有効なカードだとか。

攻め用のカード・守り用のカードをハッキリ分けるような意識で構築およびサイドボーディングをしています。

listener
2010年10月22日0:29

>微風さん
カードプールの特徴を把握するのに時間がかかりすぎて困っています(⌒_⌒;)
相手にあわせてサイドチェンジするための
練習をしておかないとダメですね。

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