【メモ】SoMリミテッド環境理解へのホフク前進
2010年10月23日コメント (2)かたつむりのように少しずつ。
アーティファクトなしデッキ(少なめも含む)
まずは思いつく限り長所・短所を。
長所1:相手のアーティファクト除去(粉砕・真っ二つ・存在破棄など)が腐る
長所2:マナマイアなどのタフ1を入れずにすむので、1点除去に強い
長所3:マナマイアを入れないの土地をたくさん入れられる(事故が減る)
長所4:有色の生物は(基本的に)無色より強い
長所5:呪文爆弾などを無理に押し込む必要がなくスロットに余裕がある
短所1:マナマイアがないので遅い
短所2:当然金属術が無理
短所3:有色にこだわるとそれはそれでカードが薄くなる
短所4:なんかないすか?
金属術デッキが幅を利かせれば
当然それをメタる形でアーティファクト除去デッキが増えて
こんどは除去デッキをメタる形でアーティファクトを抜いて・・・
(思考のループ中)
アーティファクトなしデッキ(少なめも含む)
まずは思いつく限り長所・短所を。
長所1:相手のアーティファクト除去(粉砕・真っ二つ・存在破棄など)が腐る
長所2:マナマイアなどのタフ1を入れずにすむので、1点除去に強い
長所3:マナマイアを入れないの土地をたくさん入れられる(事故が減る)
長所4:有色の生物は(基本的に)無色より強い
長所5:呪文爆弾などを無理に押し込む必要がなくスロットに余裕がある
短所1:マナマイアがないので遅い
短所2:当然金属術が無理
短所3:有色にこだわるとそれはそれでカードが薄くなる
短所4:なんかないすか?
金属術デッキが幅を利かせれば
当然それをメタる形でアーティファクト除去デッキが増えて
こんどは除去デッキをメタる形でアーティファクトを抜いて・・・
(思考のループ中)
コメント
確かに、アーティファクトが入らないデッキってないから
腐っちゃうほどではないかもしれませんね(⌒_⌒;)