青緑タッチ赤コントロール

1《絡み線の壁》
1《銀のマイア》
1《シルヴォクの模造品》
1《ニューロックの模造品》
2《ニューロックの透術士》
2《闇滑りのドレイク》
1《オキシダの屑鉄溶かし》
1《酸の巣の蜘蛛》
1《空長魚の群れ》
1《屑鉄潜りの海蛇》

1《調和者隊の盾》
1《地平線の呪文爆弾》
1《電弧の痕跡》
1《粉砕》
1《転倒の磁石》
1《停止命令》
1《冷静な反論》
1《真っ二つ》
1《水銀の縛め》
1《決断の手綱》

迷っていること
1.土地を何枚にします?
現在(生物:12 呪文:10)ですが
土地は18枚は多いよーな。ちょうどいいような。
《島》8
《森》6
《山》4


2.ちょっと重過ぎるので《分散》を入れようと思います。何を抜きますか?
  逆に《空長魚の群れ》を1枚足すのはどうでしょう?

3.その他、何か改良点があればm(_ _)m


(追記:コメントを参考に組みなおし)

青緑タッチ赤コントロール

1《銀のマイア》
1《絡み線の壁》
1《シルヴォクの模造品》
1《ニューロックの模造品》
2《ニューロックの透術士》
2《闇滑りのドレイク》
1《オキシダの屑鉄溶かし》
1《酸の巣の蜘蛛》
2《空長魚の群れ》

1《地平線の呪文爆弾》
1《電弧の痕跡》
1《粉砕》
1《分散》
1《転倒の磁石》
1《停止命令》
1《冷静な反論》
1《真っ二つ》
1《水銀の縛め》
1《決断の手綱》

《島》8
《森》7
《山》3

他の候補
・《板金鎧の海うろつき》
・《謎鍛冶》


(再再編集)

青緑タッチ赤コントロール

1《銀のマイア》
1《絡み線の壁》
1《謎鍛冶》
1《シルヴォクの模造品》
1《ニューロックの模造品》
2《ニューロックの透術士》
2《闇滑りのドレイク》
1《オキシダの屑鉄溶かし》
1《酸の巣の蜘蛛》
2《空長魚の群れ》

1《地平線の呪文爆弾》
1《電弧の痕跡》
1《粉砕》
1《分散》
1《転倒の磁石》
1《停止命令》
1《冷静な反論》
1《真っ二つ》
1《水銀の縛め》
1《決断の手綱》

《島》7
《森》7
《山》3

コメント

うたまる
2010年10月23日23:45

タッチを赤ではなく緑にしたらどう?真っ二つを分散にして土地17枚とかどう?空長魚いれるなら酸の巣の蜘蛛を外す

どうしても緑は模造品ぐらいしか強くみえない

nophoto
a
2010年10月23日23:52

out
1《屑鉄潜りの海蛇》、1《調和者隊の盾》、1《山》
in
1《空長魚の群れ》、1《分散》、1《森》
この環境のドラフトだと7マナはマナマイア少ない場合入れたくないですね
あと盾は金属術デッキではないので分散にします

like_a_cosmos
2010年10月23日23:56

個人的には《銀のマイア/Silver Myr(SOM)》と《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb(SOM)》があるので山を一枚きって17枚にすると思います。で、そのスロットに《分散/Disperse(SOM)》を当てます。

あとは《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent(SOM)》か《調和者隊の盾/Accorder’s Shield(SOM)》を抜いて《空長魚の群れ/Sky-Eel School(SOM)》にするかと思います。理由としては《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent(SOM)》が重く、出すまで耐えられるか微妙なのと、《調和者隊の盾/Accorder’s Shield(SOM)》は装備コストが重いので、メインでマナを使うとカウンターなどインスタントスペルを構えにくいのがこのデッキにはきつい気がするので。《空長魚の群れ/Sky-Eel School(SOM)》はライブラリをほってボムへのアクセスをあげられる上、単体で3/3飛行と強いので、2枚ぐらいなら普通に入れたいところですね。

listener
2010年10月24日0:24

>うたまるさん
>タッチを赤ではなく緑にしたらどう?真っ二つを分散にして土地17枚とかどう?

ホントだ(⌒_⌒;)
緑のダブルシンボルを抜くと全然軽くなりますね。
土地17枚でいけるし、青のおさまりがいい感じです。

グリセルくれんこ
グリセルくれんこ
2010年10月24日0:25

《屑鉄潜りの海蛇》→《空長魚の群れ》
単純に空長魚の群れのほうが強いと思うので
土地18で引きすぎても捨てられるしちょうどいい感じかなと

《調和者隊の盾》→《分散》
3マナで装備は重いし除去されてテンポ取られたら厳しいと思うので

何か他にも軽いカードあれば山1枚抜いて入れてもいいと思いますけどないならそのままのほうがよさそうです

listener
2010年10月24日0:29

>aさん
いつもありがとうございますm(_ _)m

>この環境のドラフトだと7マナはマナマイア少ない場合入れたくないですね
なるほど。
まだシールドから頭が切り替わっていませんが
ドラフトだと高速デッキもあるし7マナはかなり厳しいですね。
マナマイアが数枚あるならという感じでしょうか。

山を1枚森に変えるのも言われてみればその通り。
《地平線の呪文爆弾》もあるし4枚は多いです。
やっぱり他の人に見てもらうと色んなことに気がつきます。

listener
2010年10月24日0:32

>like_a_cosmosさん

どうやら《屑鉄潜りの海蛇》と《調和者隊の盾》がこのデッキにあっていないのは間違いなさそうです。みなさんにコメントもらうまで気付かなかった(⌒_⌒;)
《分散》が入るだけでずいぶん動きが軽く感じられます。

《屑鉄潜りの海蛇》ないなら17枚で丁度よさそう。

listener
2010年10月24日0:35

>Non-Timeさん
実は《謎鍛冶》も検討していました(⌒_⌒;)
アーティファクト少ないからいらんかなと思いましたが
土地を18枚にしておいて、余ったら捨てるのもいいですねぇ。
《空長魚の群れ》もルーターできるので、なおさらです。

nophoto
微風
2010年10月24日1:57

7マナMAXのときは、
土地+キャントリップ+マナマイアが23枚あれば、期待値では先手7ターン目に7マナ出せます。
自分なら除去多いので分散→謎鍛冶
ドレイクは0.5で数えて土地17ですかね。
7.7.3で。

LSVのシールドレポは海蛇いりで土地14だった気がしますが、みまちがいですよね(T_T)

じぇ~むず
2010年10月24日3:42

これはドラフトにおける理想形みたいなものですか?
《粉砕/Shatter(TMP)》みたいな除去減らして《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》増やすまでありますよ。
《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》みたいな重いカード取ったら《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》の点数めちゃくちゃ上げてます。
《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》とかも《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》で止められないやつが来るまで待てるので普段より使いやすい印象です。

listener
2010年10月24日18:05

>微風さん
>マナMAXのときは、
>土地+キャントリップ+マナマイアが23枚あれば、期待値では先手7ターン目に7マナ出せます。

23枚!(⌒_⌒;)
7マナ呪文を使うというのがどれほど大変かということですね。
しかし、よく計算しましたね。難しそう。

>自分なら除去多いので分散→謎鍛冶
ドレイクは0.5で数えて土地17ですかね。
7.7.3で。

そうか、青マイアあるし
いざとなったら《地平線の呪文爆弾》でもってこれるから
《島》8枚もいらないですね。Wシンボル多いから無条件で8枚にしてました。

listener
2010年10月24日18:07

>じぇ~むずさん
赤白や緑黒が人気で青はとり放題のことが多いですね(⌒_⌒;)
あとは除去や到達をカット気味にとるとすぐこの形になります。安くて好きw

>《絡み線の壁》
いいですよねぇ。
2マナでこの馬鹿げたタフネスと到達がついてるんだから
もうコントロールなら絶対とりたいです。緑のフェイバリット。

《水銀の縛め》と壁も相性いいんですね!
ぜひ優先してピックします。

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