改まっていうほどのことでもないですが
ピック譜を載せます(⌒_⌒;)

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som102401.htm

MOでは2回目のドラフトです。
シールドすべき時期なのですが辛抱たまらんようになってドラフトしてしまいました。
人間だもの。

デッキ
2《絡み線の壁》
1《かき鳴らし鳥》
1《危険なマイア》
1《シルヴォクの模造品》
1《ダークスティールのマイア》
1《金属の駿馬》
1《ルーメングリッドのドレイク》
1《闇滑りのドレイク》
1《ゴーレムの職工》
1《空長魚の群れ》
1《ダークスティールの歩哨》
《飲み込む金屑ワーム》

1《シルヴォクの生命杖》
2《地平線の呪文爆弾》
1《液鋼の塗膜》
1《粉砕》
《地層の鎌》
2《停止命令》
1《水銀の縛め》
1《思考の三角護符》

8《森》
8《島》
1《山》

サイド
1《分散》


シナジー
・《液鋼の塗膜》⇔《粉砕》
・《液鋼の塗膜》⇔《シルヴォクの模造品》
 万能除去。(しかし、ゲームではダークスティールにやられた)

・《液鋼の塗膜》⇔《ゴーレムの職工》
 これも神っぽいコンボ。

・《分散》⇔《停止命令》
 デークスティール系を墓地に送れるのはこの組み合わせくらいかな。



ゲーム

R1 緑白金属 2-0
《絡み線の壁》があれば6ランドキープ余裕!(嘘
・《粉砕》⇔《液鋼の塗膜》がとにかくえらい

R2 赤白金属 0-2
・《トゲ撃ちの古老》⇔《ダークスティールの斧》に片っ端からやられた(⌒_⌒;)
 ボクのデッキではシステムクリーチャーに触りにくい。
 《ダークスティールの斧》は停止命令間に合わないし。なにしろ破壊できない。

R3 緑黒感染 1-2
・《絡み線の壁》2枚はとても強かった
・3マナ域にパワー2以上がいない弱点が骨身に沁みた。
 ピックの段階から感染を意識したピックをしなくてはいけない。


反省
・まだまだ環境を理解していない(ということを理解した!)

・システムに触れるように
 《煙霧吐き》《感電破》《電弧の痕跡》《堕落の三角護符》何かしら1枚は必要だった。

・感染はメジャーなアーキタイプ
 全く対策せずにビート相手に強いデッキを組んでしまった。
 確かにビートには負ける気がしなかったが、
 軸がずれるとどうにもならない。勉強になった。

・7マナ生物《飲み込む金屑ワーム》はニート
 出せばもちろんアホほど強いんだけど、
 7マナ出せるほど場をコントロールしているときは
 《空長魚の群れ》とかで余裕で勝てる。《地層の鎌》もあるし。
 

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

メリー
2010年10月24日21:52

いつも楽しみに読ませていただき、参考にもさせて頂いています。
Swissなんかでは感染決め打ちの人も居そうなので狙う際には十分にシグナルを読んだ上で狙いたいですね
環境にはタフ1と脆い反面カードパワーの高い生物が多いのでシステム除去は欲しいですね

そして1-1でこのパックは泣ける・・・

listener
2010年10月24日22:00

>メリーさん
こちらこそメリーさんの記事楽しみにしています♪

>Swissなんかでは感染決め打ちの人も居そうなので狙う際には十分にシグナルを読んだ上で狙いたいですね

そうですね。
Swissはアーキタイプの研究をしにくるメチャクチャ強い人がいます。
上が何をやってるかはちゃんと見極めたいです。
今回は赤(特に火力)が1枚も流れてこなくて困りました(⌒_⌒;)
おそらく上も下も赤がいますね。

>環境にはタフ1と脆い反面カードパワーの高い生物が多いのでシステム除去は欲しいですね
ですねぇ。
万能除去が何組かあるのでなんとかなるかと思いましたが
いいようにやられてしまいました。

1-1ですが、ボクは《液鋼の塗膜》の点数がボムよりも高いので、
全然Okですw

モノアイ
2010年10月24日22:06

1-1見た瞬間数秒( ゚д゚)ポカーンとなりましたww

思考回路が復活したところで液鋼で金属術か嚢胞抱えで毒の二択で考えて毒のほう選びました

いい感じに緑黒感染が組めるかと思います

listener
2010年10月24日22:09

>モノアイさん
ボクはまだ感染の経験が少なくて(感染の経験が少なくてっていうと何か誤解を招きそうですね)
《嚢胞抱え》という選択が頭にありませんでした。
相手にすると極悪ですよねコイツ>《嚢胞抱え》

dds666
2010年10月24日23:02

1-1で嚢胞行って毒ピックやってたら1-3で方針決まって相当強いデッキになってたと思いますがそれはまぁ仕方ない。

個人的な好みや点数付けの違いもあると思いますが、

1-1 煌めく鷹の彫像か、嚢胞抱え。シナジーカードを初手で取るのは面白いですが危険性は高いと思います。

1-5 模造品。青模造品は強いですし、先に茶生物を数揃えておきたいです。停止命令はドラフトでは評価低くなるカードだと思っています。

2-4 ここでヒポグリフ流れてきてるので白に行く手もあったかもしれませんね。ここまでのピックは茶メインで極めて色薄いので、柔軟に変化させてもよかったかも。実は1-11、12でもデッキインレベルの白カードが流れています。

2-6 ここは色合ってなくてもマイアにしたいです。ゴッドレアも無いデッキだと長引く=負けですので、SOMドラフトは基本的にテンポ環境です。緑ボムはシールドでは超頼りになりますがドラフトだと重い。

3-2 パラジウムのマイア。3-1で海蛇とってるし、単純な強さでマイアはかなり高いです。


色々言っちゃいましたが自分も偏ってるので参考程度に。

ところで1-2狂ってますね。
地層の鎌とダークスティールの斧流れてくるとかありえねーwww
アンコ抜けだからオキシダの熔鉄崩しぐらいしかないですね。

listener
2010年10月24日23:37

>ddsさん
どもー!

>1-5 模造品。青模造品は強いですし、先に茶生物を数揃えておきたいです。停止命令はドラフトでは評価低くなるカードだと思っています。

ナイスアドバイス。まったくその通り。
1-4までは好みもあると思いますが、この停止命令はピックミスだと思います。
シールドの感覚でボム(ワームとかマスティコア)対策を無意識にやってしまいました。
停止命令なんてもっと安くとれるカードです。

>2-4 ここでヒポグリフ流れてきてるので白に行く手もあったかもしれませんね。
初手級のカードが4手目に来ているんだから
下は白やってないと考えるべきです。返しはセカンドカラーを決める、ですね(PV)
2-11に《きらめく鷹の偶像》も拾えてますし
どう考えても白へいくのがリーズナブルでした。
色を変えるのが簡単な環境だということも意識したいです。

>2-6
《飲み込む金屑ワーム》を使うんならマナマイアとっておかないとダメですよねぇ。
デッキの構成の基本的なことができていません(⌒_⌒;)
4マナピークのデッキとかもできるし、マイアはやっぱりとらないとですね。

>3-2
ここでパラジウムをピックしていたら
勝てていたゲームがいくつかあった気がします。
んーミスが多いなぁ。勉強になりましたm(_ _)m

>ところで1-2狂ってますね。
>地層の鎌とダークスティールの斧流れてくるとかありえねーwww

スゴイでしょ(⌒_⌒;)
コントロール決めうちでしたので鎌とりましたが
結局、斧にやられちゃいましたし。悩ましいくらい贅沢なパックでした(⌒_⌒;)

謀叛
2010年10月24日23:44

まだ2ケタに足りなくらいしかリミテッドをしていないのでかなり偏ったピック感ですが参考になれば幸いです。

1-1は秒で胞嚢抱えですね。
迷ったとして感染の賦活か炉の式典。

いままで感染しか組んだことがないのでかなり評価が偏っていると思いますが。
個人的には「初手を切るっていうことは往々にしてあると思うけど、捨ててもいいとしてピックするのはなんか違う」と思っているので、
初手は「デッキの軸になるカード」か「受けの広いカード」を取りたくなります。
となると、
・デッキになる胞嚢抱えか炉の式典
・腐っても除去の感染の賦活
という思考になってしまいます。

1-7は選別の高座もありかと。自分の周りでは構築、リミテッド問わずかなり使われています。チャンプブロックやピン除去をドローに変換できるのがつよいという評価です。

1-5と2-11は自分なら腐食獣、きらめく鷹の偶像をとっていたかと。
すごく個人的ですが対象が限定されているカードは好きじゃないってのがあります。(除去ならまた考えが変わるんですけど・・・)
上の2枚なら死ににくい(色つきのタフ3とソーサリーの生物除去がきかない)し、戦闘ダメージを通しやすいのでいいかなと思います。

このドラフトの感染は超ついよいなぁ・・・

以上感染アンド除去スキーの戯言でした。

listener
2010年10月24日23:55

>謀叛さん
ありがとうございます。
ボクは逆に感染をほとんどやっていないので
感染カードの価値が感覚的にわかっていません。
こうやって教えてもらえるのはとてもありがたいです。

>「初手を切るっていうことは往々にしてあると思うけど、捨ててもいいとしてピックするのはなんか違う」と思っているので、
>初手は「デッキの軸になるカード」か「受けの広いカード」を取りたくなります。

強力なカードをとって、色があわなくて切るのはあります。
しかし、それは捨ててもいいというのとは違う。なるほど。

>1-7は選別の高座もありかと。自分の周りでは構築、リミテッド問わずかなり使われています。チャンプブロックやピン除去をドローに変換できるのがつよいという評価です。

これもナイスアドバイス!
生贄を能動的にするシステムがなくて困りましたし
《選別の高座》があれば感染生物相手にチャンプブロックするときも
たいへんリーズナブルです。もっと点数をあげようと思います。

>1-5と2-11
この2つは明らかなミスピックだと思います(⌒_⌒;)
謀叛さんの言うように、停止命令はけっこう腐ります。対象が限定されますから。
しかも、クリーチャーが足らずに辛いゲームになりました。

ありがとうございます。
これからもアドバイスお願いしますm(_ _)m

D
2010年10月25日0:35

こんばんわ、listenerさんのピック譜すごい楽しみにしてました。
1-1苦行主義
初手としては除去やソレ単体で戦線を突破できるボムがほしくなりますが苦行主義でも十分すぎるほど強いです。
エンチャント除去が環境にほとんどないのも追い風ですね。一度貼ってしまえばクリーチャーがスペルでもコンバットでも死ななくなるので一方的な試合になるはずです。他候補は謎鍛冶、きらめく鷹の偶像、嚢胞抱えでしょうか?レア好きなんで自分はレア取ります。

1-2ダークスティールの斧
このレベルの装備品は軽さ優先で取ります。破壊されないのは脅威です。

1-5腐食獣orヴィダルケンの模造品
1-1で苦行主義を取った場合色主張も兼ねて腐食獣、or丸い選択肢として3マナ圏のアーティファクトクリーチャーとして模造品を取ります。

1-6ケンバの空護衛or地平線の呪文爆弾
白いサインとなるカードを下に流してないのでこの手順でとれる場合白に行ける可能性の高いカード。地平線の呪文爆弾は保留的ピックですね、まだ何色になるか分からない状況なので。

2-1災難の塔
いやー弱いパックですね(笑)。このレア使ったことないのでレア取ってみたいです(結構な場合サイドボード行きだと思いますが)。

2-4剃刀のヒポグリフor金属の駿馬
白の第2の分岐点、今からでも参入できるのでカードパワーだけならヒポグリフ。白は絶対触らないという不退転の意思が有る場合は駿馬でOKだと思います。

2-5
自分は2-4ヒポグリフ取る前提なんで太陽の槍のシカールを取りますね。1パック目で2種類の装備品を取ってるので相性がいいです。

2-6鉛のマイア
色が合ってないので呪文爆弾と迷いますが呪文爆弾はマナブーストにはなりませんので。

2-7炎生まれのヘリオン
カットする場合ヘリオンの方がうざそうなので自分はヘリオン取りします。(粉砕の為に赤はタッチするでしょうし場合によってはメインに入ります)

2-8ケンバの空護衛
この手順はおいしいですね。

2-10堕落した収穫者
カットならうざいクリーチャーを。

2-11きらめく鷹の偶像
本当に白やってて良かったと思う手順ですね。

2-13オキシダの向こう見ず
カット。この前listnerさんが紹介してた赤黒ビートに使われるといやなので。

3-1微光角の鹿
強めのパックですが身兼スペルみたいな働きなカードがほしいので。

3-2パラジウムのマイア
重いカードをいっぱい取ったので。

3-3逆刺の戦具
フライヤーがいっぱい取れているので相性の良い装備品を。

3-4吠える絡みワーム
緑の回避持ちなので。ちょっと重めのピックが続いてるのでオーリオックの模造品取っても良いかもしれません。後はほとんどlistenerさんと一緒ですね。出来上がるデッキは白緑タッチ赤といった所でしょうか?

sample deck WG+R
クリーチャー18
太陽の槍のシカール
甲殻の鍛冶工
生命鍛冶
絡み線の壁
鉛のマイア
危険なマイア
きらめく鷹の偶像(クリーチゃー枠)
パラジウムのマイア
シルヴォクの模造品
ケンバの空護衛×2
微光角の鹿
腐食獣
ゴーレムの職工
吠える絡みワーム
剃刀のヒポグリフ
ダークスティールの歩哨
飲み込む金屑ワーム

スペル6
ダークスティールの斧
刃の翼
粉砕
逆刺の戦具
苦行主義
思考の三角護符

土地16

平地×8
森×7

listener
2010年10月25日0:54

>Dさん
記事並みのコメントありがとうございます(⌒_⌒;)
思うところが多いのでじっくり読ませてもらいます。
なんてゆーか1-1と1-2を見ただけで、考え込んでしまいました。

《苦行主義》《ダークスティールの斧》ととっていれば
本当にまったくちがうデッキになっていますね。

《苦行主義》があればR2は負けていませんし、
デッキの内容からいっても感染デッキに押し切られることもなさそう。

コメント時間をかけて丁寧に読ませていただきますm(_ _)m

prae
2010年10月25日2:23

1-1《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
1-2《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
1-3《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》or《銀のマイア/Silver Myr(SOM)》
1-4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1-5《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton(SOM)》
1-6《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》

という感じの流れで白黒になりそうです。
白に流れ始めるのは1-6から2-4《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》で確定、黒か青の2択を迷いつつ同じパックが返ってくるとしたら2-5の-4/-4で決める感じです。

listener
2010年10月25日13:42

>praeさん
1-4までのピックが堅実ですねぇ。
それが一番強そうだしw
2マナ以下のアーティファクトは「2マナ以下のアーティファクト」であるというだけで価値があるこの環境では、鷹とか斧とかマイアはカードパワーの倍くらい価値がある気がします。磁石は強すぎw

やっぱり2-4のヒポクリフから白をとるのは
はずせない筋のようです。
黒も強いカードが流れていたので手なりで組むと白黒になりそう。
全然違う3色をやってます(⌒_⌒;)

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